南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ウィンナーぱん焼きました

レモンとりんごのジャム

こんにちは。
今朝5時半頃は雨が降っていたので、今日は雨かと思っていましたが、まだ空は雲がたくさんあるけれど
「日差しが強くてあっつーーーー!!」
窓を開けて、カーテンの隙間から私の肩めがけて日が差してきてました。

これは昨日の夜作ったレモンとりんごのジャムです。
今朝はこれをブリオッシュに塗って食べたけど、これが美味しい。笑
酸味がいい具合にあって、りんごの甘みと調和してます。

こういう自然な味がすきです。

レモンとりんごのジャム

昨日、夜ごはんの後、ブログを書きながらジャムを煮込んでいたのですが・・。突然!
・・・jumee☆wait2R くんくん!!
「あ゛ーーーーーっっ!ぱんだ」ってことになりました。
そうです。なべ底が焦げちゃいましたけど、まだジャムまるこげ状態でなくて良かった・・。

すぐに焦げてるところを取りました。味に支障はなかったのですが、やっぱりキッチンタイマーは私には必需品です。
いつもはセットしてるんだけどなぁ・・。@困る
面倒がってはいけません・・。忘れっぽい自分を忘れていました・・。

une fille


今日はまたパンを焼きました。今日はお惣菜パン。日本味日本国旗(ハート
最近、うちにパンがなくなると、「買いに行く。」という発想よりも、「作らなくては!てれねこ」が先になりました。
どんなパンになるかは、ほんと最後まで分かりません。今日も急に「ウィンナーぱん」にしたから。

ウィンナーパン

全部で6個作りました。ウィンナー半分入りのが4つと、1本分のが2つ。
トラはマヨネーズが苦手なので、ひとつだけマヨネーズ入りのを作りました。
パセリとエルブ・ド・プロヴァンスをふりかけて焼きました。

ウィンナーパン

トラの判定は、なんと!9ポイント。なかなかヒットしたようです。
牛乳も入れたし、お砂糖も少し入れたしで、本来のトラ味のパンとしては嫌いな部類だったはずなのに。
何も言わなかったら知らないで食べてる。ちょっと変わったパンだと言ってたけど結構お気に入りみたい。

彼を惣菜パンの世界に引き込める日も近いか・・・jumee☆wait1R

| Pain : 手作りパン | 14:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょうど

わたしも、明日あたり惣菜パンつくとうと思ってたんですよ♪
ほら、小麦粉から虫事件があったから、ストックのある小麦粉をとりあえず使っちゃいたくて(苦笑)
ウィンナーもあるし、わたしもウインナー巻いちゃおうかなぁ~。
ダンナさまにも好評でよかったですね。

それにしてもちぁびさんのダンナさんはいつも評価してくれて、いいなぁ~・・・。

| なっち | 2009/06/09 22:03 | URL | ≫ EDIT

不思議と・・・

トラさんも、段々誰かの影響で、惣菜パンの禁断の世界に引き込まれてきてるみたいですね。キャ~!!!爆

不思議と惣菜パンには、ほんのり甘めのパン生地が、合ったりするんですよね~。
このパンなら、今やディスポーザーと化している家の息子なら、殆ど一人で食べてしまうかも?食べる量では、すでに太刀打ち出来なくなってしまいました・・・。

そうそう、ちぁびさんとなっちさん、フルーツグラタンのルセット(写真付き)用意できましたけど、どうします?なんか、強制してるみたいヤナ~。全然そんなことは、無いんですけど・・・。笑

| ひげとショコラ | 2009/06/10 03:14 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

そうですかぁ~??
なっちさんの旦那さんだっていつも色々コメントしてくれて
結局はちゃんと食べてくれてるじゃない?

