南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

パインぱん爆発!

一日リストと昼食

一人お昼ごはんの最中、今日のリストを確認中~・・・ 今日も少しだけ張り切っています。
パンを焼く日は少し張り切っている気分になります。
きっとそれは、時間に敏感になり、テキパキと色々な事がこなせるからかも知れません。笑

いつもの日々の中で、これを作ろう、あれをしよう~・・と思いついても、忘れっぽい私は、1分経ったらもうすでに違うことを考えていて、何ヶ月も放りっぱなしと言うことがよくあります。
特に今は、種まきの季節なので、後でしようと思っていたら秋になってしまいそうで、一日のリストを書いています。

このリストの内容は、とりあえずその日の目標リストだけど、全部出来なくてもいいという気ままなリスト。
けれど、メモを見て頻繁に思い出すので前よりは事が進むようになった気がします。

それからさっきも書いたけど、パン作りをしながら何かをすると、自然と他のことにも気を止める時間が生まれるように思います。それは、工程毎に、手が空き、またパン作りに戻るという行動が何度か繰り返されるので、ひとつのことに熱中しすぎることがなく、いい感じのパターンが生まれます。

今日のパンですが・・パイナップルがあったのでパインパンと昨日も作ったけど、白パンの大を作りました。
パイナップルは二次発酵で爆発し、手直しも出来る状態でなかったのでそのままオーブンに突入~☆
白パンの生地とパインパンの生地は共通なので、昨日より砂糖を少し多めにいれました。

・・・がびぃ~~ん。

パインぱん爆発~・・・パンダ

パインぱん爆発~!白パン

ひとつは白パンにしておいて良かった・・。
しかし、パインぱんのお味も悪くなく、なかなか美味しかったです。
パン自体はふわふわに焼きあがったので、形は爆発ですが、よしとしました。笑

↓白パンは夕食に食べました。ふわふわで食パンみたいな感じハート*ピンクm×ピンクl(白い背景用) †SbWebs†

白パン

| Pain : 手作りパン | 15:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそ!

爆発したパイン、これね!でも言わなかったらそういうパンなんだと思いましたよ。って私がなにも知らないからかな。笑

白パン、大きいサイズだったんですね、こうやってご飯と一緒の写真でサイズがわかりました。
こういうのもいいですねぇ☆
ホント食パンみたいにふわふわそう♪♪

今日のいちにちの記事のバルコンの写真ちょーステキ!!
床がただのタイルじゃなくて、あーゆー石を敷き詰めた感じいいですねぇ!!
あんなところでごはん食べてちょいとお茶したり、リスト書いたり、、、ステキ~☆

私も発酵の間にスポーツしたり、結構時間が有効に使えてテキパキした気分になりますっっ。
いいね、パン作り♪

| しィれん | 2009/05/03 10:34 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

>爆発したパイン、これね!でも言わなかったらそういうパンなんだと思いましたよ。
え、そぉ?ありがとう~♪
けど、実物見たら絶対わかるよ。笑

なだれと爆発のすごい形だし!!

パンのサイズとかもやっぱりなかなか伝わりにくいですね。
今回はテーブルの写真なので比較するものが色々とテーブルに出てるから
しィれんさんにも大きさが分かってもらえたんですね。

しィれんさんは発酵中にスポーツしたりしてるんですね。
それもまたいいですね♪

バルコンね。このアパルとマンは結構古いので石畳調とかになってるんかな・・?
確かに普通のタイルなんかよりは趣がある感じですね。
でも最近の新しく建築されたアパルトマンは天井も結構低めだし、部屋も狭かったり、無機質な感じが多い気がするのが残念です。

うちはしィれんさんところのお庭に比べたら全然狭いし、くつろぎスペースがあまりないですけどね。
それに風の強い日は要注意です☆
それでもやっぱり外でくつろげるのは、気持ちがいいですね。

| ちぁび | 2009/05/03 12:10 | URL | ≫ EDIT

爆発~?

パインパン、なだれ&爆発ですか。笑
このパインって、生?それとも缶詰?
どちらにしても、パインは水分多くて、ドリップも出易いですよね。
なので、パン生地で包むときに、ドリップが生地に付いたりして、綴じ目が緩くなりがちだし、パン生地と馴染み難くいし、焼いたら水分が水蒸気になって膨らむから、爆発し易いと思います。

こんな時は、クッキングシートを敷いた天板に、スライスしたパインを並べ、150℃以下の低い温度のオーブンに入れて水分をとばし、セミドライっぽくして入れてみたらイイと思います。

急ぐなら、キューブ状にカットしたパインを、テフロンのフライパンでソテーして(バターソテーでも美味しいけど、カロリーが・・・)、しばらく置いて冷ますと水分出るので、水気を切って包むのもイイと思いますよ。

でも、ちぁびさん写真撮るの上手やね!
いつも、撮りたい物単独じゃなくて、引き立て役の何かと一緒に撮ってるもんね。画面構成を考えてるって感じ。
いい感じに、美味しそう。笑

| ひげとショコラ | 2009/05/04 02:48 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

