南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

木の実ぱん

木の実ぱん

昨日は午後からトラがなんか映画を見ていました。なんかアクション系。たまーにはいいけど私は結構苦手・・
なぜかって、あの、音とかも含めて疲れるからです。
そんな事言って、昔はハードロック女だったくせにと思うんですけど、もうガンガンって言うのが疲れる時があるのです。

や、今でもエアロスミスは好きですけども。

マシンガンドドドドド・・・・の映画よりも、ジャン・ポール・ベルモントが出てるような映画とかゆっくりな感じのドラマ系の映画とかの方が好きです。でもこれはハードロック女の頃でも・・。

私はどちらかと言うと、バタバタしていると昔から言われるのだけど、これは見た目で(笑)、
私歩調と言うと、実はとてもゆっくりなんです。これも昔から。
だから焦って早くしなければいけないとかがすごく苦手。他人と合わせることがちょっと疲れる。

一日中家に居たって、「退屈~・・・暇ぁ~」って思うことなんてまずない。
ネットがあるからかなぁ・・・?とも思うけど。どうかな。
朝が早起きなのにその割りにお昼までがものすごく短いです。

フランスに来て、今まで以上にスローになった気がします。爆
焦らなくていい生活をしているのである意味、心地がいいとも幸せともいえます。
最近は、音楽もゆったりしたものばかり。

沖縄音楽か、ボサノヴァか、ハワイアン。
台所に立っている時間が長くても、ずっと心地いい状態でいられます。
三線ってすごく和みません?大好きです。

スローの意味が違うけれども、「スローライフとは本当はとても忙しいこと」と言うけれど、本当にそうだなぁ。
私は、結構スローライフ的なこと、好きなのかも知れないと最近よく思うことがあります・・
もしかしたら皆そうなのかも知れないけど。。

花と蝶のクロスステッチ



こちらは先日刺した花と蝶のクロスステッチ・・・
使おうと思っていた材料には少し合わないようなのでどうしようか検討中です。





今日は朝6時過ぎからテーブルクロスを2つ手洗いで洗いました。
じゃぶじゃぶと1時間くらい洗っていたかなぁ・・。そのうちのひとつは、古いテーブルクロスだったので汚れがひどい所があったけど新しいもののように蘇りました。時間はかかるけれども、こういうのって気持ちがいい。

その後、ニットのジャケットを手洗い・・。
それから普通に洗濯物を洗濯機で洗いました。
いっぱい洗濯しましたキラキラHoney


朝の8時になると太陽が窓から射してくるので、窓は開けたままでもカーテンを閉めてシャッターを半分まで下げないと暑い!!南仏の夏の朝はこんな感じ。(これはうちの場合だけど)
だから朝いちばんで窓を開け放し、ストールを出します。とても清清しい空気が部屋の中に入ってきます。

テーブルクロスは1時間程バルコンに干しておくと殆ど乾きました。
そんなことをしながら花に水をあげたり、日の当たる場所に移動させたり、植物をひとつひとつ観察したり・・。

それから、ネットのチェックしながら朝ごはんを食べます。笑
それから掃除・・。もう8時を過ぎているので動き回るとじわっと汗が出てくるほど暑い!!
今日はトラがお弁当を持っていく日なので、午前中いっぱい時間があります。

昨日からパンを焼く計画にしていたので、掃除が終わると早速パン作りの準備に入りました。
今日のパンは黒オリーブとくるみのパン。
だから、短く「木の実ぱん」と名づけました。

生地はパン・ド・カンパーニュの生地で、黒オリーブ20個とくるみ6個を入れました。
トラが気に入るかと思ったのですが、それほどでもなく、普通のパンがいいみたいです。
前回の食パン風のパンが好きだと言っていました。