うちも色々言いますよ。
最初に「怒ったあかんで・・」て言ってから。爆
「これは何で酸っぱい感じなの?」とか、何で私がそんな事で怒ると思うのか知らんけど。
「んーー。美味しいけど、甘いパンは日本のパンの味で、僕のフェイバリットパンの味じゃない。」とか、

旦那、コメントに気遣ってますなー。爆
何も言わないより、色々コメントくれる方がやりがいあっていいじゃないですか?笑

なっちさんは何度も作ってるかも知れないけれど、
私はウィンナーぱんを作ったのは初めてでしたが、美味しかったよ!
また作りたいパンのひとつになりました!笑

私もね、なっちさんの事件があって、本当は昨日、新しい小麦粉を買ってきてそれで作ろうと思ったんだけど、
今あるものを先に使うことにしたんですよ。(。-∀-)

| ちぁび | 2009/06/10 03:44 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

そうそう!そうなんですよ!
ちょっと甘みのある感じのパンに配合していたので、
それで何がいいかと思って、ウィンナーぱんにしたんです!
(最初に決めとけって感じなんですけど、今回はパンドミの形成にするはずが、こね始めてから量がちょっと少ないことに気づいてやめたんです。笑)

いやー。わかりますよ。息子さん6個食べれると思います。
ウィンナーとか子供すごい好きですよね。
ハンバーグとかも。どんどん行けてしまう味ですからねー。

そんな量、普通の大人は食べれないですって!!
息子さんの成長が嬉しいですよね☆
どんどん成長してひげとショコラさんをどんどん追い抜いていきますよ!
嫉妬しないように。寂しがらないように!!笑

ルセット、待っていました!!
もちろん要りますとも!!!
この2・3日、ひそかに期待しながらメールチェックをしていましたよ。爆

どんなのかすごく楽しみです!!

| ちぁび | 2009/06/10 03:57 | URL | ≫ EDIT

おいしそ!

いや~。なつかしい響きですねぇ。。。。☆
マヨネーズ入りもいい~♪

そうだ!昨日の夜、日本の話になって、旦那君が日本の菓子パンやお惣菜パンをめっちゃ批判しながら旦那ままたちに話したんですよ!!
初めてじゃないけど。笑
私はオイ!悪い印象がつくからあんまり言うなよ!日本人にしちゃ全部おいしんだから!って言ったら、
「日本は全部本当にステキだし、フランスにはかなわない点がほとんど!でもパンだけはフランス人にしたらは変な点だ!ってちゃんと説明してからパンの話してんだからいいじゃん!」って。笑
だから私も便乗して「フルーツサンドなんてのもあって、パン・ド・ミの中に生クリームとフルーツだよ~」って言ったら旦那まま&妹そろって「うわぁぁ。。。!!」だって。笑
おいしいのにねぇ。。

りんごとレモン、いい組み合わせ!!おいしそう☆☆

それと、真ん中の女の子の絵、ちぁびさんが描いたんですか??
ちょーかわいい。。♪♪

| しィれん | 2009/06/10 08:27 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

あちゃ~!
旦那さん、日本のパンのことけちょんけちょんにけなしてたのねー!!ありゃ~。。笑
そのうち、日本のパンの魅力に引き込まれていくさ。
それはそれでいい味があるものだと分かるようになりそうだと思わない?

もっと視野を広げて、心広く見てみなよ!って自分にも言い聞かせる・・。←・・私自身。笑
まぁそうは言っても時間がかかることもある。


それはそうとさ、フルーツサンドの話で日本帰国中、妹と盛り上がってたんだけど!!

妹の会社で社内のパーティとか親睦会のようなのがある時、彼女は総務なので色々必要なものとか準備するのね。それで、今回はここのレストランの何々を頼んだとか話してくれるんだけど、サンドイッチの話になったの。

何でか知らんけど、フルーツサンドがいっつもめっちゃ売れるねん!って。
すぐなくなるねん。足りなくなるくらいねん。って。言うので、
「ふーーん。何でぇ?普通のたまごサンドとかの方が食べたいけどなぁ。」って言ったら、
妹も、「そうやろ??フルーツサンドってそんなに美味しいかぁ?って思う。」って。
でも毎回普通のサンドイッチよりもフルーツサンドが売れるんだって!

それで、同僚の子に、「フルーツサンド好き?」って聞いたら「大好き」みたいで、
「サンドと言えば、フルーツサンドやろぉ?うちは昔から家ではフルーツサンドやった。」って。

私と妹は超驚き!!
「えええぇ~?!そうなん?うちはいつもたまごサンドやったけど?!
絶対たまごサンドの方が美味しいって!!」て会話をしてました。
もう!本当にびっくりだったので、超盛り上がってしまいました。笑

もしかしてしィれんさん家もそうなの?


