南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

防虫ハーブティとか・・

ラヴェンダーティ

今日はトラと一緒にバルコンの片付けをしました。(最近、毎日バルコンの片づけしてない?って思ったね??笑)
でも私一人で片付けられないものがずっと残っていたのです。
それは、トラの実家の物たち。

パパが亡くなった時に引越しをした物、パパの書類、トラの本、食器などなど・・。
こういうものが外に置きっぱなしになっていたのです。
置いていても仕方ないものなのに。と分かっていたけど、トラは捨てられなかったのでしょう。

私は様子を見ながら少しずつ片付けたりしていたけど、量が量だけにいくらアレンジ好きでも限界があります。
先日からまたちょこちょこ片付けていて、彼の荷物を動かした時に、本とか書類とかに水入ってるようだったので、「トラに見た方がいいと思うけど?」って言うと、トラは怒り出しました。

多分、片付けることが大嫌いなのでしょう・・。

(しかも親切に私が片付けて、ガレージに荷物も運んでアレンジもして掃除も一人ですると言ってるのに、
ナゼ、私が怒られなくてはいけないのか・・?
あんたおかしいで?)

何故こんな何でもない事で、喧嘩や言い合いをしなくてはならないのか?と思うことがよくあります。
作業を始めたらとことんやろうよ。うちはそんな家系だったので、「30十分で終わりな!」と言う様な片付け方は納得いきません。そんな短時間で片付くはずがないからです。

ま、そういうのを何とか乗り越えて絵文字名を入力してください、ちょっとはバルコンがスッキリしました。


で・・。前置きが長くなりました・・・
ふたば今日はハーブにちなんだ日でした。
今、ゆっくりと読んでいる本があります。「西の魔女が死んだ」という本です。

その物語の中で、日本の田舎で一人暮らしをしているイギリス人のおばあさんが野菜や植物を育てているシーンがあるのですが、そこで虫除けにハーブティを使っています。
どんなハーブティなのか知りたいのですが、映画の中では詳しく言っていなかったと思ったのですが本には書いてありました。

(5月24日追記)
セージティとミントティの2つ。

うちのプランターにいる、小さなハエみたいな虫が飛んでいるのでそれを追い払いたいのです。
家にあるもので虫除けになりそうなハーブティを作ろうと思って、ラベンダーティを作りました。
よく抽出したハーブティを冷まし、植物や土にかけました。これ、効くのかなぁ・・。

タイム

昨日、義母の所へ行く道中の山でタイムを採ってきました。
根っこからとって来たものは、プランターに植えました。
そして小さなものは綺麗に洗ってキッチンにつるしてドライにします。
明日埃がつかない様ペーパーをかぶせてあげようと思います。

そして夜・・。
この日記を書きながら、カモミールのアンフュジオンを飲んでいます。
あまりカモミールは大好きというわけでないけど、今日はよく働いたのでリラックス出来るよう、よく眠れるようにと思って飲みたくなりました。
少しHoneyはちみつを入れて飲むと美味しいです。

| Jardin : バルコン菜園 | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へぇ!

へぇ!虫除けにハーブティですか!効き目のほど、報告お待ちしております!
でもハーブティーだったら害もないし、匂いもきにならないしいいですね☆

バルコンなんとか片付いてよかったね!
トラさんにとっても大事なものだし、片してよかったですよね!ちぁびさんも親切でしたことが裏目にでて「c'est la vie」ってかんじ。。??苦笑
でも偉いぞ、ちぁびさんーー!!笑

昨日のおいしそうな黒ゴマクッキーと、ハーブティーでリラックスしてくださーい♪♪
そういえば、ゴマって白、黒アジアンスーパーに売ってたっけ??
白ゴマがほしいんですよね~!

ぼん・じょるね~♪

| しィれん | 2009/05/06 14:55 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

しィれんさん、この虫除け、効いてるのかな?ってちょっと思いましたけど、
やっぱり自然の虫除けだからか、2日目になってまたちょっと虫が来てました。
でももう少し続けてみます。
けど、香りの良い水なので、お花に水をあげるのとか結構楽しいですよ。笑

ゴマ、白はアジアンスーパーで見たことあるよ。
私は、黒ゴマのほうがよく使うので、ないやん!って思った記憶があります。
最近行ってないから、今度行ったらまた見ておきますね。

| ちぁび | 2009/05/07 08:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/463-00346d3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

