南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

fraise des bois

fraise des bois

おとといは6個収穫、今日はまたこんなにたくさん赤くなっています。
夕食の後に収穫して食べました。甘すっぱくて美味しいです。

拡大写真はこちらsita

fraise des bois

書くのを忘れていたのですが、
フレーズデボワを買ってきてから育て方を調べました。
アブラムシがつかないようにずっと観察していましたが、今は卵もなくなったみたいです。

夕方に水遣りをしたり、霧吹きをしたらいけないそうです。
水は朝、土の表面が乾いていたらたっぷりと水をあげて、スプレーもしてあげています。(水のあげ過ぎに注意!)
それとアブラムシがついたら、牛乳をスプレーしたらいいようです。(かけすぎはダメ!葉っぱが湿るくらい)

日当たりの良い、そよ風のふく環境を好むので、出来るだけ日向に移動させてあげています。
株分けは、春(4月~6月頃)秋(9月~11月)が良いようなので、9月頃にしようかな。と思っています。
暑さに弱いので夏は不向きなようですが、うちのバルコンだとそんなに暑くないので7月とかでも大丈夫な気がします。

株分けの仕方は《こちらのHPイチゴに写真付きで分かりやすく説明があります。

| Jardin : バルコン菜園 | 19:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お手入れのおかげ!

すごい!こんなに収穫できるもんなんですね!
その前にも6個も収穫してるのに!
すごいな~。

株分けしたらもっと元気になるかもね!
楽しみですねぇ!!

| しィれん | 2009/06/07 16:30 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

私の世話はともかく、たぶん、普通にこれくらいは収穫出来るのだと思います。
株分けしてどんどん増やしたいけど、場所もないからねー。笑
楽しいのは楽しいよ♪やっぱり実がなるってわくわくします。

ワイルドストロベリーは、強いから育てやすいそうです。
でも結構水をあげすぎたり、虫がついたりするみたいだから
それだけを気をつけています。

どんどん実がなるといいんだけどなぁ。

| ちぁび | 2009/06/07 19:13 | URL | ≫ EDIT

いいですね~

結構取れるもんやね~。

口入れると、パ~って酸味が拡がって、その後フワ~って甘酸っぱい香りが拡がって、ス~っといい香りが鼻を抜けてく、なんとも幸せな感じ!!!
随分、味わってないな~。
うらやましー。笑

| ひげとショコラ | 2009/06/08 07:18 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

すくすくと育っていますよ。笑
今日も何個か収穫する予定ですよ。
でもたくさんというわけにいかないのでせいぜい味見かデコレーション程度です。

どんどん収穫できるようになればいいですけどね。
ふわぁ~って香りが広がっていきますね。
ひげとショコラさんも育ててみたらいかがでしょう?笑
楽しいですよ。

| ちぁび | 2009/06/08 07:44 | URL | ≫ EDIT

3日坊主

ダメです!
自慢じゃないけど、3日坊主なので、枯らしてしまって可愛そうです。
ちぁびさんの見て、満足しておきます。爆

| ひげとショコラ | 2009/06/08 08:33 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

そうなんですか??意外とそういう面もあるんですね・・・。笑
私も実はそうなんですけどね。
こういうことは時間のある人でないとなかなか出来ないのも確かですしね。

ひげとショコラさんの分、枯らさないようにがんばります。笑
けど、ほんと、可愛くて美味しいですね。
毎回感動です。慣れろって感じですけど。笑

| ちぁび | 2009/06/08 12:34 | URL | ≫ EDIT

いいですね~

バルコン栽培でこれだけかわいいくてたくさん実がついたら!

やっぱりしっかり手入れしてるからなんでしょうね。
私はお水はあげても他の手入れがなかなか^^;

あっ、ちなみに今うちのテラスにトマトの苗を植えたのが花咲いて、どうやらトマト?っぽいのがついてきてます。
去年はプチトマトを種から植えたのですが、今回は普通のトマトで苗から。

どうなるのかなぁ。

肥料とかあげてないんですけど(苦笑)

| なっち | 2009/06/08 22:30 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

手入れって言ってもほとんどあまり何もしていないですよ。
お水をあげるくらいです。
ただ、今回思ったことは、世話の仕方を間違えると、一生懸命世話をしても意味がないと言う事を学びました。

知ること。って大事ですね。
ただお水をあげるだけだけど、いい時間にあげたり、場所を置き換えたりすることがきっと間違っていないからまだ枯れていないのだと思います。笑

シソだけがなかなか大きくなりません。
がんばれーっていつも言ってるんですけどね。笑

| ちぁび | 2009/06/09 05:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/490-e1bc919d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