このパンの女の子のイラスト、かわいいよね☆
私が書いたんじゃないのよぉ~!
こういうテイスト好きだったら、ここのサイト見てみて。
http://www9.plala.or.jp/kazunao/
かわいいフリーの素材を置いてるよ。

| ちぁび | 2009/06/10 09:31 | URL | ≫ EDIT

リンゴジャム

フランスで作るのは、無理かもしれへんけど、日本じゃ北海道で「ちくわパン」が、流行ってるそうですよ。
ちくわの中には、ツナマヨが入ってるって!
僕の田舎にも、前から「ちくわパン」あるけど、北海道のとは違って、からしマヨネーズが入った揚げパンなんですが、上手いんですよこれが!
ごめんなさい、フランスじゃ~無理ですよね。

リンゴのジャム、家のお袋も作ってますよ。
美味しい作り方教えろって言われて教えたら、「さすが、美味しいわ。」とか言って作ってますよ。
その時教えたのは、切ったりんごと皮、それと砂糖を一緒にして、一晩冷蔵庫に寝かせてから、煮る事だったんですけどね。(皮からペクチンが出て、とろみが出やすくなるから)

あっ!サヴァイヨンに使う白ワインは、甘くても辛口でも問題ありませ~ん。
好みで砂糖を加減してくださ~い。
でも、やっぱりバーナーは、有った方が良いよ~!
買った時には、美味しいブリュレのルセットを教えますよ~。笑


| ひげとショコラ | 2009/06/10 10:08 | URL | ≫ EDIT

いります、いります!!

ひげとショコラさん、もっちろん、ルセットお待ちしております~^0^
フルーツグラタンなんて作ったことないし、娘はフルーツ大好きなので、是非是非作ってみたいです。よろしくお願いします。

ちぁびさん、ウチのダンナね、普段は新しいものを作っても基本的には何も言わないんですよーー;
こっちから聞いても毎日のようだとうざったがられるし、と、そんなに問わなくなりました。
なので、彼自身から何かコメントがあったときはよっぽどおいしくなかったか、よっぽどおいしかったかのどちらかです(笑)
基本的に味にあんまりうるさくないので^^;

だから、ちぁびさんがちょっとうらやましいですよ。
何か足りないとか多すぎとか言ってもらったほうが彼の口にもっと合う料理屋お菓子が作れると思うんですけどね。

ま、これも性格なのであきらめてます(苦笑)



| なっち | 2009/06/10 21:54 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

ちくわパン、食べてみたいです。
フランスでも無理じゃないですよ。できますよ、冷凍でちくわが売っています。
でもフランスでは、わざわざ、ちくわをパンにいれるよりそのまま食べたいですけどね。笑

私はひげとショコラさんのからしマヨネーズをお願いします!!って感じです。笑
美味しそう!食べたくなってきました。


あ、りんごジャムの美味しくなる方法教えてくれてありがとうございます。
色々なことでもそうですが、「時間をおく」ということで美味しくなったり良くなったりするものですね。ジャムもそうなのですね。

白ワインの件、教えてくださってありがとうございます。
それでは、いつものワインで作ります。笑

バーナーほしいけど、多分もうちょっと我慢します。TT。
先日、ブリュレを作ろうと思って色んなフランス人のレシピを見てたんですけど、
その時、バーナーあったらなぁ。って思ってたんです。
買った時には、ルセット教えてくださいね。

| ちぁび | 2009/06/11 09:32 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

そりゃ、レルセットいりますよねー!笑
もとはなっちさんの白ワインの美味しく消費できる方法だったんだから!笑
美味しいそうですよね、フルーツグラタン!

欲をいえば、誰かに作ってもらいたいです!!!

そっか。だんなさん、普段はあまり何も言わないんですね。
だんなさんの性格もありますから、そっとしてあげるのがいいですね。

うちは、事細かいんです。ほんと!いろんなことに関して。
うるっっさい!(巻き舌入り)って思うことも度々ですよ。爆
時々私の方が男みたいな性格だって思います。笑

食べ物に関しては、私の料理に口出しをしないのが幸いです。笑
なんか知らないけど、いつも美味しいと言って食べてますわ。

| ちぁび | 2009/06/11 09:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/494-66ccf659

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

