南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

Quiche aux Brocolis

キッシュ

ブロッコリとシャンピニオンのキッシュを作りました。
生地は、briséeブリゼ(買ってきたものです・・)を使用しました。
うちの型は24cm、2人分にしては少し大きめなのですが、市販の生地は大きいので程良いくらいの大きさです。
tubu

 キッシュ(仏語 Quiche)のこと。

卵とクリームを使って作るフランス、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理。
パイ生地・タルト生地で作った器の中に、卵、生クリーム、ひき肉やアスパラガスなど野菜を加えて熟成したグリュイエールチーズなどをたっぷりのせオーブンで焼き上げる。

ロレーヌ風キッシュ(キッシュ・ロレーヌ)は、クリームとベーコンを加える。
ナッツ類を加える場合もある。生地ごと三角形に切って皿に出す。
地中海沿岸の地域でも一般的な料理である。語源はドイツ語のKuchen(クーヘン)。

-ウィキペディア(Wikipedia)-



トラにも聞いてみたけど、まぁ大体こんな感じでした。

Quiche Lorraineに加えるナッツは、ミュスカッド(ナツメグ)なのだそうです。
通常キッシュは、アントレになりますが、型が大きいとメインディッシュが食べれない程満腹になってしまうので、少し小さめの型を買いたいと思います。

型を買ったら市販のブリゼはサイズが合わないので、手作りですね。
それもまた楽しいです。

実は、今回がキッシュデビューだったのですが、とても美味く出来ました。
あまり食べたいと思わなかったので、作ろうと思うことがありませんでした。
実は昔、パリ旅行の時に、ブロンジェリーだったかで色々な種類を買い過ぎて食べきれず、(期待はずれの味だったのもあって)それからあまりキッシュが好きではなくなったんですね。

でもあれは、全然美味しくなかったなぁと今思い出すと、思います。
トラの作るキッシュQuiche Lorraineはとても美味しかったのに、長く食べていなかったのですっかり忘れていました。やっぱり手作りの味は全然違いますね。

トラにも大好評だったのでまた作りたいです。このキッシュは、私味だそうです。笑
というわけで・・。
今回のキッシュに入れた材料のメモ書きです。

・・・Garniture・・・
  • ブロッコリ・・・・・・・・・120g
  • たまねぎ・・・・・・・・・・小1個
  • シャンピニオン・・・・・・80g
  • ベーコン・・・・・・・・・・60g

・・・Appareil・・・
  • 全卵・・・・・・・・・・・・3個(150g)
  • 生クリーム・・・・・・・・200g
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・100g
  • エマンタルチーズ・・・・・70g




oiseau パソコンがカウントしてくれてるけど、今日で結婚1000日めなようです。
 なんかおめでたい気がしたので日記に書き留めることにしました。笑

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

上手!

やっぱり何をしても上手ですねぇ!!!ちょーおいしそう!!
キッシュって普通は前菜なんですか??
この家はホントそーゆー食べ方しないのでしりませんでしたよ。。笑

うちはいつも冷凍のできてるキッシュを買ってくるんですけど、自分で作ったらもっと楽しいしおいしいのに、と思って食べてまよ。。
健康に気を使ってるわりに、そういうところには気づかないからヤバいですよね。。

作り方も簡単なんですね~!作ったことないですけど、ちぁびさんの写真をみたら作りたくなります!!その時はレシピ参考にさせてください☆

| しィれん | 2009/06/01 07:42 | URL | ≫ EDIT

祝千日!!!

1000日記念、おめでとうさんです。

それにしても、キッシュ、美味そ~!
フランスの店でも、ビゴの店でも作ってましたよ~。

「キッシュ・ロレーヌ」はもちろん、「ホワイトアスパラ」、「ズッキーニとトマト」、僕の好きなのは、「オニオンのキッシュ」ですね。粗みじんにし、軽くソテーした後、水を加えて、その水分が無くなるまで柔らかく煮た玉ねぎとチーズだけのシンプルなキッシュです。
トラさんの言うように、アパレイユには、ムスカデをすりおろして風味付け。
考えただけでも、口の中に唾が・・・。笑


| ひげとショコラ | 2009/06/01 07:47 | URL | ≫ EDIT

おいしそぉ♪

キッシュ大好き~♪

キッシュロレーヌは何度か作ったことあるのですが、アレンジはまだしたことないです^^ブロッコリーもおいしそう。生クリーム、牛乳、フロマージュ・・・乳製品がおいしくて安いフランスだからこそ作れますよね~。

