南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

愚痴らせてもらう!

一体私は何なん?って思うことがあります。

朝、洗濯をしました。
先日義母の所へ行った時、また洗濯物を渡されたのでその分です。
あの日、トラとバスルームで話をして、ナイロン袋に入った洗濯物を私にくれるんですけど、何で施設の洗濯物に出さないの??って思います。

しかも、血のついた物とかで、私達が日本に帰国してる間(と言うか帰国する前の洗濯物と思う)、自分の娘が来た時に頼むとか普通するやろ??
何故ずっと長い間洗濯に出さないの?って思う。

しかもトラに話してるのが聞こえたのだけど、「手洗いでね。」って。
じゃー自分で洗えよ!

おいおい・・・・・!って思った。本当気分が悪いです。

トラが洗うのだったら文句はないよ。私は、嫌や。
もし、これが自分の親で逆の立場だったら、私が自分で洗う。
彼の感覚とは全然違う。

彼は彼の母親なんだから私がして当然だ!と言う。
信じられなかったので、前に確認したけど、その気持ちに変わりはない。
そしたら、自分、彼女の洗濯物洗うか??

私は家にいて仕事してないから、それくらいして当然や。と思っていて、
時々、そういう言葉を聞くことがある。
それはそうなのかも知れないけど、うちの家族と感覚が違う。

「ごめん、この洗濯物、血がついているんだけど、洗ってくれる?」の一言があってもいいのでは?
そのまま私にわたせる神経が信じられない。
だから、やってあげたくない!!って余計思うのだと思います。

やってもらって当然。の感覚の人って、本当大嫌い!!!
ああ!一日の始まりが台無し!


ま、その反面良い所もあるんだろうけど、こういう気持ちにさせられる時、良いことは忘れがち。
気を取り直して、スーパーに買い物に行って帰ってきたら良い日に戻るっいちご2(おまじない)
みなさん、ぼんじゅるねさとと-青い鳥


| Les jours : 日々のくらし | 08:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キィィィーーー!!!

それ怒っちゃうよーーーー!!!

人の旦那さんのこと悪く言いたくないし、第一私はトラさんのことを知ってるわけじゃないから言えないけどさ!!
でもこの件に関してだけはおかしいーー!!

でも、そうだよ、ママンさんとトラさんからの「お願いしてもいい??わるいねぇ。」とかさ一言!一言で全然やってあげる気にもなるのよね!
そういうことに欠けてるのよ、こっちの人は!!

でもトラさんの「彼は彼の母親なんだから私がして当然だ!と言う。」これは反対!

と。。。熱くなってしまったけど、
ちゃびさん、がんばってね。応援してるよーーー!!!!
私からも、「悪いけど、お願いしますね!」

さて、こっちは妹も出かけたし、のんびりはじめマース♪♪
今日がいい日になりますよーに☆☆

| しィれん | 2009/05/08 09:50 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

やっぱり、そう思うよね?
共感してくれてうれしいです。ほっとしました。ありがとうv-345
で。今日そのことトラに言おうとしたら「何で?いつも洗濯してるし。今回が初めてじゃないやん!」
って切れられた。

おかしいねん。
気分悪い人やわ。

トラはまだましなのよ。
多分これが自分のものやったら、洗ってくれる?って普通に会話してくる人なんだけど、
なんか義母のことになったら変わるの。

多分、親と子の関係がうちの日本の家族とは違う。

ままん・・ままん・・で暮らしてきたみたいに感じます。
だから義母もやってもらって当然って感じなのだと思う。
パパが健在だった頃からそんな感じだったし。

あの年になって変わることは100%ありえないから、物の頼み方を知らない人だと私が割り切るしかないな、と今日考えていました。

こんな話題に付き合ってくれてありがとう。
うれしかったです。アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

| ちぁび | 2009/05/08 14:04 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、私にもフランス人の姑がいます

