南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

炊き込みごはん

塩ゆで豚の炊き込みごはん

最近、炊き込みごはんが好きでよく作るようになりました。
昔は炊き込みご飯なんて嫌いだったのですけど・・。
この写真は、お昼に昨日の残りの炊き込みご飯を食べたのでその写真です。

この炊き込みご飯は初めて作ったけれど、とても優しい味で気に入りました。
豚肉をさいの目状に切り塩豚を作る要領で、豚を30~40分程お肉が柔らかくなるまで茹であとは冷まします。
全体に冷めたら、研いだお米に茹で汁を入れて(普通にご飯を炊く分量分)豚肉を上にのせて炊きます。

炊き上がったら蒸らし、パセリをちぎって混ぜ合わせて出来上がりです。だこれだけ。
二度調理することになるので、時間は少しだけかかりますが、やることはとてもシンプル。
塩味のシンプルで優しい味の炊き込みご飯です。

二人分でお米1合分。
豚肉は150g、塩豚を作る要領で塩をよくなじませますが、1時間ほど塩をつけて冷蔵庫で寝かせ、
水を2,5カップ分、生姜スライスを2枚酒を大匙2杯程入れて沸騰させて、丁寧に灰汁を取ります。
大体こんな感じです。

ぶた pkkちなみに塩豚の記事は☆こちら☆。

| Table : ゆるりごはん日記 | 16:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なごみ

そうなごはんですね~。
炊き込みご飯、いいですよね^^

シンプルだから余計にいいんだろうなぁ~。

ダンナさまも炊き込みご飯、好きなんですか?

| なっち | 2009/05/28 18:17 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

なんか、好きなようですね。そう言えば・・。
どんな炊き込みご飯をしても美味しいと言って食べてくれているので、たぶん好きなのでしょう。
これは自分の中ではヒットでした。笑

塩味だけだけど、茹で汁がスープになっていい味をだしてくれるので
優しい味になるのでしょうね。
なっちさんも炊き込みご飯とかよく作りますか?
おすすめとかあったら教えてくださいね。

| ちぁび | 2009/05/28 19:36 | URL | ≫ EDIT

おふくろが

塩豚の炊き込みご飯、以前実家に帰った時、おふくろが作ってくれました。たっぷりの千切りにしたショウガと塩豚だけのもの。
仕上げは、シソの葉の千切りで・・・。
シンプルだけど、美味しかった。

なんか、お腹が空いて来ちゃった!
トラさんが、うらやまし~。

| ひげとショコラ | 2009/05/29 09:52 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

ひげとショコラさんのお母様の炊き込みご飯、仕上げはシソの葉でしたか。
それもいいですね!!美味しんでしょうね~(≧∀≦*)
ちきしょーーーー!!うちの青シソはやく大きくならないかなぁ!!!

あ。ついシソのことになると興奮してしまいます。
青シソって育つの難しいですね。。日に何回観察しているやら・・。

けど、塩豚の炊き込みご飯って美味しいですよね!

| ちぁび | 2009/05/29 11:03 | URL | ≫ EDIT

うまそー!

塩豚のスープ、そういう使い道もあるね!!
たまにラーメンのスープにしたりしたんだけど、でも結構捨てちゃう事多いのでもったえないな~なんて思ってすててます。

ひげとショコラさんのおふくろさんみたく、炊くときにショウガの千切りをプラスするのもよさそうですね!!!
さいきんまた食べたいと思ってるのでレッツチャレジっっ!

| しィれん | 2009/05/29 14:15 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そうね、生姜入れたら味がまたキリっとする感じになるのかなぁ。
いいですね♪
生姜って色々な料理に少し入れるだけで、変身させるすごい力を持ってますよね。

塩豚は定期的に作りたくなる料理ですよね。
本当私のお気に入りになってます。笑

| ちぁび | 2009/05/29 14:40 | URL | ≫ EDIT

うちは・・・

炊き込みご飯はあんまりしないかなぁ・・・。
作るとしてもたまたま実家から送られてきた救援物資に入ってる炊き込みご飯の素(笑)
あとは豆ごはんとか。

実は塩豚自体、作ったことないです。

ウチで使う肉のほとんどは鶏肉。しかもささみが中心です。
豚はほとんどミンチくらいで・・・。

でも、いいですよね~。
塩豚とか焼豚とか・・・。

ひげとショコラさんのお母さまの味というのもいいですね~。
母の味というのはやっぱり永遠ですからね~。

| なっち | 2009/05/31 22:26 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

私もね、豆ご飯、ずっと作りたいと思ってて豆を見てるんだけど、
うちの近所のスーパーにはなくってマルシェでしか買えないみたいです。
マルシェは日とか時間帯によったらすんごく込んでるときとかない?

マルシェは土曜日に行くことがおおいのね。
オリーブ買いに行くから。こないだは10人以上列になってるから野菜見るのやめました。笑

あ、、そうだわ。ここはツーリストが多いんだった。
だから込んでるんだわ。なっちさんところはそうでもないのかもね・・。

さくらんぼが、5ユーロ位だったんだけど、トラは高すぎると言ったわ。
あー買わなくてよかった。
3ユーロ代になるまで待つ。といってました。

話がそれました・・笑

そういえば、前になっちさん家は旦那さんのために今ダイエット食っぽいことしてるって言っていましたね。
けど、きっと塩豚くらいなら大丈夫かと思いますよ。
あっさりしてるから、小さいので試してみてもいいかもですね。

| ちぁび | 2009/06/01 13:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/484-5567ecf1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