妹も大好きでいるる間に作ってあげたかったのですが、他にも色々していたら結局冷凍になってしまいました^^;

手作り一番!ですが、冷凍も割りとおいしですよね^^
時間がないときは助かります。

ということで、妹が到着した日はウチに到着したのが夜遅かったので(冷凍)キッシュxサラダにしました。

| なっち | 2009/06/01 08:24 | URL | ≫ EDIT

しかしまあ次から次からいろんなお料理が登場しますな。
ちぁびさんに作れない料理はないんじゃないかしら?
そっちはいろんな種類のチーズが普通にスーパーに売ってるのね。
エマンタルチーズっていうのはとろける系のチーズなのかしら?

写真見てたらお腹がグルッと鳴りました。
うちは今晩何作ろうか・・・。


ご結婚1000日おめでとさんです。

| ちょうみん | 2009/06/01 10:51 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

ありがとう☆
これは美味しかったわ。笑
最近へんな失敗が多いから・・。爆

冷凍のキッシュもまぁいけてない事もないと思いますよ☆
けど自分で作るのは愛情こもってる分、なんか優しい味になりますよ。
また機会があったら作ってみてください。

私はこういう家庭料理をササッと作れちゃう人になりたいと思うんです。
おばぁになって、色々作れるのっていいな。って思うんです。

しィれんさんところは大きめでも家族がうちより多いから食べきれちゃいますしね。
旦那さんきっと喜んでくれますよ♪


トラ曰くちぁび味のキッシュですけど、私のレシピでよければ教えますよ。笑

| ちぁび | 2009/06/01 15:40 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

やったぁ~!!美味しそうですか?
ビゴでもフランスでも作っていたんですね。
ひげとショコラさん、ほんと何でも作れちゃいますねー。

アスパラのキッシュね、作ろうと思ってたんですけど、
わけあって今回はブロッコリにしました。笑
ひげとショコラさんのオニオンのしんぷるなキッシュも美味しそうですね☆

1000日記念、のお祝いありがとうございます。
長いのか短かったのか、よく分からないけど、ジャストってなんか気持ちいいですよね☆

| ちぁび | 2009/06/01 15:46 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

キッシュはどのくらいの大きさの型で焼いていますか?
そうそう、キッシュはやぱりフランスだからこそ美味しく安く出来るのかも知れないですね。
卵も牛乳も生クリームもフロマージュもたっぷりなので、あまり食べ過ぎると具合が悪くなる気がするので
頻繁には食べないですけどたまに食べるなら美味しいものを少しだけ食べたいですよね。

なっちさんはキッシュが大好きなようなので、そんなこともないかも知れないけれど。笑

冷凍食品、時間がない時、助かりますよね。
野菜の冷凍食品、ピザ、キッシュ、魚系、ステカシェ、フリットもね、後は何をよく買うかなぁ。。

あ、そそう、今日パイナップルを買いました。笑
でもたぶん、ピザにはならないと思うけどね。笑

| ちぁび | 2009/06/01 16:47 | URL | ≫ EDIT

ちょうみんさんへ

そんなに次から次でもないと思うわ。
うちは本当にワンパターンて感じじゃない??

エマンタルチーズは日本にもあるよね?
とろける感じにも使うし、そのままも食べれるよ。
http://images.google.fr/images?q=emmental&oe=utf-8&rls=org.mozilla:fr:official&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&sa=N&hl=fr&tab=wi

http://images.google.fr/images?q=emmental%20rap%C3%A9&oe=utf-8&rls=org.mozilla:fr:official&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&sa=N&hl=fr&tab=wi

↑こんなの。
この二つのリンク先を見たらどんなチーズか分かると思います。
ちょうみんさんところのご飯、今日は何ですか?
うちは和食です。納豆たべるよ!

1000日祝い、ありがとうです☆

| ちぁび | 2009/06/01 16:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/486-8cebe3e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

