南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

マドレーヌ!パラリ事件

madeleines

先日マドレーヌを作って納得がいかず、ひげとショコラさんから色々とアドバイスをいただいたので
そのように実行してみました。
生地は、前日に仕込み、冷蔵庫で一晩寝かせ、型は空焼き(これは勝手に私がやりました)して、その後バターを塗り、冷蔵庫で冷やし固めて、強力粉T65を型にふって余分な粉を落とし、その上から生地を型に流し込み、180℃~190℃に保つように焼きました。(途中2分ほど200℃になってしまったけど)

結果、全て上手くいきました。と言いたいところなんですが、最後の最後に信じられないアクシデント!!
よくF1レーサーとかが言いますけど(そうそう、今週末モナコでF1やってるようです)イメージトレーニング、優勝するドライヴィングのイメージを作るとかそういうの、自分の未来の行動をイメージして実現するんですよね?
こういうのって、小さなことでも時々日常生活でもありますよね。

焼きあがったマドレーヌをテーブルの上の荒熱取りの網(なんて名前ですか)の上に置こうとした瞬間、
「これ、落ちたら最悪や」と思ったんです。
「だってパラリとはがれたらぱらぱらと落ちていくってことやん?」って。

そしたら網が安定してなくて斜めになって本当に落ちてしまいました。ぱんだがびぃ~ん・・・
左手のグローブをしてない方でマドレーヌの型を抑えたので、全部じゃないけど少し落ちました。(熱かったsc04)
ごみとかついてないから食べるもん!!!(トラには絶対言わないけど)

1個は網とマドレーヌの型の間に挟まってつぶれた・・手書き風シリーズ28顔3
ほんと悲しい・・。あんなにひとつひとつ丁寧にやったのに。。
なんでこうなるんだろ。。私ってやつは・・@困る

超ムカついたけどパラリと型からはがれることには成功しました。
こういう時ははがれなくっていいのだけれど・・。と心から思いましたけどねこ
でもひげとショコラさんには感謝です!ありがとうございました。焼き色もまぁ美味しそうですよね?

しかしながら、やっぱり納得いかない部分がありました。
しィれんさん!!やっぱこの型なんか貝殻の筋が薄いわ!!
今回はちゃんとはがれたから、これ以上のひだひだの形は無理です。
もう少し貝殻のひだひだが欲しいのだけど・・。

| Gateau : いつものおやつ | 10:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

型のせいだ!

写真を見たときに、「リベンジした!」って思いましたよ。

でも写真からやっぱ貝の筋は型のせいだ!ってすぐ思っちゃった!!

だって型から外れるのはひげとショコラさんのアドバイスに習ってやってるんだから、キレイに外れるはず!
で、この仕上がりならやっぱ模様が薄いのは型のせいよねぇ!!

でもキレイに外れて良かったね!!!!おいしそう~♪

落としても、気にしない、気にしない、3秒ルール☆

| しィれん | 2009/05/24 14:37 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

リベンジしたってやっぱわかった?笑
そうよね。貝の筋、ゆるいよね??なんでこんな型なんだろ。
色々見ていても、ショップでは結構ゆるい感じなんだよね、
もっと専門店みたいなところで見たら種類が色々あるのかも知れないけど
年に何回作る?って感じなのにそこまで出来ないわ。笑

すごくパランとはがれて、とぅるん♪と落っこちた・・・。涙。

むかつくーーーーーーー!!って叫んだけど、時遅し。。
て叫んでも一緒だけど。

3秒ルール、大丈夫よね?
ってもう全部たべちゃったけどさ。
トラも美味しいって食べてたし、今回はこれであきらめるわ。笑

| ちぁび | 2009/05/24 18:44 | URL | ≫ EDIT

おいしそう~

すごくおいしそうに焼けてるじゃないですか!
マドレーヌ・・・実は焼いたことないんです。
作ってみたいと何度も思ってはいるものの結局他のもの作ってきっかけなかったし。
今度、挑戦してみようかな。

ははっ!わたしもあります。下おとしてしまうっての^^;
でも、そうそう、3秒ルール♪問題ないですよ。
日本人はキレイ好きだから床もきれいだし~♪



| なっち | 2009/05/24 21:32 | URL | ≫ EDIT

ホッとしました

写真見た瞬間、早速実践!と同時に綺麗に焼けていたので、ホッとしました。上手く剥がれてよかったです。笑

上手くいかへんかったら、、ど~しよ~!って心配してたもんで・・・。パチパチ!

