南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

Fraise diable~?

fraise diable

前にひげとショコラさんに教えていたデザートのルセットを参考にしてfraise diableを作ってみました。
菜園からちょこちょことバジルをとってサラダに入れたり、こうしてミントをちぎってデザートに入れたり、
そんな普段の何気ないことがとても好きです。

せっかく教えてもらったので、絶対作ろうと思っていたfraise diableなんですが、オレンジがなくてバナナとりんごを入れたらなんかフルーツパフェみたいになりました。kao03
グランマルニエがないのでキルシュもどきを入れました。何かこういうのやりたかったので。

トラに言うとラムでもいいんだよ。と言われて、あ、その方が良かったのかも知らん・・
と思ったけど、まぁいいです・・。

ちゃんと黒胡椒もしっかりとひきました。
これを見てトラは胡椒もかけたん?と言ってニヤリjumee☆faceA216Rキラキラとなりました。
これを作る前に仕込んでいたのは明日のおやつなので、今日はデザートがないと思っていたトラは喜んでくれました。

甘さも丁度よかったです。ひげとショコラさんありがとうございました。


こちらはお昼ごはん。
どん!どん!どん!ってテーブルに置きました。
トラにはステカシェを焼いたけど、私はそれよりもおむすびの方が食べたかったのでたくさん日本米を炊きました。

この大きさだと一口サイズなので彼にも食べやすいはず。

おむすび

彼は見たとたん、「食べれないよ・・・。」と言いました。
「食べて、ほらっ!!」と私が言うと、
「ぅぅん・・。」といつつ食べはじめました。そしてまた食べ、また次を食べ・・

やっぱり、、ほらね・・・おむすびのチカラ。なんですよ、トラ夫。
こんな日本で食べる日曜日の昼ごはんのような気取らないごはんが好きだなぁ。

| Gateau : いつものおやつ | 16:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あはは!

ステキなデザート♪
キルシュやらグランマニエルを使うっていうのはちょっと香りをつけたイチゴっちゅーことなのでしょうか??
なんかオシャレ~♪
コショウを入れた感想はどうですか??
甘味を締めるってかんじ??
それにしてもトラさんも「ラム」でいんだよとかって、良く知ってるんですね!!すごい☆

と、和のご飯。。。見てるだけで胃が癒されるわ~。
ステキ。。かわいい。。。
トラさんまたまたおもしろい!!笑
結局いっぱい食べてくれちゃって!そうそう小さいサイズだとまたポイポイ食べちゃうんですよね~!
いつもトラさんも食べられるようにって考えてあげてて優しいねぇちぁびさん♪♪

| しィれん | 2009/05/23 17:37 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そうそう!黒胡椒ね、書いてあった通り、ためらわずにぐるぐる胡椒を挽いてかけたけど
全然大丈夫。
甘味を締めるって感じ・・と言うより、
なんか、こう、ウデのあるパティシエのデザートの味がプラスされる感じよ!!

おむすびは、いっぱいごはん食べれるよね?
ぱくぱく手でいけるのは、やっぱり食べやすい☆

そうそう、ここにのってる京都のお漬物、きゅうりのしば漬け、最後となりました。
美味しかったぁ~・・・。
「さっそく京都行って買ってくるわ、明日!」ってトラが冗談言ってたけど、
行けたらどんなにいいか・・。って思いますね・・。

| ちぁび | 2009/05/23 18:36 | URL | ≫ EDIT

コショウ!!

黒コショウの感想を聞かせてくれてありがとう!!知りたかったー!
なるほど、甘さを締めるって感じよりも、ウデのあるパティシエのデザートってかんじか!
プロからプロのウデを教わったなんて本当にラッキーだね!!

私そんなアルコールを使ったことがないんだけど、ぜひそのレシピ参考にさせてもらいたいと思いますっっ☆

昨日酢の物作りました♪おいしかったよ!
もうふえるわかめちゃんが最後の一つまみしかなくなっちゃった。。。
わかめとたこの酢の物やりたいな~。

は、、しば漬けいいねぇ~。トラさん本当にすきだねぇ!羨ましい☆
しかも京都のお上品な柴漬けなんだろうね。。。
日本ってステキ~~。。

| しィれん | 2009/05/24 14:31 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

やー・・私の感想だからね・・。笑
本当はしィれんさんが言うように胡椒で味しめるとか意味があるからだろうと思うんだけど
私には上品な味になるって言うか、ちょっと素敵になる感じです。笑

酢のもの、美味しく出来てよかったですね。
こういうのって、しィれんさんと旦那さんだけ用に作るの?
毎回みんなの分、ってなったら結構すぐ食材もなくなっちゃうよね。

わかめ、私もほとんど毎日くらい使うからすごく減るのが早いよ。
でもわかめは軽いから便利よね♪
乾物って本当に便利☆

しば漬け、これがいちばんみたい。と言うか彼にとって漬物とはこれ。って感じです。
京都で色々試食したけど、これがいちばんみたいよ。
確かに美味しいけど、私は千枚漬けとかはりはりとかも美味しいと思うんだけどね。(ようはどれ食べても美味しい!)

| ちぁび | 2009/05/24 18:38 | URL | ≫ EDIT

ピリッと

キルシュでも、美味しかったですか?それは良かった!
バナナやリンゴなら、ラム酒も良いかもしれませんね。
盛り付けも、本格的なデザートって感じで、トラさん幸せもんやね。
「fraise diable」ならぬ、「parfait diable」やね。
どんどんアレンジして、楽しんでください。

話は変わって、お漬物。
先日、所ジョージの番組で、ヨーグルトに3%の塩入れて、キュウリとかを漬けとくと、ぬか漬けと同じ味になるってしてたけど、知ってました?それも、それも、半日(常温)から1日(冷蔵庫)で
、漬かるって!まるで、主婦の会話やナ!爆

| ひげとショコラ | 2009/05/25 04:32 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

グランマルニエで作るのとはきっと大分味とか香りも違うと思います。
だからいつかグランマルニエで作ってみたいと思います。
今回は何かやりたかったのでまねっこで作りました。笑

あははは!!!!マジで噴出してしまいましたけど、
ひげとショコラさんここに来る度におばちゃん化してきてるのではないですかね・・笑

何ですかそのぬか漬け~!!!!
誰がそんなこと思いつくんですかね??
いろんな人がいるもんですね。て言うか、すごくないですか?
今度やってみますね。素敵な情報ありがとうございました。笑

| ちぁび | 2009/05/25 08:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/478-acbd6434

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

