南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

フリッタータ

フリッタータ

立て続けで作ってしまいましたが、夕飯のフリッタータ。(フリッタータとはイタリアのオムレツ)
これは結構どんな材料でもある材料で作ると美味しいのではないかな。と思います。
今日のフリッタータには、ドライトマトを作って入れてみました。

先日から本で見て作ろうと思ってたくさんトマトを買ったのですが、これいい!ドライトマト!
ドライトマトを入れることで少し味がイタリアンぽくなる感じ。
トマトの味がぎゅっと詰まって、他の野菜などによくなじんでくれてとっても美味しいです。

やってみようと思うこと、やってみるのは大切なことですね。
今日もひとつ、知ることが出来て嬉しいです。
しかも簡単に出来るのでどんどん活用したいと思っています。

ドライトマト、ゆっくり時間をかけて日光に干す作る作り方はまた栄養も違うだろうし、きっと美味しさも違うのでしょう。
でもレンジでも出来るので便利です。そして十分美味しかったです。
気になる方は、作り方をどうぞ

ちなみに今日のフリッタータに入れた材料・・・
にんにく1片、たまねぎ中と小1個ずつ、ポワヴロン緑と赤玉ねぎと同じ量くらい、シャンピニオン2個、卵3個、グリュイエルチーズのすりおろし、塩・胡椒で味付け。とてもシンプルだけど、美味しい。

ポイントはにんにくをオリーブオイルで炒めて、最初に玉ねぎをよく炒めてから他の野菜を入れて炒め塩胡椒します。
全体にしんなりしたら、卵とチーズを混ぜて、炒めた野菜の上から全体にかけ、蓋をして卵が固まるまで待ちます。
フッ素加工のフライパンで調理する方がいいと思います。

今日の夕飯は、これと豚汁でした。ごはんには母の炊いた山椒の実をのせて。
実はこれが、トラの大好物で、だからフランスに持ち帰ったのです。持って来てよかった!
今日は午後から結構涼しくて、豚汁など作ってみました。こちらも野菜をたっぷり入れて。

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど!

フリッタータっていうんですね。
写真からピザかと思ったんですけど、あの生地みたいなところがたまごなんですよね??

ドライトマト、気になりましたよ!!すぐ見ちゃった!
へえ!そんな簡単につくれるんですね!!
ありゃお店で買ったりレストランでたべるものだと思ってました~!
さっそくやってみないと♪♪

山椒の実って、買ったことしかないですけど、炊いて作ってあるものなのですね!ちぁびさんのお母さんの作った、、、とか、いいっっ♪♪
またトラさんの大好物っていうところが嬉しいですね!
それにしてもホント何でも食べられてすごいや。。。

果たしてゼリーはどうなるかね??笑

p.s あ、あのテーブルクロスはちぁびさんじゃなかったか!
でもやったらちぁびさんならできるだろうね!!

| しィれん | 2009/06/10 08:14 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

でしょ?私もドライトマトはびん詰とかで買うものと思ってたけど、
レシピを色々見ていた時に、ドライトマトが材料に入ってたのね、
「ないしぃー!」って思ってたんだけど。

何度もそのレシピ見てるうちに、「ドライトマトってトマトのドライやろ?」って思って
作れるかも・・。って思ったのよ。
で調べたら、超簡単に作れるし。笑
なーんだ。って思った!5分で出来るよ。

実は、今日も作ったのよ♪


そうそう!トラが山椒の実を実家で食べた時き、一口食べて「まいうー!」モードだった。
これには、家族みんなびっくり!!
山椒の葉も大好きで、色んな物にいっぱいかけて食べてるし。

私は子供の頃から、山椒は青虫がいるイメージで、
青虫の味だと思ってたから食べる気があまりしなかったんだけど、
トラが食べるようになってから私まで食べれるようになったよ。
どっちが日本人やねん。って感じよね?笑

彼は自然食品が本当に好きなのだろうと思います。
それで、これ、フランスに持って帰ってもいい?と母に聞いたのはトラ。

ゼリーはきっと、ぶどう味だったら食べれると思う!爆

| ちぁび | 2009/06/10 08:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/493-81ab5898

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

