南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

フランスのボディケア商品

フランスの基礎化粧品類のことで、以前からずっと気になっていることがあるのですが、
皆さんの中で、もしご存知でしたら教えていただけたらと思ってちょっとお話したいと思います。
皆さんはフランスでボディケア商品をお手頃価格で探す時、すぐに見つかりますか?

私は昔は、有名ブランドの商品などを使っていたりしましたが、年々、そんなことにお金をかけている場合ではなくなって、いつもスーパーやファーマシーで買えるようなお手頃基礎化粧品を使っています。
私の年中使っている化粧水はNUXEで、自然素材を使用していて私の肌にもよく合っていて気に入っています。

ボディケア

ボディ関係はMixaかNIVEA。シャンプーは、ここ一年くらいずっとMixaを使っていますが、
香りもわざとらしくなく、色も透明で、とても自然な香りなのでリラックス出来ます。
Mixaはセンシティブスキン用に作られていて、肌にも優しいので安心して使えます。

基礎化粧品のことですが、特に、化粧水のことなのですが、フランスで、化粧水を探そうと思ってスーパーなどに行っても、簡単に見つからないことが多い気がします。
一応化粧水はTonique Lotionになるのでしょうかね。私のNuxeは、その表示なので安心して使っています。

でもたまに、ふと買うのを忘れていて、近所のスーパーに売っていないことがあるので他のを代用しようと思って買おうとした時に、数種類はあるのですが、いい感じのが、ないーーー!ってよく思います。

売り場で、日本で言う化粧水っぽいのを見つけても、Démaquille, Nettoyanteのようなことが書いてあって、その種類が多いと思うのですが、そんなことないですか?
これもローションじゃない、これも違う。。って風に。もっとあってもいいのじゃないかといつも思います。

昔、トラに一緒に見てもらっていた時に、これはローションじゃないよ!Démaquilleだよ!これも!って言われて、見つけるの難しいって思うようになりました。
たぶん、化粧水と同じような感じで使えるのだろうけど、そうでないものもあると思うのです。
なんかDémaquilleって書いてあると、すっきりしない気がします。私の持っているMixaのEau Nettoyante Apaisanteは、後でリンスしなくて良いと裏に書いてあるので、まぁ、いいっか。と思えるんですけど、化粧水として使うにはやっぱりたよりない感じ。気分の問題も多少はありますね。。

なのでやっぱり一番使ってこれ、って思えるのはNuxe。使用後もしっとりしています。
皆さんのお気に入りローションやケア商品でお手頃な価格のものはありますか?


| Les jours : 日々のくらし | 16:19 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わたしは・・・

フランスに来た当初はいつも日本と同じように洗顔クリームを使ってジャバジャバ洗ってました。
が、そのせいで乾燥肌が余計ひどくなったんです・・・。

で、お義母さんがいつもクリームのDémaquilleをつかってて、ふき取り洗顔をするのにちょっと納得。

でも、クリームはイマイチすっきりしないので、色々試した結果、娘を妊娠する前から赤ちゃん用のNettoyant(Bioderma)でふき取り洗顔(←現在では母娘一緒に使ってます♪しかも1L入って10ユーロ弱と気兼ねなく使えますし)。そのあとは普通にスキンケア(日本の化粧水&乳液)をしてます。

ただ、えらく汗をかいたりしたときはさすがに普通に洗顔します^^

スキンケアもフランスのファマシに売っているものをいくつか試しましたがイマイチ・・・だったのと、妊娠出産をして肌が変わったということもあって日本のものに戻しました。

ボディケアはちぁびさん同様ニベアかMixaを使ってます(スーパーでプロモもありますし^^)。
普通にいいですよね♪

あんまり耳寄り情報ではないかもしれませんが、ご参考まで♪

| なっち | 2009/06/23 17:36 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

ありがとう、教えてくれて!
皆、何使ってるんだろう?って思うときあるんですよね。
なっちさんも乾燥肌ですか。私も乾燥肌で、こっちに来たすぐは、よくバリバリになっていました。

でも今は慣れたんですね。すごいね、人間、慣れるんだね。。
大丈夫です。普通に洗ってます。

なっちさんもボディケアはニベアかミクサなんですね!
全然問題ないですよね。

基礎化粧品は日本のもの使ってるんですね。
そっか。フランスで買ってるの?

