南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

小豆とほうじ茶の寒天

小豆とほうじ茶の寒天

和風デザートを作りました。
なんか懐かしい味のおやつです。

本に載っていたのを少しアレンジしてみました。
ほうじ茶の寒天を作り、塩だけで炊いた小豆と一緒に器に入れ、みつを少しかけて食べます。
あっさりしていてもう一杯!といきたくなる感じです。

トラはこういうおやつがあまり好きではないんですよね。
まぁ。あまりにもフランスのお菓子とはかけ離れた味ですから仕方がないのですけど、
「日本のヘルシーなおやつだよ。」と言うと少しずつ食べていました。笑

たまに日本の昔の味のお菓子を、和みながら食べるのもいいものですね。

| Gateau : いつものおやつ | 14:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

waだ・・♪

ほうじ茶の寒天にみつっていい組み合わせ。。
みつも自分で作っちゃったんですか?!
トラさんはあんまりこいうのは好きじゃないんですね。
うちももちろん同じ!
和菓子ってちょっと難しいですよね。

涼しげでいいですね~。

| しィれん | 2009/06/07 16:26 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

みつは、砂糖と水だけだよ。
沸騰するくらいまで温めて砂糖を溶かすだけ、あとは冷やして出来上がり。

そうなのよ。トラはだめみたいよ!
頑張って食べてはったけど、最後まで無理やった!爆
「そんなに食べにくいか?」爆
って彼を観察しながら思ったけど、

「うぅ~ん・・(*З*)」ってなって
「食べられへんの?」て聞いたら
「ちょっとずつ食べるから・・!」って。
でも無理でした。

このこと笑いながら書いてたら「楽しそうやな・・」ってやってきて
「あなたのことを書いているのよ!」って言ったら
「じぇ、マンジェ、こめむ!」って言っておりましたわ。笑

| ちぁび | 2009/06/07 19:24 | URL | ≫ EDIT

僕もダメ

トラさんと同じで、寒天ダメです。
寒天だけじゃなく、ゼリー全般があんまり好きじゃありません。

ビゴの店の時は、夏場は当然、毎日作ってましたけど・・・
でも、わざわざ自分から食べることは、しませんでした。
言っときますが、ビゴの店のゼリーが、不味いわけじゃないですよ~。笑

フランスでは、日本みたいに、あんまりゼリーだけで食べることしないから、トラさんも苦手なんじゃないかな?

でも、酢醤油で食べる「ところてん」は、大好物なんですけど、なんでやろ・・・?爆

| ひげとショコラ | 2009/06/08 08:44 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

トラは寒天がだめなんですかね・・?
って把握してないんですけど。そうなのかもですねぇ・・。

私もゼリー系はあまり大好物な部類に入らないんですけど
作るのが楽しいですよね。笑

私の場合は、ゼリーがあまり好きではないけど、寒天は好きです。
これは昔からなんですけど、食感が違いますよね。
さらっと食べれるのですっきりする感じがします。

ところてんだけが好きなのは、わがままです。笑
と言いたい所だけど、なんか違いますね・・。
だってところてんは私、いまいちと思うんです。
あまり食べなれてないのもあるかも。しかも酢醤油の方はだめです。
超美味しいのを食べたことがないだけなのかも知れないですけど。

| ちぁび | 2009/06/08 12:41 | URL | ≫ EDIT

そーなんだ!

みつは、砂糖と水だけでできるもんなんですね~。
教えてくれてありがとうデス!

あはは。トラさんウケるね。笑
偉い偉い、そんだけ食べりゃ☆☆

そういえば、そうそう、ひげとショコラさんの読んでて思いましたけど、こっちって、ゼリーっぽいのがないもんね。私の旦那君もゼリーは苦手ですよ。あんなにおいしいのにねぇ!