私の感想は、まぁ想像の感じの味で。それ以上でもないかな。
ひとつ言うとすれば、オリーブよりも結構くるみがほのかに甘くてインパクトを出してくれてるって感じです。

クープは、はぁ。。またいまいちですわ。
パンって難しいですね。
また焼いてまた焼いて何回も焼いていいパンを作れるようになりたいです。

今日はトラが明日休みでゆっくりできるので、夕食にトマトソース系のパスタと一緒に食べようと思います。

| Pain : 手作りパン | 16:15 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいなぁ~

ちぁびさんの日常の生活リズム、いい感じですよね~♪

古いテーブルクロスとか、未使用のリネンのトションなんかはどうやって洗ったらいいんですか?水?お湯?洗剤は使う??
何回か洗って使うのがいいんですよね(じゃないと到底水分を吸収しなさそうだし^^;)?

パン、おいしそ~♪
素朴な感じが出てますね。

私も明日はパン焼こうかと思ってます。

今日のお昼でストックが切れたし(笑)

妹がいる間はちょこちょこ贅沢をしてブランジェリで買ったりもしましたが、日常生活に戻った今、それはなしで^^

ちぁびさんのところもガンガンに陽が入ってくるみたいですね?でも、南仏だとそんなイメージが強いです(夏にエクス行ったときもそんな感じでした)

うちはアパルトマンの最上階こっちでいう7階なんですが、朝は東からの陽が夕方は西日がかなり入るので天気がいいと、特に真夏は暑い空気がこもりがちです。
でも、窓がたくさんあるので風通しもいいです^^

でも、明日は天気悪いみたいです・・・。

で、こっちは日中暑く、さっきから雷雨です。

| なっち | 2009/05/25 23:11 | URL | ≫ EDIT

時間の流れ

フランスに居た時は、まだ子供も居なかったのもありますが、やっぱり、フランスの方が、時間がユッタリ流れてるような気がします。(南仏はとくに・・・笑)

なんか、時間だけじゃなく全てにおいて、ユル~イ感じ!爆
日本では、時間に追われてる感じ。(特に、都市部では)

パンもボチボチ上手くなれば、良いじゃないですか。
提出期限、無いんやし。笑
僕の方は、そろそろ、お尻に火が点きそうですけど・・・。ヒェ~!

ちなみに、うちはマンションの最上階(5階)で、夏になると昼間はエアコン点けても、蒸し風呂状態!夜になっても、中々温度が下がらへん!でも、体重は減らないのナゼ?爆

| ひげとショコラ | 2009/05/26 07:14 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

私の生活リズムいい感じですか?
けど、ほんと夜ゆっくりと10時までテレビとか殆どない暮らしですよ。笑
9時でも余裕で明るいというのにシャッター閉めて寝てます。爆

トーションなどは新品は使いにくいので一度洗った方がいいと思います。
それにリネンだと、洗ってちょっとくたっとなった方が手になじみやすくて使いやすさもよくなるしね。
リネンは強い素材だからガンガン洗濯機で洗っていいと思います。
洗剤は中性洗剤か弱アルカリ性で、お湯でも水でも大丈夫。
お湯はリネン繊維に含まれるペクチンが耐えれる温度は60度までらしいですよ。
だから60度以下で洗った方がいいみたい。

古いテーブルクロスはフラジルなものとか汚れが酷いと手洗いの方が良さそうね。
リネンとかコットンだと洗濯機でネットに入れて普通に洗うといいと思うけど。


昨日は、気分的に手洗いの日だったのですよ。笑
あと、ランチョンマットとかも洗ったので食べこぼしの部分とかを洗うのにはそこだけ洗剤とか石鹸をつけて洗うと殆どしみも無くなるほどで、簡単におちるから。

