南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

マドレーヌ・シトロン

マドレーヌ・シトロン

うーーんと、これは、マドレーヌですぅ。。@困る
だいぶ前に、今日と同じようなシトロンのマドレーヌを作ったことがありますが、(ブログ内にはないです)型が綺麗に出ません。
型が悪いの?(自分以外のせいにしたくなるけど)私が悪いんでしょうな・・。
ま、味は美味しいのですが。もっとシェル型にしたいのです。
しかも、今日のはあんまりふっくらじゃないし・・。コツってあるんですかね。

泡だて器今回の材料はこんな感じ。

レモンはゼストと絞り汁 ・・30g
はちみつ ・・・・・・・・・・・・大匙1
フロマージュブラン ・・・・・・大匙2杯
小麦粉 ・・・・・・・・・・・・・60g
BP ・・・・・・・・・・・・・・・・小匙1/2
卵 ・・・・・・・・・・・・・・・・・小1個
バター ・・・・・・・・・・・・・・30g
グラニュー糖 ・・・・・・・・・・40g

型にバターも塗ったけど、ぱらっと取れないのは何でだろう・・。
確か前に作ったときもそうだった気がします。
やっぱし型が悪い?いや。私だよなぁ・・・。

あ!!!もしかして!!
あの型、空焼きしないといけないのかなぁ・・。
関係ない?

| Gateau : いつものおやつ | 17:56 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お答えしま~す!

お答えしま~す!なんて、偉そうに言ってええんやろ~か?
でも、知ってる範囲で、参考になれば・・・。

これって、生地仕込んで、どの位寝かしてます?
出来れば、ラップをして室温か冷蔵庫で、一晩寝かせてください。それを、ぬるめの湯煎で温め、流れる位の状態にします。
(この時は、ゴムベラとか使って、優しく混ぜて下さい。でないと、せっかく緩んだグルテンが、出てしまいます。)

型には、溶かしバターを刷毛で塗り、塗った面を下に向けて冷蔵庫で冷やし、バターを固めます。(型が、バターを弾くようなら、トロトロの状態のバターを塗るか、型を予め冷蔵庫で冷やしときましょう)
型に塗ったバターが固まったら、小麦粉(出来れば強力粉)を、篩いかけてください。掛けた後、ひっくり返し、テーブルに型をトントンと軽く打ちつけ、余分な粉を落とします。
これで、生地を流せば、くっつかないと思います。

後は、180~190℃のオーブンで焼いてみてください。
これで、上手くいくといいんやけど・・・。
でも、フロマージュブラン入れたマドレーヌの配合は、初めて見ました。チョットびっくり!

| ひげとショコラ | 2009/05/20 03:54 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

全然あかんやん!私!!って感じです。
寝かしてないーーーーーー!
どこかで読んだけど、バター塗って型を冷蔵庫で冷やすってあったけど意味がわからなかった。
そういう意味だったんですね!

あと、オーブンで180度~190度で焼くんですね。
なんかうちのオーブン、175度、200度、225度の設定しかなくて、やりにくいのですが
180~190度で保つようにやってみます。

いろいろとありがとうございます。
これで上手くいきそうです。(すごい自信!!笑・・・ほんまか。。)

あれ、、フロマージュブラン入れたら変なんですかね??
なんかフランス人の作ったお菓子とかみてると、
ヤギチーズのマドレーヌやらジャガイモ入りのマドレーヌなんかもあって「何でもありなんだ。」
と思ったのでなんかフロマージュブラン入れたけど、どうなんか、わかりません。笑

| ちぁび | 2009/05/20 12:28 | URL | ≫ EDIT

型のせいじゃん?!

完全に型のせいだろ!って思ってましたけど、まだまだ改善策はいっぱいあったんですねぇ!
なーーんにも知らなかったーーー!!
、、、でも型のせいもあるんじゃない??笑

だってちぁびさんいつも何でも上手だからさー♪♪

| しィれん | 2009/05/20 15:22 | URL | ≫ EDIT

何でもアリです!

