南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

バナナヨーグルトケーキ

バナナヨーグルトケーキ

いつも私の作るものは簡単なものばかり。
しかも同じようなものばかり。
家で作るものって同じものになる意味がいろいろあったりしますね。

うちの場合は食べたくなるもの、その周期的なこととあとは材料のこと。
バナナはトラが朝ごはんに食べるし、ヨーグルトは常備食。
今回はちょっとしっとりめのあっさりではなく、バナナケーキの味が作りたかったのでこんな材料で。

泡だて器材料

砂糖・・・・・・・・・・・90g
バター・・・・・・・・・・100g
バナナ・・・・・・・・・2本
ヨーグルト・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・・2個
小麦粉・・・・・・・・・150g
BP・・・・・・・・・・・・・5g
ラム酒・・・・・・・・・・適量

作り方はいつものように・・。

ボウルにバターを常温で溶かして砂糖を入れてふんわりするまで混ぜ、卵を加えてさらに混ぜ、ふるいにかけた小麦粉とBPを加えてざっくり混ぜ、ヨーグルト、フォークで適当につぶしたバナナの順に加え、その生地を型に流し込み、175度で25分焼きました。

簡単だけど美味しい。
小一時間で出来上がるので、ふだんのおやつに最適なのですcrown

バナナヨーグルトケーキ

さとと-青い鳥朝ごはんにもいけるところもいいかな。

| Gateau : いつものおやつ | 07:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キレイ♪

わぁ。。きれいな色☆
私もちょうど今日パンとバナナケーキを焼きました。
私もいつもバナナケーキです!
バナナ、誰も食べなくなるとケーキにしちゃいます。
それに簡単だしおやつにちょうどいいしね♪♪
それにしても、型はいろんなの欲しいな~、とおもいますよ。
目にもかわいいもんね~♪♪

| しィれん | 2009/05/18 15:35 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

しィれんさんも、そういうとバナナケーキよく作るって言ってたね!!
これって、安心するようなどっしりさがいいよね?そんなことない?
私も型色々欲しいって時々思います。

けど、頻繁にお菓子を作るとやっぱり一番使うのはパウンド型なのかなぁ。
切るのも簡単だしね。

| ちぁび | 2009/05/18 16:20 | URL | ≫ EDIT

サッパリ?

しィれんさんも言ってるけど、ちょうどいい位の焼き色が付いて、
いい感じですね。
ヨーグルト結構入ってますね。バナナケーキって、バナナの香りと甘味で、案外濃厚な仕上がりになるけれど、ヨーグルトの酸味で、サッパリ目に仕上がるのかな?

| ひげとショコラ | 2009/05/19 07:37 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

そう言われれば、そうなのかも知れない・・です。
しっとりはしているのだけど、味は少しだけさっぱりしているような。
今度、この材料でヨーグルト抜きで作ってみます。

焼き色、いい感じですか?ありがとうございます。
嬉しいです。
私のフランスで買った焼き型は、パウンド型もタルト型もTEFALのNON-STICKなんですが、
使いやすいです。

| ちぁび | 2009/05/19 08:18 | URL | ≫ EDIT

バナナの味引き出すために、よくレモン加えて、酸味で味を引き締めることしますけど、時々レモンの香りがバナナの香りとケンカしたりするけど、ヨーグルトだと柔らかい酸味なので、バナナにマッチするのかも知れませんね。

このケーキ、フランス人には、スーパーとかで売ってる、カップ入りのムースショコラやフォンダンショコラをチョット添えて出したりすると、大喜びしたりしないかな~?(あの甘~いやつ!フランス人好きですよね~!)

| ひげとショコラ | 2009/05/19 09:57 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

ほぅ~・・。
また色々教わりました・・。
バナナの味を引き出すためにレモンを加えて酸味で味を引き締めるんですね。。

そういえば、昔はずーーーと買っていたムースショコラ、とかフォンダンのとか
最近全然買ってないなぁ・・。
トラ、ほんと買わなくなった。
絶対買っていたのに。

今度こっそり買っておやつの時に手作りお菓子と添えてみようと思います。
ひげとショコラさんのこのアイデアってほんとフランス人向きです。

トラが私にアイスとか持ってきてくれる時、絶対お皿にガトーとアイスと入ってます。
とても嬉しいのだけど、そんなに甘くなくていいのだけど・・。
アイスだけでいいわよ。少しでいいのよ。ってよく思っていました。笑

| ちぁび | 2009/05/19 14:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/472-254930c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

