南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ひとり買いもの

ligne d'azur

一人バスでニースに買い物に行きました。
トラはお昼に帰ってくるプランだったで、お昼ご飯にカレーとサラダを作って、一応手紙を書いて出かけました。たぶん、お昼には帰ってこれないのが私のいつものことなので。笑

(信じられない!サラダ、食べてなかった!「どこにあるか探せなかった」とか言って!
彼には本当によくあることなんですが、すっごく簡単に分かるところに、わざわざ冷蔵庫の中をアレンジして、入れておいたのにかっぱ。どんな探し方してるんだろう。ってよく思います。そのおかげで夕食のサラダは作らなくて済んだけど。)

主なところは、生地屋さん、雑貨屋さん、ニースエトワール。
旧市街地の方にも行って買いたいものがあったのですが、反対方向になるのでメインを済ませると2時を超えてたので、お腹も空いてきたしと言うことでまた今度ということで。jumee☆chi1a

あー。lameもあるか見てみようと普通の台所用品店ものぞいたけど、見当たりませんでした。
尋ねたらあったのかも知れないけれど、まずは探して、なかったらニース港周辺にあるかも知れないというブランジェリーかパティスリーの用品専門店を探してみたいというのもあるので、その日は改めてニース港付近を散策に行きたいのです。

本当は私はこういう散策的なことが大好きなんで、きっと一人で住んでいたら毎日歩き回っているような気がします。笑

今日の生地屋さんのステイ時間、短かった!!寄りたいお店が色々あったので超急ぎ足だった!
いつものお兄さんが声をかけてくれたけど、話が長いので、あまりそばに寄らないようにしています。ごめん。@困る
25分くらい?数字を書くとそんなに早くないみたいだけど、生地屋さんは本当に時間がかかります。

でも早く出て正解!だってこんなに暑いというのに、店内は冷房が効いてないんです。
もうただでさえ汗かきなのに、額からだらだら汗をたらしながら、ぬぐって生地を見てました。
そう言えば、去年はなんか冷房、床に置く式のやつを置いてたなぁ・・。壊れたのかな?

店に入って冷房が効いてないって日本では有り得ないですからね・・・アップロードファイルそんなんで、とりあえずお得な切り売りリネンを買ってさっさと店を出ました。
あ。凉しぃハート ブルー

近くのトラムウェイ駅から乗ってNice Villeに移動しようと思っていたけれど、最初に利用してから既に74分経過してるので歩いてLa Gareに行くことにしました。
トラにあっちに行くのは気をつけないとだめだよ!と何度も言われているので気をつけて行きました。

そのおかげで本当に行く回数が少ないです。
全然こんな風になっているなんて知りませんでした。
今日見てびっくり。爆 Lafmaとかあるじゃん!!全然知らなかった!

行きたい雑貨店には行けたけど、ちょっと期待外れだったのでニースエトワールに行きました。
ここでも雑貨を見てちょっと買い物をして、それからいつも寄る洋服屋さんでTシャツを買って帰りました。ニースエトワールの前にちょうどトラムウェイがあるのでここから乗り、バスの駅まで戻ってバスに乗って帰りました。

私がいつも買うのは、ligne d'azurの1ユーロの1voyageカード(上の写真参照)。74分以内なら何度でも乗れます。(これはトラムウェイで買ったカードです。ちなみにバスで買うとブルーのです。)
なのでバスを降りてまたトラムウェイに乗ることが出来るのでとても便利。ただし往復には使えません。
来た方面への方向行には乗れないということです。
もう少し詳しい説明をカードに書いてないと分かり辛いと思うのですが。

今日はたまたまバスに乗ってた男性が同じトラムウェイに乗ろうと後から来たので、ちょっと聞いてみたんです。そしたら詳しく教えてくれました。
一つだけの交通機関を利用する場合は明らかに来た方面が分かるのですが、他の交通機関から乗り換えた場合も方面が来た方向だとダメなのですって。

そう言えば、前に一度、カードが受け付けられなかったことがあったなぁ。と思い出しました。
トラはトラムウェイとか殆ど利用することがないのでそういう事、殆ど知りません。なので教えてやりました。笑
一日券とかもあるので旅行者などには便利だと思います。

写真にカードと写ってるのは先日買ったゼラニウムです。ブルーの花、何て名前なのか知らないけど、最近また咲き始めました。
後ろの丸い葉っぱは、1ヶ月ほど前に蒔いた花の種がここまで大きくなってるんですけど、葉っぱはどんどん育つのですが、なかなか花が咲きません。笑

| Les jours : 日々のくらし | 20:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ややこしいね。。。