メイクしてる日もNettoyant(Bioderma)だけなの?
気持ち悪くないですか?
ちゃんと取れた気、するんですよね?なっちさんは。納得してるんだもんね。

私はメイク落しは、オイルなんですけど、これが一番使いやすいです。
オイルのメイク落としでお手ごろなの知ってたら教えてください!

| ちぁび | 2009/06/23 21:43 | URL | ≫ EDIT

そうですね

メイクのとき・・・すっかり忘れてました。
というのも、ファンデーションはほとんど塗らずなので(笑)
えっと、メイクしてるときはメイクおとし使いますが、これも基本的には化粧水タイプです。

私の場合はどうも他のは気持ち悪いんですよね~。。。

最近はMixaのを使ってますよ(これまたプロモでした)♪
ちゃんと落ちるし問題ないです。
ただ、かなりしっかりメイクだったらオイル使うかなぁ~。

ということで、私はこんなんです(笑)

ちなみに日本の基礎化粧品は家族に送ってもらってます。
結構持つもので半年に1度くらいついでの荷物に送ってもらえれば十分です^^

| なっち | 2009/06/23 22:22 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

mixaのメイク落しって、私の写真の中のものとまた違うものですか?
なんかややこしくて分からないのよ。
ごめん。

私は、この上の写真のでは落ち切れないです。
マスカラとか無理。笑

そうだよね、なんか気持ち悪いというか、さっぱり落ちてるの?って感じがするのだけど、フランス人は気持ち悪くないんだよね?きっと。
私は今使ってる洗顔は、ニベアのんで、つぶつぶが入っているやつ。
これはまぁ普通に洗えた感じで満足しています。

私は殆ど基礎化粧品はNUXEの化粧品をメインで使っていてそれにプラスクリームとかです。冬はNUXEの乳液をつけています。これだけです。
NUXEの化粧水はしっとりしているので、これを数年前に見つけてから(去年の冬くらいから今のものに変わったけど問題ないです)、肌の調子がバリバリから守られるようになりました。笑
最初は本当それだけで毎日疲れていました。

| ちぁび | 2009/06/23 23:36 | URL | ≫ EDIT

そうそう!

Mixaのは同じですよ♪
私は結構これで落ちちゃってるのですが、ちぁびさんは無理なんですね~。
しっかりメイクした日は確かにオイルくらいじゃないと汚れが浮いてこないですよね。

ニベアのスクラブみたいなツブツブはいってる洗顔ってゴマージュじゃなくてですか?
というのも、私が以前買ったものに同じようなのがあったのですが、ゴマージュだったので(笑)

Nuxeいいんですね~。
今度ちょっと試してみようかなぁ~。

ま、日本と違ってじとーっと汗ばむことがあまりないからふき取りでもそんなに問題ないですが、日本じゃありえないです(笑)
去年夏に里帰りしたときは一日に2回くらい洗っちゃってましたよ。

でも、南仏だとこっちと違ってやっぱり洗い流さないと気持ち悪いかもしれませんね。。。

| なっち | 2009/06/24 17:41 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

あぁ~・・それもあるね、気候がそっちとちがうもんね。
洗顔は、ニベアのはゴマージュのん。普通にすっきりするよね。
ある時は日本のを使ってるんだけど、なくなったときに使うものはこれ、って分かってると楽だからね。

私はNUXEが合ってます。
スーパーでかう化粧水はあんまりしっとりしないけど、NUXEはつけたあとしっとりしてますよ。私は乾燥肌なのでしっとりしないとなんかすぐ乾いてる感じがするので他に乳液とかつけたくなるんです。でも夏はつけたらあついから一本でいけるNUXEがいいんですよね。

また機会があったら試してみて。なっちさんにもあうかどうかわからないけど。

| ちぁび | 2009/06/24 18:45 | URL | ≫ EDIT

やっぱり

ニベアのはゴマージュだったんですね♪

確かに夏って乳液つけたくないときありますよね。ましてや南仏だったら・・・。
Nuxe、使ったことないし、試す価値はありますね~^^
情報、ありがとうございます♪

| なっち | 2009/06/24 21:46 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

Nuxe、使ったことなかったですか。
じゃ、一回試してみてもいいかもですね。
私はこれを使ってからやめられなくなりましたけど、人によって違いますからね。

また何かいいのを見つけたときは教えてくださいね。

| ちぁび | 2009/06/25 10:13 | URL | ≫ EDIT

探すの大変。。

ホントこっちってややっこしいですよね。。
適当に買って何度間違えたことか。。
乳液だろ。と思ったらデマキヨンだったり。。笑
洗顔もこっちって泡立たないこと多いよね。。透明のクリームみたいなかんじで。。その点はゴマーシュが一番洗顔してる気分になりますけど、でももうだいぶ泡立たないのを使ってたので慣れました。
でも最近、既に泡で出てくる洗顔を発見して、今はそれをつかってますよ☆

