南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

生クリーム

pantoufle

昨日までまだこんな暑苦しいルームシューズを履いていました・・私@困る
昨日の夜洗って、朝まで柔軟剤につけてました。
脱水してバルコンで乾かしました。あーすっきり。さっぱりキラキラ

今日はまた朝ごはんにも食べれるようにガトー焼きました。
久しぶりにりんごのキャラメリゼを混ぜ込んだパウンドです。
いっぱいカネルを入れたので、香りがいいです。

カルボナーラpomme caramelise

ところがですね・・前にもブログでお友達のなっちさんもおっしゃってましたが
生クリームが立たないというの。
出ました!私も!です。

このケーキをおやつに食べる時、一緒に添えて食べようと思って生クリームを泡立てていたのですが
一向に立つ気配なしです。
何分、いや・・何十分?泡立てても、ミキサーでやっても、氷水に浸しても無理なのであきらめました。

仕方がないのでそのクリームの使い道を考え、ひとりランチのカルボナーラに入れることにしました。
ベーコンとシャンピニオンを入れたカルボナーラ。
すっごく美味しそう!!に出来たと思って「さぁ、ちょっと食べてみようか・・」と味見・・・

・・。何で甘いん??
あ。砂糖、入ってたんや・・。
・・・・。

あまいカルボナーラ。初めて食べた・・。
「甘さがなかったらすごく美味しいと思うんだけど・・・。」
と心中で何回つぶやいたことかパンダ

それから、気合を入れなおし、余ってるクリームで泡立て再チャレンジめらめら
水分ついてない、油分、ついてない、準備完璧。
で・・。また泡立ちません。このクリームのパッケージの絵、シャンティーの写真だと思うんだけど女・・・

ちょっと!ピカチュウ初めから不純物入ってるんちゃうん?(←超疑ってる・・)
ちなみに、Uブランドなんですけど。
一応スーパーブランドだと、信用できる範囲でいるんです。え・・私の腕が悪い?

2回やって2回ともダメって、ちょっとおかしい。
先日のfraise diableに使ったクリームは別のメーカーの。すぐに立ちました。
別に値段の高いとか有名ブランドのじゃないと思うんだけど・・・。

なんなんですかね・・。

| Les jours : 日々のくらし | 20:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あるある!

私も覚えるまで何度同じ事をしたことか!!
こっちってさ、どのメーカーも、脂肪分何パーセントって少ないとlegerとか書いてあって青いパックで、entierって100%ってこと!?あれだと、赤いパック!!

で、生クリームを泡立てるなら、赤!!ですよ!!

青いパックだと泡立たないですよ!!

これを判明してから覚えるまでに何度も間違えたことか!笑

で、そのちぁびさんの泡立たなかったやつも青いパックじゃないでしょうか????
赤い?!それでも泡立たないんだったらなんだろうね?!

良く振ってから開けるとかも聞いたことありますけど。。。

まったく一筋縄では行かないことが一杯ですねぇ!

ってか甘いカルボナーラ、私も読むまでなんで甘いのか気づかなかったし!!爆
でも塩で隠しても凄い塩分と糖分になっちゃうし、、
ちょー笑わせてもらいました!楽しかった~ありがとう!!笑

| しィれん | 2009/05/30 12:50 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

しィれんさんもあった?
そっか。前もひげとショコラさんがなっちさんに話していたけど
脂肪率が低いと(15%以下だと言っていたと思ったけど、ちょっとはっきり覚えてないです。)だめだとか言ってました。

私のはぎりぎり15%だったと思うのね。(ちなみに青いやつよ。正解☆)
だから買ってみたんだけど、
というか!!!
写真はシャンティーなんだから出来ないとダメだと思わない?

こっちは牛乳もしィれんさんが言うように色で振り分けてあるよね。
昔、赤いのを買おうとしたら、フル脂肪だけどいいの?ってトラに言われた。
グリーンのが、脂肪0%で、ブルーがdemiって言ってたけど確認とかしたことなかったけど、そう聞いてる?(すごい曖昧な会話。爆)
うちはいつもブルーを買ってます。しィれんさんとこはどう?

はぁ。。
でも、甘いカルボナーラは体に悪そうですねぇ。笑
全部食べましたけどね。
ほんと、自分で作っておきながら、一瞬甘いカルボナーラが何故なのか分からなくて、ちょっとショックでした。爆!

| ちぁび | 2009/05/31 08:00 | URL | ≫ EDIT

やっぱり!

やっぱ青だった??じゃ、やっぱそれが原因だと思うんですけどねぇ!

なんだけどね、ところがこの前カルフールの赤がなぜか7部立て弱くらいしか泡立たなかったことがあったんですよ。。。前はちゃんと泡立ったのに。
そこで良く振ってから容器に出すっていうのを知ったんですけどね。。なんだよくわからなんです。。。

でもホント!!パックには生クリームの写真だもんね!!そりゃー低脂肪を選ぶよねぇ!!