ってか、ところてん。。。そんなおいしい物も日本にはありましたねぇ!!!ひぇぇぇぇ、、ものすごい食べたくなっちゃった。。。。
とーこーろーてーんんんんん。。。

| しィれん | 2009/06/08 17:28 | URL | ≫ EDIT

うちはですね・・・

ダンナは多分、こういう和菓子ダメだと思うんですが、なぜか「こんにゃくゼリー」だけは大好物なんですよ^^(あれ?言ったことありましたっけ?)
ただ、類似品もダメ。

あとは、多分残念なことに寒天のデザートダメだろうと思います・・・。

でも、私もたまに粉寒天で何か作ってみたりします。
去年はところてんもどきも作りました。

暑くなれば食べたくなるんでしょうけど、こちらリールは肌寒い日が続いてます><;

| なっち | 2009/06/08 22:17 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

ゼリーってフランスにはないのかなぁ・・。
デザート売り場のところ、フランとかヨーグルトのところでは見たことがないね。
何でだろう・・。ふしぎ。

こんかいこの寒天つくって、他のこういうデザートも食べたくなりました。
これから夏本番だから、あっさりしたものほしくなりますよね。
トラ、他のでどうなるか試してみます。笑

しィれんさん、ところてん好きなんだねー!笑
日本に帰ったらたくさん食べてくださいね。

| ちぁび | 2009/06/09 04:58 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

うちもそうだわ。爆
こんにゃくゼリー好きだわ!!!
こにゃくこにゃくって言うて食べてはるわ。

彼は日本に帰ると、ファンタグレープとか葡萄味の飲み物・お菓子類ばっかり探してるわ、もちろんアイスも。
そりゃこんにゃくゼリーも。

子供みたいなんです。他のも試したら?って思うけど、ワンパターンですわ。

なっちさんも寒天好きなんですか?
私はやっぱ好きですね。
また何か作りたいと思います。

リールはやっぱし、寒い日とかあるんだね。
こっちは寒いって言っても肌寒いくらいのもんだし、そんな日もあまりないし。やっぱり大分ちがうんだね。。

| ちぁび | 2009/06/09 05:07 | URL | ≫ EDIT

無い・・・

フランスでそれだけで食べるゼリーと言ったら、パート・ド。フリュイかHARIBOじゃないかな~。日本人の思うゼリーとは、ちょっと違うような気がします。

ジュレは、料理の時にコンソメ固めて、飾りやソースとして使ったり、ガトーのデコレーションや、ムースの中に入れたりはするけど、ジュレそのものだけであまり食べたりはしないようですよ。

だから、カップ入りのムースとかはあっても、ゼリーは無いと思います。
日本は、昔から寒天、葛きり、トコロテンなどがあったから、洋菓子屋さんが、夏場に売るものとしてゼリーが出来たんじゃないやろか?
以前は、洋菓子も和菓子も作ってるお店が、沢山あったし。(田舎では、今もあるけどね)
何年か前、仕事で韓国に行ったとき、ゼリーは日本みたいに売れないって言ってたし、ゼリーがこんなに好きなのは、日本人だけかも・・・。

| ひげとショコラ | 2009/06/09 08:20 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

そうなんですか。韓国人も嫌いなんですね。へぇ~・・・なんか面白い。
日本人だけかぁ~・・。笑
ゼリーってアメリカ人は好きかと思っていました。
なぜか知らないけど、すごい色のゼリーとかありそうだし。

でもフランスはほんと、ないですね。HARIBOとかはゼリーって感じじゃないしね。
トラにも「だからこのあいだのおやつ嫌いなのかな?」って聞いたら
「たぶん。」って言ってました。笑

あぁ~!急に日本のうちの隣町の古い美味しい和菓子屋さんの柏餅が食べたくなってきた!!
すごい美味しいんですよ・・・!
あれは、自分では作れないわ・・。

はやく買いに行かないと売り切れちゃうんですよね。

| ちぁび | 2009/06/09 13:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/491-eff51754

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

