南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

アペリティフ

porto

夏になると冬場よりもよりくつろいだ時間をとってアペリティフを飲む機会が多くなります。
南仏のアペリティフというと、「PASTIS」があまりにも有名ですが、私はどうも好きではありません。残念!
アルコールにも弱いので甘くてジュースのような飲み物ばかり飲んでいます。笑

ウィスキーやウォッカなどは何度飲んでも「ん~~・・・・んねこ

私がアペリティフによく飲むのはポルト、マティーニ、ラムコーク、カシスなど。
今日はお昼にポルトを飲みました。
いちばん多いのはもしかしてポルトかも知れません。

ポルトはポルトガルのワイン。(日本にakadamaって言うのがあるけどこれってポルトを真似て作った?)
昔勤務していた会社の人がakadamaのことを話していたのを聞いて、おっさんの飲み物だと思っていました。ひよこちゃん
ポルトは、ポルトガル北部、ポルト港から出荷される特産のワインのことなのだそうです。

ポルトは氷を入れて飲むと甘くて冷たくて美味しいです。(akadamaは飲んだことないので分かりません。)
ピザは、冷凍のベーコンピザに、トマトとシャンピニオンとモッツァレラをのせて焼きました。

あぁ・・オリーブのせるの忘れてたなぁ。
それからバジルも・・・セキセイインコ正面
いつも何か忘れてしまいます。

夜ごはんに先日も作った茹で塩豚の炊き込みご飯を作りました。
今回はしょうがを刻んで一緒に炊き込みました。旦那は生姜好きなので生姜入りの方が好みのようです。
(ひげとショコラさん、ありがとうございました。)

夜ごはん

ポテトサラダは、天然生活に載っていたレシピです。
たまねぎとアンチョビ入りのシンプル味。味付けは、塩コショウ、ムタールド、オリーブオイルで。
天然生活は日本の雑誌だけど、結構味付けがフランスでもしやすいレシピが載っていて重宝してます。

| Table : ゆるりごはん日記 | 15:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポルト・・・

私は甘くてあんまり好きじゃないんですが、よくアペリティフに出てきますよね。

そして、パスティス・・・アニスがダメなので好きになれないです。

あんまり甘いアルコールが好きじゃないのかも。
この間ロワール地方の白ワインをもらったので、早速飲んでみたら甘くて・・・。

もったいないのですがどうも一人で飲みきれる自身がなく、何か料理とかお菓子とかに使えないか模索中です・・・。

ちぁびさん、何かいいレシピ知ってます??

| なっち | 2009/06/05 17:45 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

ポルト、ダメですか。
私は甘いアルコールは大丈夫です。笑
私もアニスがちょっと好きになれないんです。悔しいわ!!!

なっちさんはどんなのが多いですか?

私も甘い白ワインよりもドライな方が好きです。
甘い白ワインを使った料理かぁ。
料理には難しそう・・かも。

どんなのがいいのかなぁ。
お菓子の方が使えそうな気がしますね。なんとなく。
コンポートとかに使ったら美味しくなりそうな気がします。

今白ワインのコンポートを検索したらたくさん出てきましたよ!
見てみてください。
私もコンポートを作ろうと思っていたところだったので後でまた見てみます。
なんかいいのが見つかればいいですね。

| ちぁび | 2009/06/05 18:57 | URL | ≫ EDIT

そうですよね~

やっぱりコンポートかぁ~。
私も頭に浮かんでいたのですがちょっと違うのがないかなぁ~と思ってました(笑)ありがとうございました♪

ちなみにウチは基本的に私しかアルコールを飲まないので(ダンナはの飲めるけど好きじゃないんです)白かロゼの甘くないワインが多いですかね~。
あとはシードル。飲みやすいですからね。

そして暑くてのどか沸いたらビールもあり♪

ただ、先日妹たちが来ていたときにのんべ~の妹ダンナが残していったカクテルがちょっと残ってるのでチビチビ終わらせてます(笑)

正直、日本にいたときは私かなり飲んでました(笑)でも、今はかなーり少なくなりましたよ~。
理由は・・・
周りがあまり飲まないのと、妊娠、授乳をしてた流れで+年のせい!?(笑)

| なっち | 2009/06/05 22:12 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

そう言えば、そういうこと言ってましたね。
アルコールは一人酒になるみたいな。笑
なっちさん、いける人なんですねー!!(面白いぃ~笑)

私は好きだけどたくさんは飲めないです。
若いときは、クラブとかで飲んだり(おっさんのクラブじゃないで。爆)しても6・7杯くらいが限度!しかもカクテルばっかりね。
そんなに飲んだらあかん。と段々思うようになりました。笑

今はそんな機会もないし、別に行きたいとも思わないし、
ただ家で座って飲むだけなので、せいぜい2杯飲むくらい。

そう言えば、最近シードル飲んでない!!
買い物の時、完全に忘れてる!