なんだかややこしいシステムですねぇ。。
でもバスも一度払えば乗り換えは同じ方向ならお金払わないでいいですよね!!
トラムウェイもそんな感じなんだ。
ややこしいいけど便利だもんね♪

私も一人でお買い物たまに行くけど、あんまり見たいところもがないんだよね。。。笑
マルシェが終わったらアジアンショップに行ったり、ちょっと雑貨屋さんや洋服を見て終わり。。
もう少しお店が多いと楽しいのにな~。

てか、行きも帰りもバスがすごい本数少ないから、自分の車が欲しいです。笑

下のケーキ、これまたいい組み合わせだね!
おいしそう~♪♪ にんじんケーキなんて長いこと食べてないな~!

| しィれん | 2009/06/16 08:35 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

なんかね。知ってたら簡単なんだろうけど、初めての人には、どうなん?こういう場合は?って感じなんだけど、
そんな74分だけなんだから、例え違反だったとしても悪気があるわけじゃないんだから別にいいんじゃない?って思います。

でなんで74という数字なのかがすごく疑問なんです、私には。

しィれんさんの方は、車の方が便利ですか。
こっちは駐車場に困るので交通機関を使った方が全然いいです。
本数も充実しているけど、人が多いのよ!
ま、それは街中も同じだけどね。

あ、にんじんのケーキ、なかなか良かったですよ。
しィれんさんも作った事ある?

| ちぁび | 2009/06/16 09:05 | URL | ≫ EDIT

そんなシステム・・・

あるんですねぇ~・・・。
でも、「74分」って短くないですか?

それにしてもニースでのお買い物。
これまた楽しそうですね~。

ひとりで買い物、私は好きです。
ダンナと行くと気にしなくてもいいって言われても待たせたりするとやっぱり気になるし(笑)
一人はとっても気楽です。
だから、たまーに娘を見てもらって、いつもの買い物ついでにちょこっと一人散歩したりします^^

パリみたいな品揃えの多い布屋さんがあるんですか?
いいなぁ~・・・。
雑貨屋もとても興味深いです。

それにしても、ウチのダンナもちぁびさんのダンナさんのようにメモ残しておいても見つけられないことありますよ(笑)
ウチも同じで比較的手前に置いておいたりするのに・・・。
どうしてなんでしょうね^^;

| なっち | 2009/06/16 23:11 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

そうね~・・・。贅沢言うと短いかもね。
私の場合はニースから15キロ離れた先のバス停から乗って、もう一回トラムウェイに無料で乗れるので、1ユーロだと安い方だと思ってたんだけど。

まぁニースでトラムウェイに乗って一箇所で用事を済ませるだけだったら高いのかも知れないね。
あと、往復とかは気にせずに使えたほうが、全然便利ですよね。
でもそうしたらきっと利用者が多すぎてきっと乗れないと思う。
今でもパンパンだし。

こっちの生地屋さん、だめよ。全然!パリなんかと全く比べ物にならないよ!!
全然ない!に等しいよ。ほんと。何故こんなにないのか不思議なくらいない!
パリまで買いに行きたいくらい!!!ってパリの生地やさん行ったことないので
雑誌とかネットで見てるだけなんだけど。絶対行きたい!

なっちさんの旦那さんもですかぁ?
うちだけかと思いましたよ。
なんかどんくさいのか感が鈍いのか面倒くさいのかしらんけど、
もうちょっとアンテナ立てて!って思うことがあるわ。

| ちぁび | 2009/06/17 09:44 | URL | ≫ EDIT

特別

フランスって、パリ以外は基本的に田舎じゃないのかな~?
パリだけ、特別な都会って感じ!これは、僕が居た時から変わってないんじゃないかな~。
そういっても、日本だって東京だけは、特別区って感じの大都会!
大阪なんて、東京に比べたら全然田舎ですもん。
出張で東京に行く度、感じますよ!「どんだけ人がおんねん!!!」爆
大阪に有って、東京に無いものと言ったら、「大阪のおばちゃん」だけ!爆

| ひげとショコラ | 2009/06/17 13:26 | URL | ≫ EDIT

車かな!

>でなんで74という数字なのかがすごく疑問なんです、私には。

あ、ほんとだ。言われてみたら変だねぇ!なにその半端な数字?!!
うちの方はトラムウェイないので??30分ですよ。

>しィれんさんの方は、車の方が便利ですか。

うんやっぱり車のほうが便利かも!
まず私の街ちっちゃいから、街へ行くバスが1時間に2~3本しかないんですよぉ。。帰りも同じ。。汗
あとこっちは無料駐車場少ないなりにちょっと遠くても見つかるもんね。
それに、お買い物はtoulonの街中と、車で5~10分くらいのところにcentre commercialっての??があるからその間はバスだと面倒なんですよね。


>あ、にんじんのケーキ、なかなか良かったですよ。
しィれんさんも作った事ある?

