南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

普段のこまごま・・

ミントティ

今日は、少しバルコン菜園のことも含めて写真を撮りました。
2つ目の写真は、fraise des bois(野いちご)、2つ目の写真はパセリがバックに写っています。
パセリは大きくなってきました。
野いちごも少しずつ収穫が出来そうです。今日は2つ収穫。夜ご飯にまた1つずつ食べました。
オクラは、少しずつ成長しています。本当に遅い・・。無理かなぁ・・。
花も成長しています。
青シソは今のところ、なんとか4つ芽が出ています。爆

朝食用のパウンドケーキを焼きました。昔は何か他の事をしながらお菓子を焼くなんて思いもしなかったことだなぁ・・。とふと思います。
何せ、ケーキとか甘いお菓子があまり好きではなかったのが一番の理由。

それが今では簡単なものは適当にささっと作れるようにまでなってしまいました。
普通の人には当たり前のことかも知れないけれど。

ガトーは小一時間程で焼き上がり、ミントの葉を摘み、ミントティーの準備をして、それから明日大豆を炊く準備をしたり、洗い物をして、シンク周りの掃除をしたりしてると半時間なんかあっという間。ミントティーも出来上がりちょっとバルコンでお茶時間。

のども渇いていたのでさっぱりしたミントティが美味しかった!
冷めてもクール感が増して、それもまた美味しい。
焼きたてのパウンドケーキをテーブルの上において眺めながら。笑

今日のパウンドケーキは、フロマージュブランをたっぷり入れたかなりしっとりしたパウンドです。
少し前までは、ブリオッシュを頻繁に買ってきていた私たち。
最初はガトーをめっきり買わなくなったと思っていたけど、最近はブリオッシュもあまり買わなくなりました。

昨日久しぶりにスーパーでもガトーのコーナーをのぞきました。本当に何ヶ月振り?って言うくらい。
うちの近所に調理用品の専門店があったことをすっかり忘れていて昨日のぞいて来ました。
ちいさなマガザンだけど、有名ブランドの調理用品を置いています。(高いから行かないのだけど)

きっと1年くらいは誰も見ていないのではないかと思うような店内の隅の隅に、lame de boulangerと印刷された古い、本当に古い、パッケージが埃かぶってるようなカミソリがひとつだけあるじゃないですか。
3枚入り替刃みたいなのが。刃だけだったので、今日のところは買わずに帰ることにしました。

お昼ごはん

これはお昼ご飯。昨日の余りものばかり・・トラにも木の実ぱんのサンドイッチとこの炊き込みご飯をお弁当につめました。
クリームチーズを塗って食べると美味しい。もう木の実ぱんはなくなりました。
作った瞬間は、「まぁまぁ。だな。」と思ったけど、次の日には美味しくなって今日もまた美味しかったです。

| Table : ゆるりごはん日記 | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

結構いっぱい!

いちごそんなに収穫できるんですか?!
けっこうしばらく楽しめそうなんですねぇ。
関係ないけど、いちごジャムにフレーズ・デ・ボワって書いてあってちょっと嬉しかったです。笑
(カルフールの普通のいちごジャムでした。)

ミントティーもバルコンのミントで作ったんですか??
ちょーおしゃれ~!

ちぁびさんのスローライフ、ステキでうっとりしますよ。。
癒される~☆☆

| しィれん | 2009/05/29 14:09 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

>関係ないけど、いちごジャムにフレーズ・デ・ボワって書いてあってちょっと嬉しかったです。笑
わかる!!私もそういうのよくある、あるっ!!笑
実は今日私も、パンにジャムを塗ってたべたんだけど、boisって見えて、「あれ??」って思って読み直したらframboiseだった。爆
ちょっと病的やわ・・。笑

結構・・・いっぱいとまでもいかないんだけど、
平均して一日1個くらいかなぁ。今のとこ。笑
もうひと株買おうかと思ってまた見に行ったのだけど、ひとつだけあって、結構カットされている状態だったので買いませんでした。

ミントティはそう、バルコンの。
いいよ、摘みたては☆今日も午後のおやつの時間に飲みました。
トラもいいね、といって飲んでました。

数年前、ミント水を作って夏に飲んでいたのを思い出しました。
夏にはすっきりしてていいよ。やってみて。

もっと色々やりたいけど、たくさん欲張りすぎると全部出来なくなっちゃうので
まぁ、こんなものかなぁ。って感じです。笑

| ちぁび | 2009/05/29 14:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/483-17f414e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

