南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ちょっとそこまでバカンスに・・2

おさんぽごはんおさんぽごはん

ポートを過ぎて少し歩いていくと、ビーチがあります。
途中背の高いラベンダーがあって、種類は分からないけど綺麗だったのでカメラに収めました。
子供たちが遊べるブースもあります。小学校低学年位の男の子たちが遊んでいました。

おさんぽごはんおさんぽごはん

真夏はここのスペースが人で溢れかえって歩くのも結構大変なくらいになります。
今日は空いていてちょっとほっとしました。7月8月でもこんなだといいのだけど。
日陰になっていてちょっと涼めます。

おさんぽごはんおさんぽごはん

さぁて・・。ビーチの方まで出てきました。
初めてフランスに来てビーチを見た時、思いました。フランスではビーチで浴びるシャワーは無料です。(他の地域は分からないけど)
これっていいなぁ。と思いました。(写真拡大したらよく見えると思います。)

おさんぽごはんおさんぽごはん

でもあまり海に入っている人がいないので「変だなぁ」と言っていたら、どうもくらげがたくさん発生しているようでした。
それを知らせてくれたのが下のイギリス人の男の子たち二人アップロードファイル
「海に落ちてるごみをつついて遊んでるぞ・・あいつら・・。面白いか?」とトラが言うので見てみると本当にそんな感じ。

幼稚園児か・・?って感じであまりにも変だと思ってずっと見ていたら、どうもクラゲを捕まえていたようです。
見に行くと、海の中にも数匹いたし、誰かが取ったのも浜にいっぱいありました。
ここで見つけたのは、全部赤いクラゲでした。(上の写真、クラゲです。)

私は、波が浜におしよせて、また戻っていく時の「カラカラ・・・」が好きで、短いVIDEOを撮りました。
2つとも同じようなのだけど、海から離れて住んでる人に、コート・ダジュールの海の音をお届けします。笑

南仏のビーチ

[広告] VPS南仏のビーチ

[広告] VPS


| Paysages : 南仏の風景 | 22:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のんびり

僕たちもフランスに居た時は、バゲットでサンドイッチ作って、よく散歩してました。こんなに、綺麗な所じゃなかったけど・・・。
南仏って、気候的にも、街の雰囲気も散歩に適してますよね~。チョットゆる~い感じが・・・。
綺麗な写真とビデオ、ありがとうございました。

フランスは、北も南も町並みが統一されている分、どこを切り取っても絵になる気がします。その点日本は、それぞれの建物が、バラバラな感じですよね。ちょっと、うらやましい気もします。(実際に住むには、建物が古かったりして大変なんでしょうけどね)

| ひげとショコラ | 2009/06/12 09:14 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

ひげとショコラさんもおさんぽランチしてたんですねー。
きっと楽しかった思い出のひとつなのでは?と思いました☆
確かにこちらはそういうことしたくなる場所があちらこちらにありますよね!

うーーん。確かに景色は本当にうっとりしてしまうくらい綺麗なところがあります。
けど、何が嫌いかって、町に犬の糞が落ちている時、それにがっかりします。
昨日もピクニックランチに行ったのですが、何度か見ました。涙。

景色を美しく保つように努力されているのは、日本よりもあると感じます。
例えば、ビルの高さの規定とか、マンションのストールも同じ色目ではないと違反になるようです。同じ建物内に違う色目のストールがあるのは見たことがありません。

道路も景色を邪魔しないようにつけてるのかな。と最近になって思うようになりました。笑

ひげとショコラさんのおっしゃる通りで、建物はリニューアルしても内装は変わっても日本のように全て近代化されてないこともあって、結構昔のまま使っていることが多いのではと思います。

日本の近代社会に慣れた人間がそういうところで住むことは、そのことに意識を集中すると不便と感じるのも当然です。
何をどのように捕らえるか、考え方や工夫なんでしょうね。
そういうことを自分で考えて、正しく楽しくできる人になりたいなぁ☆

| ちぁび | 2009/06/13 07:52 | URL | ≫ EDIT

カカ

そうそう、犬の糞には困りましたよ。
フランスに着いて、しばらくは下ばっかり見て歩いてましたよ!
慣れてきたら、なんとな~く下の道路を視界に入れつつ、前を向いて歩けるようになりましたけど。笑
なんとか、一度も踏むこと無く、無事日本に帰国する事が出来ました!爆

でも、僕がいた頃でも、「これでも、以前よりは少なくなった。」って言ってたような気が・・・。笑

| ひげとショコラ | 2009/06/13 11:25 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

そうですよね。なんかがっかりじゃないですか?フン。
わかります。笑
なんとなく視界に入れて歩くって言うの!!爆
それが当然になっちゃうんですよね。

でもいつもトラと歩くときは、「アトンション!」って言ってもらってます。笑
多分彼はそれを言わずにいられない性格なんでしょうけど。笑

でもひげとショコラさん踏まずに帰国できたってすごいですね!!
私は既に踏んでますから、だめ子ですね。。

以前より少なくなったと私も少しは思うんですけど、
気を抜くと増えてない?みたいに思うこともあります。
なんで、みんなもっと考えないんだろう。って思います。

罰金払うべきです。私はそう思いますけどね。

| ちぁび | 2009/06/13 18:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/496-637626b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