私が小さいときにままが作ってたような記憶があるんですけど。。。
ってわけで、にんじんを買って来たんですよ!!
まだちぁびさんのハチミツジンジャーもやってないのに。
よし!今から作って来ます!!!どっちにしようか迷い中!

| しィれん | 2009/06/17 13:30 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そうなんだ!笑
にんじん買ってきた?笑
次ぎ作ってまた美味しくできたらルセットアップしようかと思ってたんだけど、
しィれんさんも作ったら材料何入れたか教えてね!

蜂蜜ジンジャーはほんと私の好み。
私もまた作りたいわ。
明日からママンがくるねん!!たぶん。。。
今回も今日からのはずだったんだけど、体の具合があまりよくないから一日づらしたんだけど、
体調の良いときを選んで来たほうがいいと思うよ。ほんと。

ただでさえ、いろいろ問題あるのに!
あぁ~・・

しィれんさんの方は30分か、そんなの一回限りでほとんど終わりだね。
車の方が便利なんだね。それじゃーマイカーももうすぐ手に入るかもね。
いいなぁ、私も車ほしー!ってこれ以上ガレージ借りたら、食費がなくなるわ。

なんでこの国はこんなお金がかかるのよ!!トラがもうがっくりきてます、昨日から。働いても働いてもお金をもぎ取られるって。
今回はなんかままん関係の保険のお金、毎月支払わないといけないとかいう手紙がきたみたいで。。
ほんと疲れるわ。こういうの。

なのに金持ちはじゃらじゃらいて、バルコンからは車はポルシェとかベンツとか無作法に止まっててむかつくわ、ほんとに。

また話がこんなことになってしまいました。ごめんよ。

| ちぁび | 2009/06/17 14:36 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

パリとは全然ちがいますよね。ほんと。
ニースにはじめて来たとき、これだけ?って思いました。
大阪の方が全然大きいんだ。って思いました。爆

リヨンもやっぱりパリとは全然違うんですかね?
少しは都会なのかと思っているんですけど。行ったことないからわからないです。

爆!大阪のおばちゃんは、これ、なかなか世界中探してもあんなに集団であの種類の人がいることはなかなかないのではって思うくらい迫力ありますよね。
迫力ある人は他国にもいますけど、お笑い系も入っててかつ微妙な迫力のある人たち。うるさいっ!思うこともあるけれど、基本的に楽しい人が多いですよね。

それにしても東京は、本当に大きいですよね。全然わかりません。
地下鉄とかもなんじゃこれ?って思っちゃいます。
どこにどうなってるんか、よくまぁこんなに作ったなぁ、って思います。笑

| ちぁび | 2009/06/17 15:01 | URL | ≫ EDIT

フランスなのに?!

ええ?ちぁびさんの方は車、駐車場借りないといけないの??!
フランスなのにぃ。
こっちは駐車場借りる人っていない感じですよーー。
やっぱりなんでもそっちはお金がかかるのね。。汗

でもさ、ホント不景気でお金持ち層と貧困層の差がまたすごく開いたかんじですよね。。ホントなんでこのご時世でポルシェにベンツがブンブン走ってんだ。。って思います。そっちの方なんて高級車しかいないですよね~。ちぇ!

お母さんくるんですね。
そっか、最近ちぁびさんグチってないから順調かと思ったけどやっぱりいろいろあるよね、そりゃ。
私の方も相変わらず~!
がんばりましょーねーーー!

そうそう、昨日ハチミツジンシャーにしましたよ!!
その記事を後でアップしようと思って☆

| しィれん | 2009/06/18 21:46 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

借りないといけないことはないよ、うちの前の道路は無料だから。その周辺もね。
でも本当になかなか空かないのよ。出入り激しいよ。
自分の駐車場の前に置いとくことはできるなぁ。笑

今は、どちらにしても駐車場にトラの家族の家にあったものとか倉庫としても使ってるから駐車場はいるんだよね。
トラは、車を外に置きっぱなしって言うのが嫌いだと思う。わかるけどね・・。

最近ぐちってなかった?笑
それは良かった!!笑
自分らしく、自分の考えで行動して、あとはもう少し大人になれ!って考えたりしてて、
ポジティブに考えようとはいつも努力しています。それしか方法はないですからね。


そうだ。。。
ごめん、しィれんさん、私も今日はちみつジンジャー作ったんだけど
ルセットおかしかったでしょ。
適当に砂糖入れてくれたと思いますが、ごめんね。ほんとに!!ごめん!

記事あとで読みにいくね。(ちょっとだけ怖いです。笑)

| ちぁび | 2009/06/19 14:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/501-b4bf17c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