化粧水や乳液日本みたいにヒアルロン酸!!!って書いてないよね。。Q10プラスはあるえけど。。でもとにかくいろんなのがありすぎて全然わからないですよ。。

だから私は普通にカルフールにあるニベア、ロレアル、mixやDIADERMINEa、、とかいつものスーパーにあるやつから探してますよ。。高いのも買えないしさ。。涙

日本では最初私も高額を使ってケアしてましたけど、日本・フランスを行き来するようになってからはそこにお金をかけていられなくて普通に薬局で売ってるやつを使ってました。

でもデマキヨン、日本のメイク落としのオイルみたいな感じではあるけど、マスカラは日本ほどに落ちないですよ。。前は日本から持ってきてたけど、その後はいろんなメーカーのを試してますけど、マスカラはどのメーカーのをつかっても今のところ落ちきれないです。。3回くらい目のところ洗ってます。。
なんかいいのないかな??

私もみんなこっちじゃどうしてるんだろう??っていっつも疑問だったので、ちょっとみなさんの事情がわかって楽しいです!ありあがとう♪♪

| しィれん | 2009/06/25 14:13 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

やっぱり?なんかややこしいというか、欲しいって思ってるとても単純なものなのに全然見つからないんです。
もう探すたびに思うけど、時間がかかって仕方ないし、もう、どれぇ~!!?
って感じ。
もっと日本のみたいに絵で説明とかあったらわかりやすいのに!

洗顔、やっぱりあわ立たないんだ!
私も一つ、何これ?これ洗顔??みたいなのを持ってます。
これ間違いやわ。あとでじっくり見ようとか思いながら、洗面のコーナーのはしっこに置きっぱなしになってます。使ってない。またちゃんと見てみよう。

ヒアルロン酸!わかる!そういうの欲しいよね。
私はいつもパックを美白かヒアルロン酸のお手ごろ価格の日本のを使ってる。
もしかしてしィれんさんも?

そういうお得な使い捨てパックのって見つけたことないんだけど、ある?

ちなみに今は目の周りとかだけNIVEAのQ10のクリーム使ってます。
顔全体に塗るの暑いから!笑

>でもデマキヨン、日本のメイク落としのオイルみたいな感じではあるけど、
>マスカラは日本ほどに落ちないですよ。。前は日本から持ってきてたけど、
>その後はいろんなメーカーのを試してますけど、マスカラはどのメーカーのを
>つかっても今のところ落ちきれないです。。3回くらい目のところ洗ってます。。

そっか。
オイルのん使ってるの?ちなみにどこのブランドのんですか?
私は日本のを使ってて、もう殆どなくなってしまったから、今度スーパー行ったら見つけて買ってきたいと思ってるんで教えてくれたらうれしいです。
マスカラは落ちないんだ。。。なんで?って思うね。
落ちるやつ作れよ!ってね。

私はたいていメイクしたらマスカラはするから結構重要なのよ。
しィれんさんもマスカラしてる感じだよね?
以前にもマスカラの話してたもんね?笑

私もまたいいのあったら教えるね。
でもしィれんさん、もうすぐ日本に帰るから、そんなにそういう情報は必要ないかっ!笑

| ちぁび | 2009/06/25 16:02 | URL | ≫ EDIT

デマキヨン!

>ヒアルロン酸!わかる!そういうの欲しいよね。
私はいつもパックを美白かヒアルロン酸のお手ごろ価格の日本のを使ってる。もしかしてしィれんさんも?

そうそう私もですよ!前はさ、1本3000円も5000円もするのを頑張って使ってたけど、でも無理になってからは、普通に1000円くらいのを薬局でいろいろ使ってましたよ。
でも安いだけに、思いっきりたくさん使えるし、肌も普通だしそれで良かった感じです♪♪

>そういうお得な使い捨てパックのって見つけたことないんだけど、ある?

