南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

バルコン菜園の状況

fraise des bois

昨日はトラが休みで、午前中に近くのスーパーに一緒に買い物に行きました。
小さなスーパーだけど、移転改装してからは、結構色々置いてあるので住民としては嬉しいこと。
時々催しコーナーっぽく売り場を変えて工夫してあるのものいいところ。

昨日は、入り口付近にキッチンガーデンコーナーがあり、色々と使えそうなハーブたちが並んでいました。
そこになんと前から欲しかったいちご2野いちご(ワイルドストロベリー)があるじゃないですか!
もうこれは買うしかない!!(大はしゃぎ!!ラヴ)

で、野いちごとミントを買ってもらいました。天道虫るるるん♪

野いちご、fraise des boisと言うのですね。少し成長した実がなっています。
昨日は少し赤いかな。というくらいだったけど、今日見たら大分赤くなってる!(下の写真参照)
花もたくさん開いてきた。かわいいー小さなハート

今朝、起きていつものように全ての植物を観察・・Honey
「これは本当にパセリなのだろうか?」と半信半疑だったけど、3枚目の葉が、パセリの形になってることを発見!!
きゃーーー!ちびパセリ登場キラキラ
出てきたっ!見えますでしょうか?中央の辺りにある葉っぱ。

persil

昼食の支度をしたり、掃除したりしてる間に、バルコンにまた見に行ったら、もう次から次へ出てきてる!
スゴイなぁ~植物って・・・。

それから、それから・・・。

今回、日本で買ってフランスに持って帰ってきた雑誌の中に「天然生活」があります。
その本をお茶などしながらゆっくりと見ていたのですが、そこにですね!
なんと私を励ますかのように家庭菜園のことが載っているではないですか!!(買う前に気づくだろ?)

しかも。

青じその栽培のことが書いてあったのです。
それを見て、数日前もう一度上から種を蒔きましたよ。笑
そして今度は書いてあるように、カバーをして暗くしたり、ラップをゆるりとかけて湿らすようにしてみました。

そしたら一週間程で芽が出るって。
3・4日目ですかね、今日で。
朝見たら、若菜芽が出てる!!!!

前の蒔いた種かも知れないし、今回の蒔いた種かも知れないけど、芽が出てくれただけで嬉しいです。
お友達のしィれんさんが去年育ててたみたいに大きくなったらいいのになぁ・・。
とまた期待をしたりするけれど、期待はしないでおこう。と思います。笑

またたくさん芽が出てきたら写真を撮ってアップしようと思います。
今日のところはこれくらいで。
他の植物もまたもう少し育ってきたら写真アップします。

| Jardin : バルコン菜園 | 11:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁー!ワイルドストロベリーやー!!
ご購入おめでとう。
もう食べられそうやん。
もしかして、もう食べてみた?

パセリちゃんもちゃんと育ってるし。
これからが楽しみですな。

| ちょうみん | 2009/05/21 12:23 | URL | ≫ EDIT

ちょうみんさんへ

そうなの!!!
報告に行く前に見つかっちゃった☆笑
昨日買って来たよ!
もっと大きなスーパーとか、ガーデニングの店に行かないと手に入らないかと思っていたけど
すぐ近くでしかも欲しい時に見つかって本当に嬉しいです!

へびこさんみたいにどんどん実がなればいいのになぁ♪

私ってほんとことごとくガーデニングヘタっぴなんで
今年こそひとつ位は成功させたいと思ってます。
花も咲いて欲しいし、大変です。笑

| ちぁび | 2009/05/21 12:50 | URL | ≫ EDIT

フレーズ・デ。ボワ

フレーズ・デ・ボワ、、前にも書いたかも知んないけど、大好きなんすよ~。
酸味強いけど、香りが良いので、チョッピリ甘めのクリームと相性バッチリ!
神戸スイーツハーバーでも、これを使ったミルフィーユを、スペシャリテで出してた位、好きなんです。

沢山出来るといいですね。

| ひげとショコラ | 2009/05/22 01:57 | URL | ≫ EDIT

忘れてました!

すっかり忘れてましたよ!
ミルフィーユ・デ・ボワのルセット、ちぁびさんには、送ってましたよね!
最近、物忘れがひどくて・・・!寄る年波には、勝たれへん!爆

| ひげとショコラ | 2009/05/22 09:26 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

なんか前にひげとショコラさんがフレーズ・デ・ボワのこと話してた気がしてきました。
いろんなことにつながって面白いですね・・。
私は今結構この野いちご育てるのに夢中です。笑

鳥に食べられないように夜は部屋の中に入れています。
たくさん実がなってくれたら野いちごジャムを作りますよ!!
ひげとショコラさんのミルフィーユ、美味しそうですね☆

今日前に教えてもらったルセットで悪魔のいちごを作ろうと思ったんですけど
グランマルニエがなくって、やめたんですけど
ほかのアルコール代用しても意味がないですかね・・・。

とりあえずトラは生でいちご食べたいと言っていたので
今日はそのまま食べることになると思います。笑

☆追伸☆
私も忘れていました。
日本に帰国する前でドタバタしていたので、ゆっくりルセット見てなくてすっかり忘れていました!!爆
ありますよー!
Mille-feuille des boisのルセットも写真もちゃんと送ってくれていますよ、ひげとショコラさん☆

これも作らないとだめだなぁ~
80gのfraise des boisって何個くらいだろうなぁ・・。
ジャムも作りたいし。。
欲張りすぎるなぁ~・・笑

| ちぁび | 2009/05/22 09:43 | URL | ≫ EDIT

パセリすごいね!

お!今年はシソ順調に行くといいですね!!
でもそうそう、虫や動物による被害がたくさんあるからあんまり期待しないでいこー。笑

パセリ、すごいねぇ!ちょっと見ないうちに成長しちゃってるなんて!
ずーーーっと観察してみたいですねぇ!!

イチゴおいしく食べられるといいですね!!
私もまだ今年は食べ足りてない!もっといっぱい食べたいな~☆

家庭菜園ってたのしいね☆☆

| しィれん | 2009/05/22 11:11 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そうそう!今日もまた大分大きくなりましたよ。パセリ!
シソはまだまだ芽がたくさん出るまでには時間がかかりそうです。
ほんと、しィれんさんが言うように虫の被害とかいっぱいあるから期待できないんですけど
なんか期待もしてしまうところありますよね。笑

ハーブもどんどん増やしたいけど、
いつも枯れて終わっちゃうのよね。普通に庭があったら元気に保てそうなんだけどね。。
アパルトマンだと限界があるんだろうな。

オクラもまた芽が出てきて大きくなってきたけど、また鳥に食べられるかもしれないから
窓際とかバルコンに座ってずっと監視してます。爆

| ちぁび | 2009/05/22 12:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/476-bbf1e4a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

