南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

1日は綺麗に過ごす

今日から8月ですね・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü―Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
今日は結構涼しい日でした。昨日の夜もぐっすりと眠れたし!

6時に起きてトラの朝食を作った後、電子レンジの掃除から始まり・・キッチン周りの掃除とスパイスなどの入れ替えや模様替え、お風呂掃除・バスルーム全般の掃除、部屋の掃除(平日同様)をし、11時半頃から昼ごはんの準備、午前中はこれでいっぱいいっぱい!疲れたぁ~!ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü―Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

いつををバスルームの大掃除の日にしようか、考えているいるうちに1日になってしまったのですが、10、20、30日にすることにします。
最近やっと自分たちの生活が普通に出来るようになってきたので、日々の生活のことを考えられるようになりました。

まだ設置しなければならない家具も2つ残っています。
あと少しだから早く設置して欲しいけど、こればかりは一人で出来る仕事ではないので、トラのやる気の出る日を待たねばなりません。

彼は休みでも雑用に追われているのであまり私の要望ばかりを言うことが出来ないので、仕方ないけどね。
でも早く設置してしまいたい。と思ってしまう私です・・・

今日の夜ご飯にferちゃんに教えてもらった春雨の炒め物をまた作りました。今日は豚肉で。私風にアレンジして作ってます。
これ、かなり気に入ってます。
美味しいわよ!ferちゃん!教えてくれて感謝です!
トラも美味しいと言って食べてます。ferちゃんの旦那さん(仏)は食べれないそうです。彼は食べれないものばかりです。ferちゃんはいつもその話をする時不機嫌です。そりゃそうだ。作ったもの食べてくれないし、共感できないのは悲しいだろうと思います。そのうち彼も少しずつ食べるようになると思うけど・・・。

トラだって、紅茶にミルクが混ざってるものは嫌い!と強く言っていましたが、この間、デザートを作っていた過程でミルクティを作ったのですが、味見をしたらすっごく美味しかったので、トラにも1スプーン味見をさせたら、C'est bon!!と言うコメント!!ほらほら美味しいだろう?これ、何と思う?ミルクティよ!と言うと驚いていた。&しまった!と思ったに違いない!sc03

彼は美味しいミルクティを飲んだことがなかっただけと私は思います。先入観が強くミルクティだと分かっている場合、飲めない、不味いと思ってしまうのだと思います。

同じ材料でも作り方で味は全く変わるのだと説明しました。その日からアイスチャイを作って冷蔵庫に入れてます。時々「飲む?」と私が聞くと「飲む」と答えるので、多分、美味しいのだろうと思います。こうして人は変わっていくのだなぁ・・・

| Les jours : 日々のくらし | 22:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アイスチャイか。。美味しそう。ミルクがはいってんの?
ほんと、同じ食べ物を共感できないのは寂しいよな。
J吉は日本食OKだけど、やっぱり魚は無理。なんでやろ?といつも思うわ。それほどきつい味もせ~へんけど、やっぱりあの姿なんかな。。
何でもそうやけど、嫌いな食材も、美味しく調理すれば食べれるし、先入観を捨てれば食べれるやん。
でも私はグリーンピースだけは何があっても食べれんわぁ。

| Joe | 2007/08/02 13:55 | URL | ≫ EDIT

美味しいミルクティーの淹れ方、ぜひ教えてくださいv-273
ご夫婦で、食べ物の好みが違う場合、困りモノですよね~。
好き嫌いない人と結婚したいなv-238

| RIN | 2007/08/02 15:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
毎日暑くてもうヘロヘロですv-12
chaviさんちみたいに何日は○○の掃除の日って決めておけば
大掃除(というか小掃除)のときに苦労しなくていいよね。
ウチは今週「夏の小掃除週間」です。
今日は窓拭きとカーテンの洗濯をしました。
明日は風呂の小掃除の予定です。



| ちょうみん | 2007/08/06 06:07 | URL | ≫ EDIT

e-247Joeちゃんへ
J吉、魚あかんの?
刺身も焼魚も?
チャイはインドとかネパールのミルクティーよ。

Joeちゃん、グリーンピースがあかんの?
おかしいわ。。。なんか・・
ちっちゃなものが怖いみたい。笑

あ、そういえば、従兄弟で丸いものが嫌いな子いてるねん。
むっちゃおかしいよ!
ちょうどグリーンピースの大きさくらいのが最悪らしい。
いくらとか見たら「やめてくれー!!」て感じ。

e-247RINさんへ
チャイの作り方またアップしますね。
好き嫌いのない人と結婚するのって、すごく助かると思います。
毎日3度のことですから!ほんと、大変!
アレルギーとかだと、無理だけれど、
食べず嫌いとか許せないです。作る身になれ!って思いますね。

e-247ちょうみんさんへ
小掃除って結構、いやカナリ重要だよね!!
うちの旦那はいつもバスルームで自分で髪を切っているのだけど
その後によく排水溝の具合が悪くなるのよ。
かなり髪を流してると思うわ。
トイレにも私には紙以外流すな!とか言うくせに
(それに日本じゃ当り前やん?)ほとんど毎日シュレッター代わりに普通紙をちぎってトイレに捨ててあるのよ。
最初は信じられんかったわ。
フランスはトイレはゴミ箱と同じ感覚みたいなところがあるわ。
こういうフランスの習慣は嫌い。
前にシュレッター買えばええやん。て言ったら、そんなものにお金を出したくないらしい。私は間違ってると思うけどな。
けんかになるから放ってるけど。

| chavi | 2007/08/08 04:48 | URL | ≫ EDIT

ちっちゃいものが怖いみたい?(笑)
わらってもーたわ。。

| Joe | 2007/08/08 15:27 | URL | ≫ EDIT

e-247Joeちゃんへ
ははは・・・笑ってもーた?

はぁ~・・朝早くからブログいじりしてたらもう11時。久し振りにまた無駄な時間を過ごしてしまったよ。

| chavi | 2007/08/10 09:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/47-9ffbf1f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