夏はどうしても洗濯回数が多くなるから、こういう小さなところはスロー生活しようかな。
と思ってね。結構じゃばじゃばと手洗いも楽しいのよ♪

ぱん、美味しそうと言ってくれてありがとう。
まぁ、それなりの味で、すごーーー!!って言うほど感動ではなかったんです。
が!!
今日お昼にトラの作ったランティーユとスシスと一緒に食べたのですが、
昨日より美味しくなってる☆パンが落ち着いたって感じ。
なんか美味し~!って言いたくなる味になっていてちょっとうれしかったです。

でもなっちさんは、パンもお菓子も本当に上手ですね。
なっちさんのパンみたいにもっと美味しそうに焼きあがりたいです。
なっちさんのブログの記事もみたよ。あのカミソリの。

一応今回のクープはかみそりで入れたんだけど、色んなもの(オリーブとかくるみ)が邪魔して(爆)
ごつごつ当たりながらクープ入れることになったから、すぅ~っ☆って感じじゃなかったし。

あのクープ用のかみそりlame de boulangerって言うのかなぁ?
ネットで見たけど、2ユーロちょっと位で私も見つけたんだけど、送料が6ユーロとかするし。
それなら普通にお店に行って探した方がいいかな。と思って。


そうですね、なっちさんのおうちも最上階だったよね。
風通しがいいのはいいですね。
どうしても日が射すと暖かい空気がこもりがちですし。

うちは朝の2時間くらいなのでまだなんとか大丈夫ですが、向かいのアパルトマンを見ながら、
冬はいいけど、夏は、かなり暑いんだろうなぁ。って思います。
午後は殆どシャッター下りてますからね。

これから夏本番、うちは「うちわ」しかない生活です。
扇風機も場所とるけど買うかも知れないです。笑

そうそう、なっちさん、ニュースで見ましたよ。
北の方では昨日はいろいろ被害が出ていたみたいですね。
なっちさんのところも雹が降ったんですか?
大丈夫でしたか?

| ちぁび | 2009/05/26 13:16 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

そうですよね、日本は本当に時間の流れが比べ物にならないくらい速いですよね。
急いでいるときは、助かったぁ~ってこともありますね。
そういう時は、なんと便利な国なのでしょう!って思います。

南仏ね、ゆっくりですよね、と言うか、いい加減です。
いい加減といえば、良いようにも悪いようにも取れますが(苦笑)
その時によってよりけりですねぇ~・・。

電車の時間はしょっちゅう遅れるし、それを毎日利用している人は大変だろうなと思います。
5分遅れてます。とか表示が出ても5分どころの話じゃないし、そんな表示全然あてになんて出来ないって思います。

その中で暮らしているので、人も、あぁ。。そうね、また遅れてるわ。みたいな感じで。
けど中にはキッチリしている人もいるから(けどそう装ってるだけで実は普段はルーズだったりするのかも)、そういう人は超怒ったりしそうだし、他人を攻めるのが得意なのか、自分のせいじゃないとなると強いみたいな。笑

今ね、雷がなり始めました。
大粒の雨が降ってきました。
すずしぃ~・・・☆
何日ぶりの雨なんでしょうか・・・。って感じです。


パンなんですけど、昨日はたいして美味しい感動ではなかったのに
今日になって美味しくなってるって思ったんです。
昨日はパン・ド・カンパーニュの粉で焼いたんですけど
カンパーニュの性質とバゲットの性質とか色んなパンの性質、
パンの焼き上がりからのおちつくまでの時間って色々違うんですかね?
今日お昼に食べてなんかそんな風に感じました。

ほんと、提出期限ないからぼちぼちやります。それがいちばん。です。笑
ひげとショコラさんは頑張ってくださいね!笑

| ちぁび | 2009/05/26 13:44 | URL | ≫ EDIT

トションの洗濯方法伝授、ありがとうございました~^^
以前に何枚かリネントションをオークションで買ったのがあるんです。
ただ何年も前から使ってるコットントションがボロボロになったらおろそうと思って、まだそこまでボロボロになってなくて(笑)