フランスのお姑さんのなかには、信じられないような行動をとる人がいますよー。
私の場合は、お義母さんが親友から三十年も前にプレゼントされた食器のセットを、それも端がかけていたり、塗りがまだらだったりして、お客がきたとき出せないようなものなのに 、新婚の私たちにくれました。
そのときは、お年寄りのことだし・・断っちゃ可哀想ともらってかえったけれど、お客が来た時は使えない・・。それで、自分で新品を買ったら、彼女が大騒ぎ・・・もともとの送り主のおばさんにまでワタシが他の食器を買ったー・・あんたからもらったものをせっかくプレゼントしたのにーーーーと、・・・・コレはまだ序の口の方で
愚痴り始めるときりがありませんが。
自分が貶められたように感じて、いやな気分になるとき、相手のフランス人はちゃんとそれを計算ずくでしているので、きっぱり断った方がいいですよー。

| yucca | 2009/05/08 15:04 | URL | ≫ EDIT

yuccaさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
yuccaさんのお姑さんもなかなかの方なんですね。笑
yuccaさんも色々とあるようですね。

感じ方の違いなんですかね・・。
自分の中ではありえない!!と言うことを見てしまうと
本当引きます。

なんかですね・・
私の近所のマダム(おばあさん)なんですけど、おせっかいと言うか、
いらん!って言ってるものをくれるんです。本当にいらんねん!って思ってきっぱり「いらん!」と3回くらい言いましたが、受け取らなかったら旦那が悪いから受け取れって感じで本当に仕方なくもらったんですけど、
彼女が私や私たちにしたことを押し付けておいて、後で何々してやったのに!
って言われたりね・・。
そういうことがあって以来、彼女にもう近寄らないようになりましたが、

本当の親切って、押し付けるものじゃないですよね。
すっごく思いました。

いらんものはいらん。いるときはいる!って言う正直な気持ちのまま接する方が私は好きです。
それに要らないです。と言っている空気も読めないのでほんと迷惑です。

だから私はいつも義母には直球トークなんですが、体が不自由なだけに強くいえない事もあります。
それと旦那が怒るので、こちらの関係まで無茶苦茶にしたくないんですよね。
ま、色々ありますね・・・。

ほんと疲れます。

| ちぁび | 2009/05/08 17:02 | URL | ≫ EDIT

気を付けま~す!

そうですね~。
頼み事をするときに、一言あると無いのでは、大違いなんだろね。

でも、これは、フランスも日本も、あんまり違いは無いんじゃないのかな~?
まあ、フランス人なら、頼まれてヤナ事は、「イ・ヤ・ダ!!」って、はっきり言うのかも知んないけど?

女の人は、ホント大変なんですね!
男は、この辺のことは、フランスも日本も同じ?
僕も、男として気を付けま~す!ペコリ

| ひげとショコラ | 2009/05/11 12:09 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

ひげとショコラさん、私たちのブログを読んで色々と女の人の心がわかって面白いでしょう。笑

そうですね、フランス人でも日本人でもあまり関係はないでしょうね。
フランス人は、頼まれてやなことは嫌だというのですかね、
嫌と言ったら、単なる自分勝手な人間なだけのようにも思えることも中にはありますよね。

旦那の姉は、そういう人なんですけど、彼女はたいがいな人です。
そういう性格もあってトラとは絶縁に近いです。
自分のしたくないことは、どんなことであろうと絶対しない人で、気に食わないことがあったら凄い暴言を吐いたり暴れます。

自分を殺してがんばる日本人も大変だけど、こういう人間もどうかと思いますね。
バランスの取れた人間に成長したいと心から思います。
難しいですね。

それから、言葉というものは、伝えないといけないことを放って置いたらだめですね。
少しの言葉を言うことで理解できることもあるし、
また、言い方を間違えたら大変なことになったり、言葉って難しいな、と思うことがあります。

| ちぁび | 2009/05/11 14:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/466-5b76f64e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

