南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

キャロット・ポム

carottepomme

今日のおやつはちょっぴり健康志向?
朝ごはんにトラが食べるのにいいかな。と思って作りましたけど、これが結構美味しかったです。
トラの採点は8,9ポイント。最初9,9と言うので「えぇーーーっキラキラ」て言ったら、「あ、違う。間違った!」だって。

今日のパウンドケーキはにんじんとりんごをミキサーですりつぶしたものを入れました。
私的にはいい感じに出来たと思います。後になってトラも今日のはいいな。と言ってました。
彼も結構気に入ったようで次回はもう少し全体に多めに作ろうと思います。今日はトライアルな感じでした。

生クリーム、前回買った生クリームのパッケージを開けて泡立ててみました。
やっぱり、泡立ちませんでした。それで、他の違うメーカーのを泡立てたら泡立ちました。
こちらの商品は、脂肪率が書いてないのですが、多分35%以上なのだと思います。前回も普通に立ったし。

皆さんに報告でした。笑


今日はまたパン・ド・ミも焼きました。
夕食の塩豚と一緒にいただきました。

今日はテレビディネしてもいい?とトラが言うのでテレビを見ながらアメリカンな感じのラフな食べ方でした。
トラはいすに座ってひざにプレート置いて。私はカナペで食べます。たまぁ~にですが、こういう日があります。笑
特にトラの大好きなX-FAILがTVでする日にはテレビ・・。

| Gateau : いつものおやつ | 20:51 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

しっとり

ニンジンにりんごですか。良い組み合わせそうですね。
焼きあがりもしっとりしてて、美味しそう!
機会があれば、僕もチャレンジしてみようかな。

| ひげとショコラ | 2009/06/15 10:44 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

にんじんとりんご、なんか、カレーみたいですね。
って今カレー食べながらレスしてるので思ってしまいました。笑

でもなかなか良かったですよ。
りんごがいたみかけで、にんじんがたくさんあったので入れてみたんです。
とてもしっとりなってました。なんでわかるんですか?

卵は殆ど黄身だけで(トラが白身を2つ分朝ごはんに食べたいというのでその残り)
砂糖は65g、小麦粉は85g、にんじんは57gだったと思う、それとりんごを75g程入れました。
バターは30gと少なめにしました。あとは生クリーム50gも入れました。
あ、キルシュを入れて焼きました。

なんかこんなんでしたけど、結構おいしかったです。
ひげとショコラさんが作ったらもっとおいしくなるんだろうけど。笑

| ちぁび | 2009/06/15 14:25 | URL | ≫ EDIT

カラダにやさしそう

コドモのおやつにもいいですよね^^
私も機会があったら作ってみようかなぁ~。

| なっち | 2009/06/18 19:40 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

私も作りながら思っていました。
にんじん食べれない子供とか、好き嫌いが多い子には
混ぜ込んでおやつにするといいな。って。

なっちさんのコドモちゃんは、お菓子なら何でもいけそうですかね?笑

| ちぁび | 2009/06/19 14:12 | URL | ≫ EDIT

ウチの娘は

食べるんじゃないかなぁ~と思います^^
ニンジン自体も普通に食べますしね♪

ちなみに普通のバウンドケーキににんじん&りんごのすりおろしを入れたんですか?

| なっち | 2009/06/19 21:46 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

バターを少なめにしたので、パサパサだとちょっと残念かな?と思ったので
にんじんとりんごに生クリームも加えてジューサーにかけて生地に加えましたよ。

ひげとショコラさんのコメントのレスで材料の割合を大体かいてるけど、
これでしっとりと焼きあがりました。

コドモちゃん気にいてくれたら、うれしいなぁ~☆

| ちぁび | 2009/06/20 07:31 | URL | ≫ EDIT

作ってみますね♪

近いうちに作ってます^^
作ったらUPしますね~★

| なっち | 2009/06/20 22:30 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

作ったらトラバしといてください。
私も後でトラバしときますね。

| ちぁび | 2009/06/21 08:14 | URL | ≫ EDIT

了解です。

まだ作ってませんが作ったらトラバしますね。

| なっち | 2009/06/22 18:34 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

お願いしますね☆
結構あとでTBしようと思っててもまた忘れるのよね!

そうそう、私も近々、ピザを作ろうと思っています。
作ったらTBするわ。笑

ぽてちもね!!これ、絶対やってみるわ!!

| ちぁび | 2009/06/23 08:58 | URL | ≫ EDIT

トラックバック・・

したんですが、届いてますか~??
なんか反映されていないような・・・ーー;

そうそう、ひとつこのレシピで質問です♪
ちぁびさんはベーキングパウダー入れました??
今回入れなかったので、それもあって高さが出なかったのかな?と思ったので^^

| なっち | 2009/06/23 18:11 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

TBの報告ありがとう!
なんだけど、届いてないね?何でだろ。
TB受けるになってるんだけどね・・。
時々わけがわからないトラブルとかあるから、わからんね。

一応私からもTBしておいたんだけど、これはなっちさんのブログに反映してるね。
BPは、ちょっと入れたかも知れません。
結構入れないことが多いので、どっちだったか忘れちゃった。
ふんわり高さだそうと思うのだったら入れないとだめかも。

| ちぁび | 2009/06/23 21:52 | URL | ≫ EDIT

ありがとです♪

うぅ~・・・ん・・・。ちぁびさんにもわかりませんよね。反映しない原因。
すいません。。。

私も次回作ることがあったらBPをちょっと入れてみて様子見てみますね♪

なんでも挑戦&アレンジですからね^^

| なっち | 2009/06/23 22:24 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

もう一回挑戦してくれた?
さっき見たときは、管理のTBのところのリストにはなっちさんのTBなかったんだけど、
今見たら届いていたから承認しました!
良かった!
また私のサーバー問題ありかと思いました。
これからもどんどんTB打ってくださいね☆

そうね、手作りお菓子はアレンジして色々考えるのが楽しいもんね!
コドモちゃんも食べてくれたし、なっちさんのアレンジも美味しそうですよね!

| ちぁび | 2009/06/23 23:23 | URL | ≫ EDIT

よかったよかった^^

コメント残した後にもう一度試してみました♪
ちゃんと反映されていてよかったです。

| なっち | 2009/06/24 17:35 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

なんかね、今回のトラバを残したら、
今日朝起きてトラバの管理画面をチェックしたら、わけのわからんトラバがいっぱい入ってた。
今日はなっちさんのピザの記事にトラバしておきました。笑

私のは承認後に反映されるからね。それだけ言っておこうと思って。
また今日の朝みたいにいっぱい入ってると、勝手に反映されるのいやだから。笑
なっちさんのところはなんか大丈夫みたいね。

| ちぁび | 2009/06/24 18:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/498-f438fe50

TRACKBACK

今日の天気は

晴れ そして久しぶりに気温も上がりました。 が、娘のカゼは完治してなくて・・・結局、散歩を少ししただけで外遊びはせず でも、午後か...

| Tartelette aux Fraises 《 タルトレット・オー・フレーズ》 | 2009/06/24 06:30 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

