南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

薔薇が咲きはじめた

薔薇

先日からつぼみがたくさんついてきた薔薇です。
この薔薇は2年程前にトラが私にプレゼントしてくれたんですが、枝まで枯れ枯れに枯れていました・・。
が、絶対にこの薔薇は死なせてはならぬ。と思って、かなり枝を切って殆ど何もなくなるくらい小さくなったけど、その後枝が少しずつ出て、葉っぱもここまでたくさんついて元気になりました。

最近1ヶ月の様子を見ていて、これはもしかしたら花が咲くまで元気になるかも!と思って世話をしていましたが、
薔薇(橙)見事咲きましたキラリ ・・まだ全開ではないけれど、様子を見守りたいと思います。
ちょっと私、成長しましたsc03いつも枯らしてばっかりだったけど、今回は花を蘇らせることが出来てとても嬉しいです。

花って優しいですね。
だから美しいそうですが、本当にそうなのだろうと思います。



それと。こちらは何でしょ~うかっ??

青しそ

とってもゆっくりな成長だけど(まるで私のようだわ・・@困る)、少しずつ成長しています。
毎日、大切に大切に育てています、青しそ。なのです。
少し前から葉っぱにはしその香りがしはじめています。

どれだけ種を蒔いたことか!!なのにホンノ数本だけです、ちゃんと芽が出て育っているのは。
とにかくこのプランターサイズでは、苗2本くらいが良いと書いてあったので、一番元気な2本を育てていこうと思っています。

少し大きくなるまでは、たくさんの日光が必要なようですが、ある程度大きくなると半日影で良いそうなので、それまでは少しでも日光に当ててあげるようにしています。
この写真を撮った後も、フルに日光が当たる場所へ移動させました。トラは植物は移動を好まないから良くないと言うけれど。

| Jardin : バルコン菜園 | 10:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごーーい!

なに?!バラ買ってきたんだと思ったよ!!
枝まで枯れ枯れになっちゃったのに、見事ここまで復活するなんて!!
ちぁびさんお世話がんばったんだね!!それに植物の生命力も相当だなぁ!!!
すごいな~!!

しそもだいぶ安定ってくらい成長してきましたねぇ♪♪
そっか、数本しか芽がでなかったんですね。でもそうそう、栄養がたくさん行き渡るように数本がちょうどいいっぽいですよね!
ちっちゃくてももうしその香りするよね!!!私も感動でした~☆☆
どんどん成長していくの楽しみだねーーーーー!!

| しィれん | 2009/06/17 13:33 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そうなのよ!植物の生命力って凄いなって思うよ。
たまにあぁ、だめかぁ・・。ってこともあるけれど、
基本的に元気になるまでずっと気をつけて見てあげたら大丈夫なのかなと思うけど、
それでもだめなときはだめだけど・・・・汗。

しそ、ここまで成長してくれただけでもちょっと希望がわいて来てうれしいです。
しィれんさん家は日当たりがものすごくいいんだよね?
種から発芽して少し大きくなるまではたくさんの太陽の光がいるみたい。
ある程度大きくなると半日日陰でも大丈夫なんだって。

それとしそは結構発芽率低いみたいです。結構難しいんだって!
きと土と太陽が最初に凄く適してないとだめなんだと思いました。
私、肥料あげたいんだけど、トラが、そんなことしなくていい!といいそうで
一人買い物行った時に軽そうなものを見つけたら買いたいと思います。
でもだいぶ大きくなってきたから、もう大丈夫かもだけど、オクラにもあげたいし・・・。どうなるんだろう、オクラちゃん。

私のシソもしィれんさんのシソのように大きくなるといいんだけどなぁ・・・。

| ちぁび | 2009/06/17 15:09 | URL | ≫ EDIT

バラ、すてきな色やわ!
ちゃんと手入れすると植物も期待に応えてくれるのだわね。

シソは成長したらどんな料理に使われるんだろう?
楽しみにしてますよ。

| ちょうみん | 2009/06/17 16:12 | URL | ≫ EDIT

ちょうみんさんへ

薔薇ね、咲いてるよ、今日も!!
2つ目オープンしてきたところ。

シソも昨日よりも大きくなりました。
どんどん成長して食べれるくらいになったら
超毎日料理に使いたいです!!!
もう、とても待ち遠しいです!がんばれシソ!!

| ちぁび | 2009/06/18 06:41 | URL | ≫ EDIT

そうかも。

日当たり、、そういえば朝から15時くらいまでいつも日光あるかも!
そっかー、それがよかったんですね、きっと!
太陽って大事なんだな~。。☆

あれ?紫蘇って難しい分野だったんですか??
ネットで育てやすいってみたけど、それは多分発芽した以降の話っぽいですね!
だってちぁびさん去年、発芽で苦戦だったもんね。
でも今年はイケるよね~!!!!

オクラもグングン育つといいですね!!
どんな風にオクラができるのか見たことないから興味深々ですよ!

| しィれん | 2009/06/18 21:52 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そう、育ってきたらどんどんすごい速さで育つんだけど、
発芽がなかなかしないみたいです。
何でかしらないけど。

育ってきたら、どんどん葉っぱを摘まないといいシソの葉が出てこないので
どんどん毎日摘まないとだめみたいね。
そこまで育ってくれるだけで幸せよ!

今日も大きくなってるよ。

オクラの葉っぱも大きくなってきたけど、これって、どうなん?か・・
さっぱり分からないです。汗。
そろそろ、次の段階かな。。ちょっとネットで調べてみます。笑

| ちぁび | 2009/06/19 14:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/502-9a1e6068

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