アクシデントも、大した事?でなくて良かったです。爆

空焼きは、金属の型を初めに使う時は、やった方が良いですね。やり方は・・・
1)、洗剤をつけて、しっかり洗い汚れ等を落とし、十分にすすぐ。
2)、余分な水分ふき取ったら、180~200℃のオーブンに入れ、余熱で空焼き。
3)、空焼きして冷めたら、ショートニングやサラダ油を柔らかい布で、刷り込むようにしてふきあげる。

*油を塗って空焼きしてはダメ! 油が、型にこびり付いて、ベタベタになります。1年間掃除しなかった換気扇のように!爆

*もちろん、テフロン加工してある型は、空焼きしてはダメ!

*使い終わった型は、出来るだけ洗わないで、きれいな柔らかい布で、汚れを拭き取るだけにして下さい。洗うと、せっかく型に馴染んだ油が、落ちてしまいます。

| ひげとショコラ | 2009/05/25 03:47 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

美味しそうに焼けてる??
よかったぁ~☆みんな励ましてくれてありがとう!!涙。

なっちさんも落としたことある?
超、むかつきますよね!!!?
何で落ちるん???ってガトーに聞きたいよ。

昔、デザイン事務所所属の頃にね、自分の担当の仕事の中の作業で失敗してしまう時とかあるのね、色校正とか上がってきてチェックする時とか、自分のイメージと違うのが上がってきたりしたときにね・・。
そういう時、先輩(男)が「くそっ!やられたぁ~」って言うのよ。

それが私にもうつってしまって私も失敗したら「ちきしょ!!やられたっ☆」て言ってたのよ、
そしたら
「やられたんじゃなくってお前がやったんやろ!!?」ってよく言われてたのを思い出しました。爆
あんたのパクリやけど。って思ってたんだけど。

そぉーですぅ!!私がやりました!!!
落としました!!!

日本人は綺麗好きだもんね!
床も大丈夫だよね?
これからパン作るのでその前に掃除しまぁ~す。笑

| ちぁび | 2009/05/25 07:41 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

私が失敗しないかとハラハラさせてしまいましたね。笑
がははは・・!!
でもぱらりと怖いくらい簡単にとれました☆
ありがとうございます。

やー・・ひげとショコラさんにご指導いただいているので問題解決が本当に早くて清清しいですね♪笑

空焼きの仕方まで丁寧に教えてくださりありがとうございます。
検索したら出てくるように、後で空焼きの仕方を記事にしておこうと思います。
このままコメントでうずまってしまうのはもったいないので。

| ちぁび | 2009/05/25 07:48 | URL | ≫ EDIT

こちらこそ

ご指導なんて大そうな事、言わんといて下さい。
こちらこそ、勉強になってますよ。

”「やられたんじゃなくってお前がやったんやろ!!?」”同じような事、ビゴの店の時によく言ってましたよ。
自分がやった事を認めないと、また同じ失敗をしてしまうから。
これは、広島の店の時、師匠に教えられたことですけどね。
「失敗するなら、同じ失敗じゃなくて、違う失敗をしなさい。せっかくの失敗が、生かされないから。」って、よく怒られてましたよ。

| ひげとショコラ | 2009/05/25 11:56 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

>こちらこそ、勉強になってますよ。
そうなんですか?笑

えー!ひげとショコラさん、同じようなこと言ってたんですね!笑
けど、自分がやったことを認めないとまた同じ失敗をしてしまうからなんですね。
納得!!

同じ失敗したらだめなんですね・・。
はぁ。。
私はほんとだめ子だと思います。なんかすぐ忘れてしまうし・・。
もう今日もパンを落とさなくて良かったぁ・・・。爆

| ちぁび | 2009/05/25 15:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/479-f8106b6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

