南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

天然生活のレシピを2つ

じゃがいもと桜海老のかき揚げ

今日は雑誌「天然生活」に載っていたレシピを2つ作りました。
上のは夕食に作ったじゃがいもと桜海老のかき揚げ、下のは昼食に作ったトマトの酢のもの。
じゃがいも好きのトラには、かき揚げはヒットしたようでC'est bon! C'est bon!(美味しい)と言いながら食べていました。

私の感想は、あんまり海老の香りがしなかったので、入れても入れなくても一緒??
ってちょっと思いましたが、まぁ、美味しかったです。
塩だけかけて食べました。

そうそう!

上の写真に写っているのは、うちの野いちご。早速収穫です。
ジャムにするとトラに言うと、馬鹿にされました。絶対あかん。と・・・。
そのまま食べるからいいんや!(こんな関西弁ではないけれど、私の中ではこういう通訳になります)
と言われて、あ、そう。(じゃぁ、他のものだとイケルかなぁ・・と考えながら。。)

もう!感動です!?キラキラ
何がって!!
「この野いちごの香り」がです!!何なんですか??こんなちびからなんでこんないい香りがするんですか?
誰かがいちごの香りいちご2とかシロップを塗った程の強い甘い香り。

トマトサラダ

トマトの酢の物は少し甘いのですが、私は美味しかったです。
トラは、ぅごぉっ!!ってなって(←それは昼食後のデザートのいちごでした・・追記をどうぞ)
酢の味ばっかりがするぅ~・・・ねこと言ってましたけど、これ酢のものですから・・。
オリーブオイルかけて食べていました。

これは梅干が入っています。
ほんのり梅干の味がきいていていい感じです。
ついでにですが、下のは昨日作った梅干しょうゆのドレッシングのサラダ。これはトラにはヒットしてました。

サラダ

きっと次の冬に出回るまでの最後のアンディーヴになるでしょう。
アンディーヴのサラダのドレッシングは、結構濃い目に作るのがコツです。
酢がアンディーブの苦味を消してくれる感じがします。

いつも少し早めにドレッシングを作って5ミリくらいにスライスしたアンディーヴにからめておきます。
キッチンガーデニングで作った貝割れだいこんもざくざくと切って混ぜましたが和風味なのでとても合いました。
ドレッシングは醤油と梅干一個とエストラゴンのヴィネガーとオイルと白ゴマ。


いちご
「ぅごぉっ!!」ってなったのはこちらのいちごを食べたトラでした。
お昼ごはんの後にデザートにいちごを食べたのですが(スペイン産)、美味しかったのですが、色々ありまして・・・。

この中の1個だけが異常に不味いのがあり、それが私が食べた一つ目のいちご(右側に楊枝が刺さっているやつですね。)
私は一口食べて「まずっっ!!!!これかなり不味くない??」ってトラに言ったら
「そぉお?普通に美味しいけど??」と言うので、私は舌がおかしいのかと思い、2つ目を食べたら、「あ、美味しいわ・・。」となり、食べていました。

彼はと言うと、、食べていくうちにだんだん不味そうな顔になってきて
「何これ、たまねぎの味がする、にんにくの味もぉ~!!!ぶち壊しや!おぇぇ~」ってなり、
時に「ぅごぉっ!!!!」となりながら食べているのを見て私は爆笑していました。

私は殆どにんにくの匂いとか感じなかったんだけどなぁ~・・@困る。彼はものすごく敏感なのです。
私がナイフをちゃんと洗ってないからやと言うことになり、今度からいちごは絶対調理ナイフで切ったらあかんで!」
と言われました。それか僕の分は切らなくていいから。って。

フランスでいちごを食べるときはいつも切って食べています。
トラがいつも準備してくれる時、切っているからです。
日本で食べるときはまるかじり。

それから最初に私が食べたいちごの1/4の片割れを彼に食べさせたら、「おえっねこ」ってなってました。
最後に残ったそのいちごの片割れを「もう一個これ食べる?」って言うと「それは遠慮する・・パンダ」と言うので誰も食べませんでした。
何だったんだろうあの1つだけ異常に不味いいちご。
彼曰く笑い事じゃないらしいけど、トラのぅごぅごの様子に、涙が出るほど笑わせてもらいました笑い泣き

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひさしぶりです~

ちぁびさん、色々やってますね~♪
すごくやさしそうな料理だわ~。
野いちごちゃんも何だか香りが伝わってきそうです^^

うちのダンナは酢の物(といっても、日本のというかこっちのヴィネガですが・・・)大好きです!
そしてトマト星人なんでウチにはどこかしらに「トマト」の何かが皿の上にいつものってます(笑)

