南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

アブリコのブリオッシュ

brioche

アップはしてないけど先日からちょこちょことゴマプチぱんを焼いたり、リピでパン・ド・ミ(食パン)を焼いたりしてます。
今日はブリオッシュを作りました。中にアブリコ(杏)を混ぜ込んで天道虫
今ブリオッシュ用の粉がないのでT65、T45、シアバター入りの小麦粉を混ぜ合わせて作りました。

それにしても暑くなってきましたね・・。
朝、洗濯物をバルコンに干すだけで額に汗がじわり・・です。南仏の太陽は超熱いっおひさま
今日はお昼ご飯のデザートにコーヒーのアイスクリームを食べました。実は昨日も食べたのだけど。

フレーズ・デ・ボワとミントをのせて少し涼しげに・・ハート ブルー

glace

夕食は少し軽めにしたのでブリオッシュの味見をトラと半分こしました。
ブリオッシュ・ア・テートって感じのを作ったのは初めてでした。でもBrioche, Où est la tête?て感じだけど@困る
中はふわふわで本当にブリオッシュ生地になっていてちょっと嬉しかったです。

本日2つ目のデザートはこちら。笑
久しぶりにスーパーでデザートを買いました。 Cream aux oeufs sur lit pomme caramelです。
なかなか美味しかったです。こういうのは好きです。

cream aux oeufs sur lit pomme caramel

| Pain : 手作りパン | 19:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそーー!!

ブリオッシュキレイ~!かわいい♪♪

あ!あのなっちさんが紹介してたデザート早速購入ですね!
おいしそう~☆☆
私もきょうお店でチェックしたんですけど、それは発見できずでした・・品切れだったのかな??
私も食べてみたい~☆

コーヒーアイスもキレイに盛り付けてお店みたいですねぇ!
いちごもミントもかわいい!
デコレーションってこういうちょいとしたことですよね!
ぼなべてぃ☆

| しィれん | 2009/06/02 19:09 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

ありがとう~!
ブリオッシュこれは、ちょっと私にとってはヒットでした。
アブリコ入れたら、どうだろ・・・、
入れない方が良かったりして・・って思ったけど、入れて正解でしたょ☆

朝ごはんは、ミントティとブリオッシュですぅ。

なっちさんの言っていたデザートではないと思うけど、
その話を聞いて食べたくなったので買ってきたんです。笑
なっちさんの言ってたやつ、ボンヌ・ママンのクレームキャラメルでしたね。

| ちぁび | 2009/06/03 07:54 | URL | ≫ EDIT

なになに?

アプリコットは、ドライの物を刻んで混ぜ込んだの?それとも、ピューレ?
チョット気になりますね~。宅配で、送ってくれます?爆

ブリオッシュ・アテットは、チョット難しいんだよね。
成形の流れは・・・
1)丸めた生地を、ボーリングのピンのような形にする。
2)首の部分を持って、型に入れる。
3)首の部分に人差し指を、型の底真ん中に向かって突っ込む。それを一周させて、テットを作る。(この時、指の先が、型の底着く位、しっかりと指を入れてください。)
4)2次発酵
5)発酵したら(少し若目の方がいいと思います)、塗り卵をする。(刷毛を頭の方から、下に向け卵を塗り、頭と胴体の境目には卵が付かない様にしてください。卵が接着剤の役目をして、テットが出来ません。)
6)予め熱しておいた天板に、ブリオッシュを並べ、200~220℃のオーブンで焼く。(冷たい天板だと釜延びしないので、テットが出来ません。必ず天板は、熱くしておきましょう。)

6)は、結構大事なんですが、本とかでも抜けている事があります。
でも、これだけすると、逆に頭が落ちちゃうかも!
試してみてくださ~い。

| ひげとショコラ | 2009/06/03 11:40 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

気になりました?でもピュレじゃないですよ。
ドライフルーツを刻んで入れたんです。
私はひげとショコラさんが気になる理由の方が知りたいですよ。笑

こんなに詳しくテットの作り方教えてくれてありがとうございます。
なんか型に入れる入れ方とかもこんなに詳しく書いてなかったので
すごく適当にやりましたよ。笑

| ちぁび | 2009/06/03 12:38 | URL | ≫ EDIT

おいしそ♪

ブリオッシュ ア テット、わたしも作ってみようかな~。
おいしそ~★
それに、せっかくひげとショコラさんの説明もついてるし^^

あっ、でもム-ルがなかった・・・。

ちぁびさんとしィれんさんもスーパーのデザートに手を伸ばしましたね~(笑)

ボンヌママンのクレームキャラメルはまだ残ってます。実は最近プロモ続きで他のデザートのストックもあるので(苦笑)

| なっち | 2009/06/03 13:48 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

作ってみてください。きっと上手くできると思います。なっちさんなら。笑
なっちさんはパンを作るとき、いつもホエーを使っているの?