パックを探したことがないのでわからないのですけど、でも日本みたいにパック!みたいな感じのって見たことないような気がします、そういえば。。。あったら目に付くよねぇ。。。??

そうそう、日本ってさ、ヒアルロン酸!!って大きく書いたり、絵があって分かりやすかったり、とにかくなんでもわかりやすくていいですよね!
こっちのは種類多いし、特徴もなんだかよく分からないし全部同じに見えるし、、、で選ぶのが面倒過ぎるよね。。
それに別に安くないですよね。。

だから、新しいのを試してみたくても面倒くさくてまた前回のと同じでいいや~。ってなっちゃいますよ。

>私はたいていメイクしたらマスカラはするから結構重要なのよ。
しィれんさんもマスカラしてる感じだよね?

マスカラいつもしてますよ!重要ですよね!!!

デマキヨンは、ロレアルとDIADERMINEとカルフールマークを使ったことがありますけど、カルフールが一番ダメでした。笑
で、ロレアルが一番落ちた気がします。でもそれでもマスカラは何度目かで落ちるかんじです。。
私って一本使い切るごとにどれが良かったのか、悪かったのか忘れちゃって、また同じのを買っちゃった。。。みたいなことが多くて、なんかそんなに落ちないのにまたDIADERMINEのを買っちゃって、今もそれです。
マスカラ以外のお化粧はどのメーカーも問題なく落ちてると思うんですけどね。。
他のメーカーも試したいんだけど、なんか選ぶのも面倒だし、どーせ似たようなもんだろと思って試してないんですよ。。

ホント日本って何でそんなに優れてるんだろうねぇ。。。
安いものもいっぱいあるし。。マツキヨとかフランスにできたらすごい売れると思うんだけどな。。笑

で、メーカー3つしか使ってないじゃん、ってかんじなのであんま参考にならないと思うけど、とりあえずこんな感じでした!

>私もまたいいのあったら教えるね。
でもしィれんさん、もうすぐ日本に帰るから、そんなにそういう情報は必要ないかっ!笑

あ、でも帰ってくる予定だから是非教えて欲しいですよ!
今の使ってるのとかも全部忘れちゃうと思うから、日本に行く前に全部メモしていこうと思ってるところです!
お化粧品もそうだけど、調味料とか小麦粉とか、やっと見つけて気に入ったものとか全部!

| しィれん | 2009/06/26 09:52 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

やっぱ、それでロレアルは、まぁなんとか信頼できる範囲に入ってくるんですよね。
わかります。他の商品でもそうですよね。

私はDIADERMINEの化粧水とかも何度か使ったことありますけど、
ずっとこれを使っていこうという使い心地ではないので、今はもう買わなくなりました。
ママンはクリームとかDIADERMINEのも旦那がプレゼントしたりしてるので使っています。私はあんまりクリームとか夏には塗りたくないので買わないのですが、これはいいなぁ!と思えるひとつを確実に知りたいです。ほんと。

Nuxeのはちみつ入のクリームはまぁ、悪くはないけど、毎回買おうとは思わないって程度です。それならAvèneのクリームの方が私にはいい感じになじむ感じ。

やっぱ、同じものになっちゃうのかなぁ~。
なんかしィれんさんが言うように、分かり辛いから、使ってみて「ああ、何とかが補給されてる!」っていう意識が少ないので、それで余計、これがいいのか?どうなのか?って気持ちになります。

「ビタミンが補給されてる、浸透してきた!」みたいに感じて使った方が、気持ちがいいんですよね。
その点、Nuxeの3種類のローズのエキスが入っている化粧水は、そういう感覚も味わえて、使い心地もやっぱりローズの力をもらってるって思えるのでリピートになるんですよね。そういうの、もっとないかなぁ。と思って。



そうそう!だから日本の1000円位の化粧水で十分満足です。
すごいよね?こういうのに近いなって思うのがNUXEなんですよね。
他のもにたようなのがあるけど、もう少し割高。じゃ、NUXEでいいわ。って思う。