生なんですよ!
いやー絶対このことに関してコメントいただけると思っていましたよ!超うれしい♪

普通は、ドライフルーツのパイナップルを入れるのだろうな。と思ったんですけど生を使いたかった!
水分を絞るなんて、こんな美味しそうなのに、出来ない!!って思ったんです。
で、そのまま入れました。(爆)頑固なんです・・。
どうすればいいのか分からなかったので。

やー!もー!感動します!
このオーブンに入れて水分を飛ばす方法なら、味が凝縮されて美味しくなりそうだし、
全然手間とか思わないです!!
わぁ~(yωy*)ほんと感動。。。こういうことが初心者素人には思いつかないのですよね・・。

写真のこと、とってもありがたいお言葉、うれしいです☆
写真はデジカメでパチパチなんですけどね、、
たまには旦那の殆ど日本でしか活躍してない一眼レフで撮ってやろうかと思います。
けど、日々の暮らしの写真ばっかりでそんなに大した写真撮らないし・・
たぶん撮りだしたらずっと使ってしまいそうだし、壊したら文句言われるの嫌だし(笑)

けど、今回日本でまた新しいデジカメをちらっと見ていたのですが、
なんかどんどん高性能になってこの先どうなっていくんだろう・・。て思いますね。
私のデジカメなんて超古いなぁと思います。笑

| ちぁび | 2009/05/04 05:29 | URL | ≫ EDIT

やっぱり

やっぱり、生だったんやね。
でも、ジューシーなまま使いたい!って気持ち、良く分かります。でもそこが、落とし穴だったりして・・・。
オーブンに入れる方法だと、ドリップが外に出難く、その分味が凝縮されるし、半生状態に出来るから、いいと思います。
パイナップル、薄くスライスして、カラカラにするとチップスなるし。(パティスリーとかで、アントルメなんかのデコレーションに使ってるの、見たこと無いかな?)

ひとつ、ちぁびさん誤解してるわ!
僕は、パンに関しては、素人同然。
ただし、長年プロの仕事を傍で見てたから、みんなよりチョッピリ知識があるだけです。
美味しいパンは分かるけど、作るパンは、ハッキリ大した事ありません!なんて、エバって言うことじゃないか・・・。爆
変にプレッシャー掛けんといて~!!笑

一眼レフで撮る写真もいいけど、ブログに載せる写真には、コンパクトのデジカメでパチパチ気楽に撮った、スナップ感覚の写真の方が、合ってるような気がするよ。パソコンの画面いっぱいで見るんでも、300万画素あれば、十分やもん。
でも、雑誌の取材とかで、プロに撮ってもらうと、やっぱ違うわ!俺のケーキ、「メッチャ美味しそうやん!」って、いつも感心してたもんね。爆

ところで、コメント送る時、認証用の数字入れないで良くなったのは、ナゼ?



| ひげとショコラ | 2009/05/04 08:30 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

アントルメ、って何かと思って調べてみました。
パティスリーで買えるショートケーキ風のガトーのことですか?
最近パティスリーに全然行ってないです。

昔は日曜日になるとトラがパティスリーのウィンドウをのぞいていて
結構買っていたのですが、私がお菓子作りをするようになってから全く買わなくなりました。
それにここ数年で物価が値上がったりして以前より生活が苦しくなったし。涙

たまには違う目でパティスリーをのぞくのもいいですね☆

あ!プレッシャーかけてました?笑
それはどうもすみませんでした。笑
でも、ひげとショコラさんが作るパンでしょ??
美味しいと思いますけどねぇぇ~・・・・

>でも、雑誌の取材とかで、プロに撮ってもらうと、やっぱ違うわ!俺のケーキ、
「メッチャ美味しそうやん!」って、いつも感心してたもんね。爆

って実際めっちゃくちゃ美味しいと思いますけどね。爆☆


そうそう!承認の文字入れるの面倒でしょ?
だから承認なしでコメント入れれるように設定しました。
そしたら、前より要らんコメントが増えましたが、管理人の承認なしでは表示されることはないので
今のとここのままの設定にしておこうと思います。

また要らんコメントが何十件にもなるようだったら、承認文字設定に変えるかも知れません。
どうぞよろしくです。(*_ _)ペコッ

| ちぁび | 2009/05/04 11:24 | URL | ≫ EDIT

ありがとさんです

承認の数字入れるの、そんなに面倒でもないですよ。
でも、気遣いありがとさんです。

「アントルメ」は、いわゆる日本のお菓子屋さんで言う、ホールのケーキのことです。
インターネットより、トラさんに聞いた方が、早かったんと違うかな?笑

| ひげとショコラ | 2009/05/05 03:42 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

そうでしたか。。
私は自分のブログなのに面倒だわ・・。って思ってしまいます。
というか、たぶん、自分のブログだからだと思います。笑

結構知りたいときに、トラがいなかったり、辞書出すのも面倒なので
なんかネットで調べてしまいます。笑

トラに聞いてみました。
かなりイヤイヤ面倒くさそうに教えてくれました・・。悲
いらち男!s(・`ω´・;)

| ちぁび | 2009/05/05 19:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/458-55918096

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

