南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

小さな手仕事

小さな雑貨

最近は、小さな手仕事的なことが多いです。
クッションカバーのリメイクをしたり、こんな小さな雑貨を作ったり・・。
まだまだやりたいことは山ほどあるけど、すぐには全部出来ません。布も買いに行きたいし。

右のはトラのコインケースです。クロスステッチで犬を刺しました。
今使っているコインケースは、私が7・8年前くらいに石垣島に行った時に買ったみんさ織りのものだったのだけど、はしっこが破れてきてのので修理して欲しいと言うので見てみたら、ぼろぼろだったので新しく作ることにしました。

左のは両面にアルファベットをクロスステッチしましたが、小さなラベンダーサシェにする予定です。
上のレース部分はヴィンテージのリネンの手編みレースを縫い付けました。
ほんのり緑がかったリネンレースでとても味のあるレース。

去年の夏私の雑貨を置いてくれていたお店のマダムがずっと大切に取っておいたけど、私に使って欲しいと言ってくださった物です。それをそんな簡単に使っていいのか??
私は使わないとあまり意味がないと思うので、毎日の生活の中で視野に入る物には、結構お気に入りの物を使いたいと思う方かも知れません。

| Couture : 手作り布雑貨 | 15:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ステキ。。

すごい。。リネンのコインケース、キレイなクロスステッチのおかげであっというまにオシャレになっちゃった。。
かわいいですね~☆
アルファベットのも、その淡いブルーがリネンととってもマッチするね~!
ってか、いつの間にそんなにいろいろ作ってるの!?
パンも焼いてお菓子も作って、買い物にも出かけないといけないし。。掃除もあるだろうし。。
そうとうクロスステッチを刺すのが早いのでは!?
初心者同様って前言ってたけど、ホント何をやっても上手だわーー。すごい!!

ちぁびさんの写真もいつもステキです~。惚れ惚れ♪♪

| しィれん | 2009/05/19 17:16 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

コインケースの犬は、黒犬にしたからか犬っぽくない感じなのね・・。笑
トラ気に入るかどうかなぁ。と思っていたけど、手作りのもの好きみたいで
いつも気に入ってすぐ使ってくれるので、作って良かったと思います。

私、クロスステッチ刺すの遅いよ。・・汗
何回も間違って糸をほどいてやり直したり、何でこんなことに1時間もかかるねん!とか
ほんとよくあるよ。
これは絶対に焦ってやったり、早く仕上げたいとか思ってはならぬ手仕事なのだ!
と自分に言い聞かせつつやってるんだけどね。笑

掃除と洗濯は朝の8時くらいからやって、その後に、今日やりたいことメモを書くのね。
でやりたい順番にやっていくのだけど、出来たらリストにチェックを入れるのです。
時々、急にお菓子作りたくなって作ったりね・・。

今日もいい天気ねーー!
早く花が咲かないかなぁ~♪

まだまだたくさん作りたいものがあるのよね。

| ちぁび | 2009/05/20 08:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/474-2c283103

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

