南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

capucine

capucine

5月に種を蒔いた花が今日咲きました。一つ目の花です。
オレンジでした!
ママンは花やハーブに詳しいので、すぐに、これはcapucine?よねぇ・・?チュエ ボンヌ・ジャーディニエね!
と花を見てとても喜んでいました。

日本ではキンレンカですかね?

もう、日々、ふさふさふさふさと葉っぱがどんどん大きくなってどうなるのかと思いました。笑
やっと咲いてくれて、あ、良かった!って思いました。
でも、種からだったのに、結構花が咲くまでこんなに早いんですね。花の種を蒔いたのなんて小学生以来?

今日の夜ご飯はとらが鯛を料理してくれました。
助かりました。それにフランスで鯛を食べたのは初めてでした。
ふと、鯛めし食べたくなりました。笑

トラ作dorade、美味しかったです。
骨が怖いのでみんな無言で食べてました。笑

dorade

| Jardin : バルコン菜園 | 20:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もう??

ええ?この前植えた種の、もうお花が咲いたの?!
早いなぁ~!!ビックリ!!
こうなると本当にうれしいですよね~!!
私は昨日、お庭にしそらしき植物を発見したんですよ!!
ちょっと他のことしてまだ確かめてないんだけど、去年から、たくさん出た目をお庭にポイってしてたので、そいつが育ったのかもしれないですよ。。。本当にしそだったら恐るべし!

トラさんこんなお料理してくれるんですね!
素敵☆
あはは。。鯛めし、私も想像しちゃいましたよ。。笑

| しィれん | 2009/06/21 13:59 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そうなんです。この花は本当に咲いてくれてとてもうれしかったです。
けど、風に弱いみたいで、先日夜中に風がひどかった日、朝起きから一本根元からポキンと折れてしまいました。

あとでその事とにまつわる記事を書こうと思ってます。笑

しィれんさん、しそ出てきたのね!!
きっとそうだと思う!
最近うちのシソもかなり早く成長しだした感じです。
毎日大きさが変わってきてる。

それにほかの芽も出してきてるし、

しィれんさんのシソ、日本に帰る前に食べれるかもね!笑
もうすぐだね、日本。今年は日本の蒸し暑さを経験するわけだ!
きっと楽しい日本生活になるだろうなぁ。私までわくわくしてきます!

| ちぁび | 2009/06/22 09:36 | URL | ≫ EDIT

しそだった!

あ、お花根元から折れちゃったの?!ありゃらそれは残念!
なんとか持ちこたえてくれるといいですね!!

しそね、やっぱり葉っぱからしてしそだし、今朝匂いを嗅いだらやっぱりしそでしたよあれ!!
写真を撮ったのでアップします!

ホント去年のはもう断念したから、今年も食べられるなんて思ってませんでしたよ!!でもね、もちろんお庭は全部犬と猫のトイレ場だからそれを考えるとちょっとーー、、、なんだけど、肥料が豊富なところって思えばいいかな。笑
いやいやビックリでした~!!

| しィれん | 2009/06/22 16:10 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

折れた苗は捨てました。残ったところはそのまま置いてるけど、20分の1くらいだけになっちゃった。笑
へんな形。

しそだったのね!!
そっか。肥料の件があったか!爆
うーーーん。。。ってちょっとなるね。笑
シソのある辺りの匂いが普通なら大丈夫っぽいけどね。きわどいわね。
その辺りのところちょっとどう考えるかで決まるね!笑

| ちぁび | 2009/06/23 08:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/505-ee510f8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