そうそ、昨日の夜すごかったですよ!
夜中もね。
夕方というか20時頃にバルコンでご飯食べたんですが、晴れていたもののそのときに吹いてた風から
「こりゃ、もうすぐくるね~」
ってダンナが言ってて、その10分後くらいにはゴロゴロ&土砂降りの雨。
おかげで、また窓から水が~><;
ヒョウもちらちら降ってたみたいですが、こっちは大したことなかったです。

ちょっと気温がぐっと上がるとコレですからね~。

今日も朝からずっと天気悪かったんで外には出ず。娘とおやつまでソファで昼寝したりしてました(笑)
妹が帰ってから何だか時差ぼけみたいな状態です(笑)

パンが翌日になったら落ち着いておいしくなってたんですか?
わぁ~いいですね^^結構重めのパンだったからかな?

ハムとかチーズはさんでサンドウィッチにしたい感じですね♪

通販だとどうしても送料が・・・ねーー;
私が買ったときは他に発酵かごやバゲットの型も一緒に買ったりしたので損した感じはあまりしなかったんですけど、かみそりだけだったら、ちょっと・・・。
ただ、私も近くを色々探して見つからなかったんで買ったんですよ~。
あったらそれに越したことはなかったんですけどね。
ちぁびさんは見つかりそうですか?


| なっち | 2009/05/26 18:07 | URL | ≫ EDIT

短命

そうですね、パンの種類によって、美味しい時期は違いますよね。
バッゲトなんかは、皮のパリッとした食感と、中のもちっとしたのが命なので、焼き上がりから4~6時間が美味しい時期。
カンパーニュとかみたいに全粒粉や、ライ麦が入ってるのは、粉の風味も強く、しっとりさも保ってくれるので、日持ちもよくなるそうです。
あと、仕込み方や発酵種(例えばイースト、ルヴァン、サワー種など)の違いによっても、変わってきます。

ただ今回のちぁびさんのパンの場合、オリーブが入っているので、次の日になって味が良くなったんだと思います。
レーズンなどのドライフルーツやオリーブなどを入れると、それらが持ってる水分がパン生地に移って、少し時間を置くとパンがしっとりして来ます。もちろん香りなども移って、味が馴染んでくるので、チョット時間が経ったほうが、より美味しくなったんだと思います。
レーズンのぎっしり詰まったライ麦パンなんかだと、1週間経ってもしっとりとして、美味しく食べれます。

カミソリは、前にも書いた、ニースのお菓子の道具屋さんを、探してみたらどうかな?旧市街地の港に近い所だったと思うんだけど・・・。インターネットか何かで、探せないかな?

| ひげとショコラ | 2009/05/27 02:42 | URL | ≫ EDIT

いいねぇ!

黒オリーブとくるみで「木の実ぱん」っていいね。
そっかぁーそーだねぇ。って思いました♪
クープいいじゃない☆☆

スローライフ私もこれが調子いいな~っておもうなー。
やることたくさんあるんですよね実は。
やりたいこともたくさんあるしね☆

次のパンはなににしよう。。??
でも最近ストックが増えてきてちょっとたべないとかも。笑
冷凍保存すると誰もたべないのよ。そのために冷凍してるんだけど。笑
でも意外と朝って胃がまだ寝ててシリアルくらいがちょうど良くてパンを食べるときがないんです。。
でも作りたい~。笑

| しィれん | 2009/05/27 15:08 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

コメント遅くなってしまいました。
オークションでリネンのトーション買ったってなんか可愛い感じのものなんだろうな。
いいですね。

雷も凄かったみたいですよね。
雷落ちてえらいことになってましたよね。。
こっちも次の日少し雨が降りました。

ソファでお昼寝もいいですねー!
時差ぼけの方はもう大丈夫ですか?笑

パン、もうなくなったけど、昨日トラのお弁当にサンドイッチにしましたよ!笑
カミソリ、もう少しお店で探してみますね。
とりあえず、今カミソリだけはあるのでそれでやってみます。笑

| ちぁび | 2009/05/28 13:16 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

>オリーブが入っているので、次の日になって味が良くなったんだと思います。
そうだったんですね。でも食べてそうだと思いました。
オリーブの味が当日はそんなにしなかったのに翌日はじんわりと重く味わってきたという感じです。