で、私も牛乳、生クリームで脂肪分とかを知るようになってから牛乳も色別なこと知りました!
全然気にしてなかったよぉ。
このうちはいつもブルーだったから、あるとき他の色も試したいと思って赤を買ったらやっぱり脂肪率高すぎで旦那ままに良くないと言われた覚えがありますよ。
それからやっぱりいつでもブルーです。笑

生クリーム、他にも「よし!赤いパック!」(青だったかも?)とかって確認してから買ったはずが今度は間違えてepaissir?だっけな、サワークリームを買っちゃったこともありますよ。。笑
ホント種類が多いし、知らないとそんなの知るか!って感じだよね。笑

あとヨーグルトも脂肪率何パーセントって書いてあるよね。
この家はやっぱり0%とかをよく買うみたいだけど、なんかホント種類多すぎ!笑 ま、消費者にとってはいいことですよね。

生クリームとかさ、こうやって何度も間違えて知っていくんですね~。笑

あ、テンプレートかわったんですね♪かわいい☆

| しィれん | 2009/05/31 09:34 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そう、青。
まだあるからまた挑戦するわ。笑
しィれんさん、赤の牛乳買ったんだね。
私はたぶん買ったことないと思うわ。

サワークリーム、どこにあるんだ?って思ってたことがあるんだけど、
そんな売り場にあるのね。
私はてっきりチーズ近所かと思っていました。
今度見てみるわ。

そうだね、ヨーグルトも0%とか書いてるね。
私は結構そういうの買ってるわ。
昔はいろいろな味のをかっていたけど、どれもこれも味が濃くって
甘くって食べきれないことがよくあったのよ。

だから薄い方がいいって思うようになったのよ。
今はカロリー控えめがたくさんあるけど、数年前ってそんなになかったような気がします。

テンプレート、昨日からちまちまとスキンをいじってました。
あー。この作業って疲れるのよね・・。
じゃ、やらないといいやん?って思うんだけど、
やらなかったら、結構タグとか忘れてるんだよね。たまにはやった方がいいわ。笑

| ちぁび | 2009/05/31 12:02 | URL | ≫ EDIT

爽やかな

テンプレートですね~♪
とってもいい感じです^^

ところで、また「生クリームあわ立たない問題」ですねーー;

しィれんさんの言ってる青と赤ってカルフールマークですか?
うちも普段、泡立てなければ「青」泡立てるなら「赤」と思ってます。
ただ、前回泡立たなかった時は違うメーカーというかカルフールマークのより高いものだったんです・・・。
しかも以前泡立てたときは成功した・・・のに・・・。
わかりませぬ。

わたしも極力カロリー控えめ脂肪分少なめなんてのを買ってますがデザート系は割りと控えめじゃないかも(笑)

サワークリーム、私も昔はどこにあるの??って思ってましたが、生クリームと同じところにありますよね^^
カップに入ってる濃厚なのを使うとニューヨークチーズケーキなんかを作るときはいい感じになります♪

| なっち | 2009/05/31 15:55 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

ありがとう~!
テンプレートも時々かえると、気分転換にいいです。笑

生クリームですけど、カルフールマークもそうなのかも知れないけど
他のでも結構赤と青じゃないでしたっけ?

何なんでしょうね・・
この泡立つ泡立たないの違いは・・。
わけが分からないですねぇ・・・。ほんとに。

同じ商品でそんなにムラがあると消費者は困りますがな・・。

サワークリーム使って何か作ろうと思っていたのだけど、何だったっけな・・。
忘れてしまったわ。笑

| ちぁび | 2009/05/31 19:36 | URL | ≫ EDIT

解消出来るかな?

また、もでるチェンジですね。
ちぁびさんのブログの雰囲気に、ぴったりのような気がします。

またまた、シャンティーのお悩みですね?
生クリームをホイップして、シャンティーやフエッテ(お砂糖の入ってない、ホイップしたクリーム)として使うなら、ムースに入れるフエッテなら、乳脂肪分32%以上のクリームを、シャンティーとして使うなら35%以上のクリームを使って下さい。
日本では、ショートケーキのホイップクリームに使うことが多いので、スーパーとかで売っている生クリームのほとんどが、乳脂肪分45~47%のものです。

それと、しィれんさんの言うように、使う前に振ってから使う方が良いですよ。生クリームは、時間が経つにつれ、脂肪分が表面に浮き上がってくるんです。

牛乳、僕は赤キャップの味を初めに覚えたので(働いてたパティスリーで使ってたのが、赤キャップだった)、「やっぱフランスの牛乳は、コクがあっておいしいわ!」って思ってたのに、知らずに青キャップを買ったら、物足りない!それで聞いたら、「青キャップは、脂肪分が少ないから、美味しくないよ。赤キャップの方が、美味しいよ。」って教えられました。(何を重視するかで、おススメも変わるんですね。笑)

話は元に戻るけど、脂肪分の低い15~25%のクリームは、キッシュなどのアパレイユや、パウンドケーキなど、ホイップしないものに使って下さい。
もちろん、生クリームを使ってコクを出したいなら、30%以上の物が、おススメですよ。

ちなみに、メレンゲとは違うので、ホイッパーとかに油や水が付いていても、ホイップ出来るかどうかに、関係無いんです。どちらも、気泡を抱き込むのは同じなんですが、その仕組みは全然違うんです。詳しい説明すると、メッチャ長くなるので止めときますが・・・。でも、知らない人の方が、多いんとちゃうかな~?

