南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

はちみつジンジャーの紅茶パウンド

はちみつジンジャーの紅茶パウンド

午前中のパンに続いて、おやつにパウンドケーキを焼きました。
実は今日の予定にはケーキを焼く予定ではなかったんですが、トラが帰ってきてガトーがあると喜ぶだろうと思うと、ちゃちゃっと作ろ!って思って、でも作るガトーは私好みのものになりましたが。笑

はちみつの甘みと紅茶の香り、ほんのりとジンジャーの味と香りの調和が大好きです。
パウンドケーキは簡単に出来るので、ささっと作りたい時に便利ですねセキセイインコ正面
このパウンドは、私的には結構いけてる味に出来たので、レシピを公開します。


泡だて器材料
  • 小麦粉・・・・・・・150g
  • BP・・・・・・・・・・3g
  • 紅茶・・・・・・・・・アールグレイティーパック2個
  • バター・・・・・・・・110g
  • 卵・・・・・・・・・・・2個
  • 砂糖・・・・・・・・・55g
  • 牛乳・・・・・・・・・30g
  • 生姜のおろし・・・・13g
  • はちみつ・・・・・・大さじ1と1/2

泡だて器作り方
  1. 粉類(小麦粉、BP、紅茶)をボウルに入れて泡だて器で混ぜておく。
  2. 常温で溶かしたバターをボウルに入れてクリーム状になるように混ぜ、砂糖を加え白くふんわりするまで泡だて器で混ぜる。
  3. 2に卵を二回に分けて加えてさらに混ぜる。
  4. はちみつ、生姜のおろしを加え全体によく混ぜ、1の粉類を入れてさっくり混ぜ合わせる。
  5. 生地を型に入れ、175℃に余熱したオーブンで35分程様子を見ながら焼く。
  6. 荒熱が取れたら出来上がり。

| Gateau : いつものおやつ | 14:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やったみたーーい!

へぇ!ハチミツにジンジャーですか??
おいしそーー!今日のデザートに☆と思ったのに、ちょうどアールグレイが切れてしまっていたところでした!
でもこれは必ずやってみますよ!!
レシピ参考にさせてもらいます♪ ありがとう☆

| しィれん | 2009/05/08 09:30 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

私ははちみつとジンジャーの組み合わせが好きなのですが、このパウンドはいけますよ。
私のお気に入りのひとつになりそうです。簡単に作れるし。
また作ってみてね。

私はお菓子つくりには、アールグレイをだいたい使いますが、
アールグレイじゃなくてもいいかと思います。笑

| ちぁび | 2009/05/08 13:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/464-b7d97ba2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