美味しけりゃ、何でもアリです!!!爆
フランス人だけじゃなく、日本人だって、抹茶味とか色々作ってますやん。
僕も、マロン味のマドレーヌ作りましたよ。

フロマージュブランは、納得できるんだけど、でも、ヤギのチーズやジャガイモなんて、凄すぎ!!!爆
旨けりゃ、いいですよね!旨けりゃ!?

| ひげとショコラ | 2009/05/21 06:07 | URL | ≫ EDIT

しィれんさん ひげとショコラさんへ

v-353しィれんさんへ

そうなの!!
金額で決めたらダメと思うんだけど、マドレーヌの型、
スーパーの台所用品売り場とかじゃなくって、雑貨屋さんにおいてあった
どこのメーカーか分からない型を使っているから
「ちょっと型が悪いのだわ!?」と思ったりしてたんですけど
ひげとショコラさんの話を聞いていると、きっと上手く作る人は、これくらいのことでは全然へっちゃら部類に入ることなのだろうと思いました。

今度作る時は、ひげとショコラさんのアドバイスをちゃんと守ってやってみます。
それでダメなら、型のせいにします!!笑


v-353ひげとショコラさんへ

あ、そうですよね。日本のマドレーヌだって色々ありますよね。
一瞬ひげとショコラさんのマドレーヌの作り方のこととかを聞いていると、
あ、マドレーヌにはそれなりに決まりがあるのだわ☆と強く思い込んでしまってて
フロマージュブラン入れたら駄目なのかもと思いました・・。
良かった、とても変なことをしてしまったのかと思いました。笑

でも生地を寝かせたり、型を冷蔵庫で冷やしたり、少し時間をかけて作ってあげることが必要なのは、マフィンとかパウンドどか焼くよりも手間をかけたお菓子ってことですよね。
もしかしてパウンドケーキとかもパティスリーとかでは生地を一晩寝かしてたりするんですか?

あ、そうそう、ヤギのチーズのマドレーヌって、どうなん?って一瞬思ったんですけど
(読み間違ったのかと思いました。)
マドレーヌにも入れたいくらいヤギチーズが好きなんでしょうね、、きっと。

それに!!フランス人はじゃがいも好きですからね!
そう考えるとそうへんでもないのかも知れない。
でもマドレーヌだよね?って思ったり・・。

マドレーヌって一体何なんですかね?爆

| ちぁび | 2009/05/21 07:59 | URL | ≫ EDIT

レモン風味

マドレーヌは、貝殻型で、レモン風味のものが一般的ですよね。

名前の由来は、あるパーティーで、ケンカして居なくなった料理人の代わりに、お手伝いの娘さんが作ったお菓子が始まりで、その娘さんの名前が、マドレーヌだって話があるそうですよ。

フランスには、それなりに決まりがあるかもしれませんね~。
カヌレとかでも、決まりがあるし・・・。
日本は、昔、マドレーヌ貝殻型じゃなかったって、知ってます?
縁がギザギザの、タルト型見たいな形で、かる~いバターケーキか、スポンジみたいなマドレーヌ!!!
今でも、マドレーヌ型で売ってるし、田舎のお菓子屋さんでは、この形でマドレーヌがありますよ。

パウンドケーキは、一晩寝かしたりしないですよ。
マドレーヌは、バターは溶かして使うけど、パウンドケーキは、そのままホイップしたりするので、寝かせ過ぎるとホイップしたのが、死んじゃうからじゃないかな?



| ひげとショコラ | 2009/05/21 09:27 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

えーーそんな由来があったのですね。
全然知りませんでした。
スゴイですね、ひげとショコラさん、何でも知ってる!!!怖い!!笑

そうそう!
私もネットで見てたんですけど、マドレーヌをギザギザ(お弁当のおかず入れみたいなのですよね)のに入ってるのをみました。

あーー!そうですね!!!
ホイップした意味がなくなるんですね。
それとやっぱりバターは溶かして後で追加する方法なんですね。
なんでこういうやり方なんだろうって思っていました。

ほんと、色々勉強になります。
ありがとうございます。<(_ _*)>

あぁぁお腹すいてきた・・・。
今日は久しぶりに鶏ですぅ・・。

| ちぁび | 2009/05/21 11:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/475-d016864a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