これで、少しはお悩み解消できたかな?

| ひげとショコラ | 2009/06/01 07:27 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

もでるチェンジの件、ありがとうございます。
なんかそんな風に言っていただけると嬉しいです。

なんと詳しい情報なのですか!!
もう、すごく嬉しいです!!!
しかもわかり易い説明で、本当にありがとうございます。

日本でシャンティーを作るときは、その45~47%のをよく買っていました。
フランスにいるとなんかカロリーとか脂肪とか気になってどうしても青を買ってしまいます。

振って使おうと、開ける前に振るんですけど、知ってました?
あのパッケージにクリームがフルに入っていて振ってもシャバシャバならなくって
ちょっと出してから振らないとシェイクできないんです。爆
手のかかるパッケージやわ。。て思いました。笑

そう思うことがよくあります。
日本のパッケージデザインはとても質が良いとよく感じます。
消費者に優しいデザインに作られていますよね。

私は青の牛乳でちょうどいいです。
でもたまには赤も買ってみようという気になりました。
いつも事務的に買い物をしているので同じのしか見てないって感じになってました。

生クリームの泡立てには、油分とか水分がついてても関係ないんですね。
教えてくれてありがとうございます。
ネットで生クリームを泡立てるって検索した時に、水分とかついてないかチェックするって書いてあったので、メレンゲと同じなのかと思っていました。

あの、生クリームって今話している内容はあのリキッド状のでしたけど
トラはキッシュにはクレームフレッシュのフロマージュブランっぽいどろりとしたのを使うって言ってました。ほわほわになるって。

昨日作ったキッシュにはリキッドのを使ったけど美味しかったし。
リキッドとソリッドなのと種類があるのは理由があると思うし・・。
どういう料理にどのクレームフレッシュが合うのか知ってると使い分けが出来ていいなと思いますね。

| ちぁび | 2009/06/01 14:29 | URL | ≫ EDIT

塩、コショウは?

もちろん、水や油が付いてない方が良いけど、メレンゲのように神経質になら無くても大丈夫です。

トラさんの言うように、どろっとしたの(クレームドゥーブル?)使えば、乳脂肪が多いので、ほわほわって言うか、滑らかでトロリとした食感になると思います。でもその時には、牛乳とクリームの比率も変えた方がいいかも。
あと、全卵じゃなくて、卵黄にすれば、より滑らかでコクのあるものになります。(でも、家庭では残った卵白の使い道に困るかもね。)

ところで、ちぁびさん塩コショウは、してないの?

| ひげとショコラ | 2009/06/02 02:53 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

あ、塩コショウ、もちろんしていますけれど
自分用の材料メモだったので書いてなかったです。笑

ひげとショコラさんがおっしゃるようにクレームドゥーブル(っていうんですね)
を使う場合は私の今回の配分ではちょっとだめかもですね。
なんか後でかなりどしーーーんときそうですね。笑

最初100gのクレームフレッシュを入れていたんですけど、ちょっと混ぜた感じ全体に少ないと思ったので200にしました。
チーズを増やすともっとカロリーも上がりそうだし、牛乳だとだぼだぼになりそうだし。笑

結局味の好みってことになるんですかね。人によってルセットを見ても全然ちがったりしてますし。
チーズも種類によって味がかわると思うし、ベーコンが多いと塩辛くなるだろうし・・。
私はあまり塩辛い味が好きではないのでこのくらいでちょうどいい感じでした。

| ちぁび | 2009/06/02 08:16 | URL | ≫ EDIT

勉強になりました~

いや、またちぁびさんとひげとショコラさんのおかげで勉強になりました^^
やっぱり生クリームは赤ラベルと青ラベルっていうので乳脂肪分の区別がつけられてたんですね。
てっきりカルフールマークだけだと思ってました(苦笑)

シャンティーをたてるときのボウルの油分や水分、私はあんまり気にしてませんでした^^;
でも、そんなに気にしなくていいことが判明してよかったです~。

ちぁびさんの影響で、私もカンタンキッシュを作ろうと思って市販のパットを買ってきましたよ~。

| なっち | 2009/06/02 14:12 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

あはは!!キッシュの生地買ってきたの?笑
私もなっちさんの影響で、先日スーパーに行ったときにデザート買いましたよ。笑
もう、すっごい久しぶりにデザート買う気分になりました。笑
さっき記事に書きましたよ。笑

どんなキッシュを作るんだろう~!
作ったらアップしますよね?
とても楽しみです。って私は食べれないけれど・・。

それから生クリームの話ですけど、
私も勉強になりましたよ。
なっちさんが生クリームあわ立たないとか言ってなかったら私も!!
とかあんまり気にしてなかったと思うしね。なんで・・・で終わってる確率高いです。

| ちぁび | 2009/06/02 18:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/485-d27b4be1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