私、最近なんかクリーム系食べたら具合悪くなるきがします。
好きなんだけどなぁ。
今日はあっさり料理です。

| ちぁび | 2009/06/03 17:12 | URL | ≫ EDIT

理由は・・・

ただ単に、美味しそうだったからです。
こんな感じのブリオッシュ、自分で、作ったこと無いし。
オレンジピールとかならあるけど。

アッ!アテットの成形で書き忘れがありました。
生地に指を突っ込む時は、指に小麦粉(強力粉)を付けてからにして下さい。

| ひげとショコラ | 2009/06/04 02:07 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

そうだったんですか。なんかとても嬉しいです(*⌒∇⌒*)
けど、オレンジピールの方が気になってきました。私。爆

今日も朝ごはんにブリオッシュ食べました。
フランボワーズのジャム塗って。爆
フランス人みたいなことしてます。

フランス人ってどんな味であろうと(旦那だけかもだけど・・笑)甘いもの系
だったらそれにヌテラとか塗りません??
私の作ったフルーツ入りのパウンドケーキとかにもヌテラを縫って食べてくれますょ。(苦笑)

まぁ食べてくれないよかマシだし、本人美味しいって言ってるんだからいいですけどね。笑

付け加えのコメントとか見ていると、
ひげとショコラさんって、お菓子とかパンに本当に愛情がたくさんこもっている人なんだなぁと感じます。

ひとつひとつはちいさなことだけど、とても大事なことなんですね、
とてもよく分かります。気をつけます。
ありがとうございました。

| ちぁび | 2009/06/04 08:58 | URL | ≫ EDIT

ヌテラ

フランス人、ヌテラ好きですよね~!
僕も、フランスに居た時は、パンによくつけてましたよ。
パンに付けて、カフェオレに浸して食べてました。

チョット前に、何年かぶりに買ったけど、「こんなに甘かったけ~!!!」とチョットビックリ!!!年のせい?爆
やっぱり、塩の利いた「ピーナッツバター」の方が、良いや。笑

| ひげとショコラ | 2009/06/04 11:00 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

ヌテラ、そんなに甘いですか?
って私が言うのも変ですけど・・。笑

ヌテラは結構大丈夫というか好きなんですけど、
塗る量は普通です。ま、初めのころよりは多いかもだけど
旦那の塗る量はすごいです。笑

ピーナッツバター、長いこと食べてないような気がします。
食べたくなってきましたよぉ~!!

| ちぁび | 2009/06/04 15:35 | URL | ≫ EDIT

そのときによって

違います。

ホエーを使うのはベーグルがほとんどかなぁ・・・。
ベーグルでも豆乳を使うこともしばしば。

他の種類のパンは水だったり、牛乳だったり・・・。

と、色々です^^

クリーム系はね、わたしもちょっと食べ過ぎるとダメ・・・。胃がムカムカしちゃいます(笑)これは昔からなんですけどね。


| なっち | 2009/06/04 19:01 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

そっか。ベーグルよく作るって言ってたもんね。
パンには時々入れるのね。
ホエーもそう頻繁に取れないよね?なっちさん家はたくさんヨーグルトは食べるのかな。

クリーム系、私もたぶん基本的にだめなのかも知れないです。
ヨーグルトも生クリームも幼児期のころは食べたら吐いてたらしいです。
中学生以降だわ、普通に美味しいと思えるようになったのは。

でも今はもう老化一直線やから、体が要求してないんだと思うわ。
でも舌は美味しいことを覚えてるから食べたくなるんだけどね。
葛藤ですね・・。

| ちぁび | 2009/06/04 20:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/487-69658938

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