今朝妹と姪っ子が帰ってしまったので、またボチボチブログもUpしますね^^

| なっち | 2009/05/22 21:48 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

なっちさん、お久しぶりです。
皆さん、お帰りになったのですね・・。
少し寂しいですよね。楽しいこともたくさん合ったようで素敵な時間を過ごされたことでしょう☆

またブログ見に行きますね。
私も日本滞在の日記をぜんぜんアップしてなくてもう、忘れかけてきました・・。
日々のブログをアップするのに精一杯って感じで・・。笑

そうでしたね、
なっちさんの旦那さんはトマト星人でしたよね!!
これから本番ですよ!とまと料理がんばって下さいね。
うちもトマト大好きですけど、あまりヴィネガーがきついとだめっぽいです。
梅干は好きなのにね。笑

| ちぁび | 2009/05/23 16:06 | URL | ≫ EDIT

酢の物!

ちょうどさっきから後で「きゅうりとわかめと梅干しの酢の物」を作ろうと思ってたところなのです!
奇遇ですね♪やっぱりさっぱりしたものが食べたくなるよね~!
トマトと梅干しって合うんだね。一緒に食べたことないのでやってみます!!
しかし、トラさん、梅干しが食べられてビネガーが苦手っていうのはおもしろいわ。。爆
羨ましい限りです♪♪

野いちごそんなにおいしいの?!
ホント写真のちっこいサイズからは考えられないねぇ!!気になるぅぅぅ☆

でスペイン産のいちごのお話ちょーウケるんですけど!食べてるうちに玉ねぎにんにくも!って。
すごい嗅覚と味覚!
あ、でも私もこの前にんにくを切ったまな板がにんにく臭くて、その上でパイナップルを切ってしまったらちょっと匂いがついちゃいました。。。
良く洗ってるとは思っていても、やっぱりちゃんと分けないといけないのかな??

| しィれん | 2009/05/23 17:26 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

「きゅうりとわかめと梅干しの酢の物」いいですね!
作った?美味しくできましたか?
ほんと!なんか最近暑くて、さっぱりしたの食べたくなる季節になりましたね☆

トラ、ちょっとドレッシングに酢が入りすぎたら、すっぱ。って思うみたい。
私がドレッシング作ってるから、知らないで食べるからだろーか。。
私は、ちょっと入りすぎたかも?って思って用心して食べるからかな?笑

いちごの話、笑えるよね・・
私はごぼごぼ言ってるの見てウケまくってたけど、本人は最悪だったらしいです。
私があまりに爆笑するから、本人も笑ってたけどね・・。

しィれんさんのパイナップルのもおんなじ感じですね。笑
めっちゃナイフ、洗ってるって!!ねー!
でもにんにくのみじん切りとかしたら、かなり匂いつきそうなのは確か。
沸騰した湯でもかけて洗ったらいいか知らないけど、毎回そんなことしてられんわ。笑

| ちぁび | 2009/05/23 18:29 | URL | ≫ EDIT

でしょ~!

でしょ~、フレーズ・デ・ボワ美味いでしょ~!!
僕も、フランスで初めて食べた時(冷凍物でしたが)、感動したもん。(日本では、今でも冷凍物しか手に入りませんが・・・)
トラさんの言うように、フレッシュなまま使うのが、美味しいと思いますよ。

移り香は、やっぱり気になる時ありますね~。
苺の場合、逆もありません?
お弁当の中の苺!!!
から揚げも、おにぎりも、全部苺の香りがして、勘弁してくれ~!ってことないですか?

| ひげとショコラ | 2009/05/25 04:08 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

>でしょ~、フレーズ・デ・ボワ美味いでしょ~!!
はい☆何だこれ~???って言ってしまいました。
香りがすごいです。次の収穫のいちごもこんなんですかね??

そうか、やっぱりフレッシュで食べるのがいいのですね。

しかし、いちごの逆香りパターンもあるんですね。
それほど香りがしっかりしている果物なんですねぇ・・。

あぁ、でもほんとお弁当あけたらいちごの香り充満してて
すごいいちごの香りだなぁって口には出さなくても感じてたことありますね・・。
勘弁してくれ~・・てまではいきませんでしたけど。爆!

| ちぁび | 2009/05/25 07:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/477-5c40a958

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