結構私の周りのフランス人って飲まない、あまり好きじゃない人が多い機気がします。
結構飲まない人、多いのかも知れないですよね。

飲む人はすごい量飲むと思うんですけど。
ほら、なっちさんの方とか北の人アルザスとかドイツ系の人は恐ろしい程飲みますよね?
うちはアルコール代が殆ど要らないのが救いです。笑

| ちぁび | 2009/06/06 13:08 | URL | ≫ EDIT

ポルト??

へぇ。ポルトガルの赤ワインなんですね。でも甘くてアペリティフに出てくるんですかぁ。。なるほどなるほど。

私は飲めないけど、おうちにひと通り揃えたいなんちゅー願望ありです。笑
で、夏はちぁびさんみたいに、アペリティフに旦那君と飲むってのが夢です♪♪

こっちじゃsiropにカシス味があるので、それとオレンジとか、ソーダでカクテル気分でちょー楽しんでます!爆「

ちぁびさんみたいな感じのお酒の楽しみ方が健全でいいですよね~☆☆

| しィれん | 2009/06/07 16:37 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

ポルト、ポるト?
飲みやすいから私は好きなんだけど、しィれんさんお酒だめだもんね。
シロも味が豊富だからカクテル気分いっぱい味わえるよね。

私は今はゆっくり、ちょっとずつ、飲むのがいちばんいいです。
年とると無茶したら、だめなんですよ!笑

それにしてもしィれんさんの新宅は、素敵になりそうですね!
私も素敵に暮らしたい!!!

| ちぁび | 2009/06/07 19:19 | URL | ≫ EDIT

ヒットした?

塩豚生姜ご飯、トラさんにヒットしましたか。良かったです。
僕も生姜大好きですよ。

パスティス好きですよ~。
広島のお店の時に、シェフの知り合いのフレンチレストランのシェフが食べさせてくれた、パスティスのソルベも、美味しかったな~。

なっちさん、白ワインでソース・サヴァイヨン作って、フルーツグラタンなんてどうですか?
もし興味があれば、ルセット教えますよ~。ちぁびさんも、もちろん!

| ひげとショコラ | 2009/06/08 07:47 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

もう!凄いですねーー!ひげとショコラさん、何でも出てきますね。
フルーツグラタンって作ってみたいです。
知らない世界が色々知ることができて嬉しいです。

塩豚と生姜のごはん、おいしかったのでまた作ろうと思います。
生姜は炒め物などにたいがい入れるんですけど、
そういうのもトラは好きです。入れると入れないのでは味がとても変わりますからね。

ひげとショコラさん、さすがアルコール好き!(笑)
パスティス、いつか美味しい~って思いたいと思いながら
ちょっと飲むんですけど、やっぱりだめだぁ~・・・ってなります。笑

ソルベなんて、テーブルに出てきたら
わざわざ、ソルベにするなーー!って思いそうです。笑

| ちぁび | 2009/06/08 12:13 | URL | ≫ EDIT

ええ?!

いやいや、、ちぁびさんみたいなステキライフにしたいと思っているわけなので。。。!
「私も素敵に」なんてなに言ってんですか!!汗
ま、みんなもっとステキにって思うものだものね~♪♪

ま、素敵ライフの前に、私たちは日本のうさぎ小屋で吉野屋ライフが先かな~。笑
ま、2人で暮らしたいってのが一番だからどこでもいんです☆

今日はちょっと肌寒いから、なんかお鍋したいなー。ってそれじゃ暑すぎか。笑

| しィれん | 2009/06/08 17:18 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

あぁ気持ちはとってもよくわかりますよ。
どこでもいいんですよね。そうなんですよ。
なのにどんどん欲がでて、人間ってなぜ、そうなんですかね・・。

吉野家ライフもきっと素敵ライフになりますね!
夢がふくらみますね。


なべでも食べれるくらいよ。今日は!
私も豚汁作ったし!!笑

| ちぁび | 2009/06/08 19:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/489-c90a56da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