ネットで道具やさんを探していたのですが、なかなか見つからず、
今度ニースに行った時、何度か行ったことある道具やさんに行けたら行ってみようかと思います。
昨日は近所のお店で刃だけは売ってたので、見つかりそうになかったらそこで買おうかと思います。

ま、私の場合は、まだまだクープがどうとか言うより、生地をもっと美味しく良く作れるようになる方が大事だと思うので(汗;)
そっちをもっと上手にできるようにならないとだめですね。笑

| ちぁび | 2009/05/28 13:41 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そうですか?クープ本当にいつもめちゃくちゃになります。
いっそのことクープなんて入れないほうがいいわ。と思うこともあります。涙。

しィれんさん、次のパンは決めましたか?
毎回どうしよう~って思います。笑
そういうの考えるのも楽しいね☆

うちは冷凍保存は一切してなくて、全部普通に食べています。
冷凍は焼きあがってから保存してるの?
うちは250g~300gで作ってるので、すぐなくなります。笑

うちも朝はパンは食べないです。
トラは最近シリアルだしね。
昨日のようにパウンドケーキとかあれば、それを食べるけど。
そういえば、トーストを食べようと思っていたのに、まだ食べてないなぁ、
またあの食パン作ろうかな。

| ちぁび | 2009/05/28 13:58 | URL | ≫ EDIT

気にしなくても

クープの出来、不出来は、あんまり気にしなくてもエエンとちゃう?ビゴの社長も、「クープがきれいでも、美味しいパンとは、かぎらへん!」って、よく言ってたし。

でも、クープは入れてあげないと、パンが釜伸びしたくても、出来なくなるからパンが、かわいそうだよ。
パンにストレス掛かって、美味しくなくなっちゃいますよ~!

| ひげとショコラ | 2009/05/29 09:59 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

ありがとうございます。涙(TェT。)
美味しいパンを焼くためにもっと色々作って
クープも一応出来るだけのことはがんばってやって作ります。

時々クープのないパンがあるけど、本当はだめなんですね。
あの、ひとつ質問なんですけど、クープは二次発酵の後、焼く直前に入れるのが正しいのですか?
二次発酵の前に入れるのと何が変わりますか?
小さなパンは二次発酵の前に入れた方がいいのでしょうか。
ご存知だったら教えてください。よろしくお願いします。

| ちぁび | 2009/05/29 11:11 | URL | ≫ EDIT

クープ

クープ難しいですよね。
クープは、パンの種類によって、入れない物もあるようなので、絶対入れないといけないことは無いようです。(ライ麦やセレアルの比率の多いパンとか)

クープを入れるのは、2次発酵後、焼成の直前です。
2次発酵前に入れると、せっかく綺麗に丸めて、ガスを閉じ込めるために滑らかにした表面に、切れ目を入れることにより、発生するガスが逃げてしまい、生地の膨らみが悪くなると思います。
穴が開いたゴム風船を、膨らまそうとしても、大きく膨らまないのと同じだと、考えればいいと思います。

| ひげとショコラ | 2009/06/01 10:34 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

そうなんですか。
セレアルの多く含まれるパンにはクープは絶対必要ということもないのですね。

クープは2次発酵後ですか。
やっぱり。
ひげとショコラさんの説明でよくわかりました。

それと、2次発酵後にクープを入れてオーブンの中でクープが開くということは、二次発酵をし過ぎたら上手くいい感じに開かないってことですよね?
なんかタイミングがすごく難しいですね。

| ちぁび | 2009/06/01 15:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/481-aeb462d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

