南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

5月の種まき

5月1日、2日に蒔いた種。

  • 青シソ・・・・・・・・・プランター1
  • オクラ・・・・・・・・・プランター2、プランター3
  • パセリ・・・・・・・・・小プランター1
  • 花(花種ミックス)・・・・丸プランター1

若菜青シソ
去年は出だしも遅れたし、大失敗に終わってかなりショックでした。
でも今年もめげずに頑張りたいと思っています。

若菜オクラ
オクラは100均で種売り場にあったのを見て買ったのですが、パッケージの裏面を読んでるいと、生育強く草丈2m位にも達し・・とか書いてありました。
うちのバルコンで育てるの、最上階でかなり風がきつい事があるので、ものすごく無理っぽい・・ひよこちゃん

ので、実はあまり期待出来ないと思うけれど、花の鑑賞としても充分楽しめるそうなので、花だけでも咲かせたいと思います。
・・って花って、、
実がなってその後に咲くんでしたっけ・・?

まぁ。いいや。
育った時のお楽しみと言うことで・・。
うちのバルコンは殆ど午前中しか日が当たらないので太陽さん頑張ってください!

さとと-青い鳥オクラの栽培について調べました・・(5/6)

肥 料・花が咲いたら2~1週間に1回液体肥料1000倍希釈液を施すか、月1回化成肥料を半握り程度施す。
水やり・乾燥を嫌うので、コンテナでは水を切らさないこと。

  • 日当たりを好むので、良く日にあてること。
  • とくに株元に日をあてる。雑草などは取り除いておくこと。
  • 害虫は、タバコガの幼虫(ケムシ)が付きやすい。葉を巻いて中に潜み、何匹もつく。こまめに取り除く必要あり
・・・収穫時期と方法・・・
  • 開花後3~4日ほどの柔らかいものを収穫する。
  • 実をつけたままそだてると、ほかの花が結実しなくなるのでこまめに収穫したい。種をとりたい場合は、8月下旬の実を熟させるとよい。

若菜パセリ
小さなポットに1つだけ種を蒔きましたが、よく考えるとうちはパセリを殆ど毎日食べます。
この量では追いつかないような気がするのでもう少し種まきをしようと思います。

花
花はスーパーに売っていた種をてきとうに買ってみました。
mélange(混合)と書いてあり、今のところ何の花かは分かりません。
パッケージの写真は赤とかオレンジの花が写っているけど、実は全然違う花なのかも知れないと、
ふと、今気づきました・・(笑)
花が咲くまでのお楽しみ絵文字名を入力してください

| Jardin : バルコン菜園 | 15:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2メートルのオクラ、早くみたいです(笑)
やはり実は花のあとにつくのではないでしょうか。
私も何か植えよう!

| ちょうみん | 2009/05/06 09:13 | URL | ≫ EDIT

ちょうみんさんへ

そっか。花の後に実ですか。すごい低レベルな質問ですよね。笑
今、栽培方法などを調べてみたら、やっぱりちょうみんさんのおっしゃる通りでした。
やっぱりちゃんと育て方見ておいたほうがいいですね。

ちょうみんさんとこは、へびこさんとかお元気ですか?
今年は何を育てるの?
楽しみですね♪

| ちぁび | 2009/05/06 12:24 | URL | ≫ EDIT

へびこさん、すごく元気だす。
というか、へびこさんだけはいつも元気。
肥料もやってないのに冬でも実がついたり!
今は粉みたいな虫がついてしまっているのだけど
それにも負けず実がたくさんついてるよー。

それより、もっとすごいものがあるのよ。
越冬ミニトマト!
また普通ブログに写真アップしときますわ。

そうそう、急にバイトが決まって来週から行くことになったのよ。
この週末に何か植えなければ今年はさみしいベランダになりそうな予感。
でもパセリとか小さいものは植えたいわ!

| ちょうみん | 2009/05/08 09:08 | URL | ≫ EDIT

ちょうみんさんへ

そうでしたか。それは良かった!
ワイルドストロベリーだけあって強いですね!!
頑張って手入れしてあげてください☆

私は今日、バジルを買ってきました。
育てなくても、もう摘んだらそのまま食べれるやつ。笑

アルバイト決まってよかったですね!
忙しい日々になりますね。
体に気をつけて頑張ってください。

| ちぁび | 2009/05/08 13:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/459-5594c4e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