今日またスーパー行くから見てくるわ。
たぶん、見つからないと思うけど。

しィれんさん、やっぱりメイクしてる時は、マスカラ、絶対してるのね。
私も急いでて「忘れた!!」って時以外はいつもしてる!笑

Neutrogenaって日本でも売ってるけど、使ったことある?
そこそこ良いと思っていたのでだいぶ前にDEEO CLEANていうのを買ったんだけど、
泡立たないので洗顔じゃないんじゃない?って思ったりしててね。

しィれんさんのいう泡立たないのってこういうやつのこと?かなっと思って。
全然きれいにならへんわ!って思って、使い心地がしっくりこなくて使ってない。
で、使い方が悪いんやろうか・・。とか思ってね。

| ちぁび | 2009/06/26 11:33 | URL | ≫ EDIT

あ!NeutrogenaのDEEP CLEANってこれ??
http://images-cdn01.associatedcontent.com/image/A1672/167279/300_167279.jpg
あはは!このゴマージュをちょうど今使ってるところですよ!
週に二回くらい角質を取る感じで使ってます!
これ、ミントなの??ヒヤーーーってして夏に最高だし、洗顔後のキシキシ具合がしっかり洗ったーー!!って感じがしていいですよね!
ネットで今みたら同じ名前でもいろんな商品があったから、ちぁびさんが言ってるのこっちかもね!
http://pics.drugstore.com/prodimg/20893/200.jpg

でもそう、どれも泡立たないよね。。
今はこれのピンクのボトルです。(感想肌用)
http://picnicb.ciao.com/fr/65345355.jpg
ポンプを押した時から出てくる洗顔です!やっぱ泡に慣れてる私たちには泡が肝心なのよね!笑
でも洗い上がりはキシキシってかんじじゃなくて、透明な泡立たないやつとおなじ系。あれも慣れたらしっとりしてて悪くないのかなぁ。。??なんて思ってきたけどどうなんだろうか??
透明でまったく泡立たない洗顔はこんなんとかです。
http://www.agoraparfums.com/evian-affinity-gel-nettoyant-oxygenant-p-198.html

化粧水と乳液っぽいのはここのところしばらくロレアルを使ってます。
他のもいろいろ試してみたいんだけど、いつもお買い物を猛スピードで済ませてるから、もー同じでいーや。ってなっちゃって、全然調査できずにいます。。
ホントいろんなの試して、「私にはこれだ!」っていうの見つけたいんですけどね~!どれも私は特にこれだ!と思って使ってないですよ。。涙

nuxeはちぁびさんいいの見つけたみたいですね!
これファーマシーとかテレビのCMで見たことあるある!
3種類のローズのよさそうですねぇ!今度チェックしてきます☆
Avèneもいいって良く聞きますよね。旦那が洗顔と、ボディ用のゴマージュを使ってますけど、今度かしてもらおうかな?

これから私もなにかいいの見つけたらアップしまーす♪♪

| しィれん | 2009/06/26 14:48 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

ありがとーーー!!!
たくさん教えてくれてありがとう。
この中には、私の持ってるやつはないわ。
でもしィれんさんが使っているのともうひとつのを混ぜて2で割った感じなのかも。。

しィれんさんのもお店で見たことあるよ。
こっちの方が良さそうだわ。
私のは、ミントが効いていてすーーーっとするんだけど、何故かクリーム。
であわ立たないの。

先日もまた使ってみたけど、結局、キシキシ感がないから、他ので洗顔をすることになるんだよ。意味ないよね・・。

そうそう、Avèneのクリームは長く使ってます。
冬の乾燥から守るのには、私には、今のとこ一番良いです。

しィれんさんが言うように、買い物ってすぐ時間が過ぎちゃうから
ついでに化粧品をじっくりみるとかしてるとすごく全体の買い物が長くなるんだよね?
こっちはスーパーひとつ行って買い物は終了するけど、滞在時間がどうしても長くなる。

だから、はやくしないと!って結構焦りながら選ぶこともあると思う。
だからまた一緒でいいや、って思ってあまり見なくなるんだよね。

日本で買い物だと、あっち行って、また他行って、、ってなるけど、これも悪くはなくないと思ったりします。
途中でドライブしたりするから、集中力がほかの事に向いて疲労度は結構私には少ないかも。レジも一気にやらないから、大量を動かさなくていいし。
移動が嫌いな人にはフランス式の方が楽かもだけど。笑

| ちぁび | 2009/06/28 03:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/508-1d844a16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

