南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

昨日と今日の夜ごはん

pizza

昨日は最近私の周りではやっている?(笑)ピザを作りました。
夕方から出かけたのですが、ピザ生地とソースは昼間に作っておいたので、帰ってきたのが遅かったけど余裕ですぐ出来ました!下準備しておいて良かった!

まぁ、なかなか普通に美味しく出来ました。
普段よりだいぶ遅い夕食だったので9時半?
ピザとサラダだけで、ちょっと腹八分目って感じでしたが、夜はこれくらいでいいわ。笑

夜はバルコンも涼しいぃ~ハート ブルー

生地はクリスピーな感じでやってみました。周りはパリッとしていたけど、具の下になる部分はクリスピーでなかったので、どうしたらクリスピーになるのか、リベンジしたいと思います。
生地の作り方は、こちらのVIDEOを参考にして作りました。

ソースは玉ねぎとシャンピニヨンとトマトとハーブで普通にトマトソースを作り、焼く前にトマト1個分を切ってのせ、玉ねぎのスライス、オリーブ、ラクレットのチーズ、モッツァレラのスライスをのせて焼きました。

親子どんぶり

そして、これは今日の夜ごはん。
超和風です。久しぶりに親子どんぶり。と味噌汁。
今日も軽めです。

前ならトラによそおうごはんの量を私と同量か少なめに入れていたのですが、今は多めに入れても食べられないと言わなくなりました。
それよりもまだお腹空いてるって今日は言っていたので、ごはんに慣れてきたのかも知れません。
親子どんぶりは、まぁそれなりの味に出来たけど、うちの母の味に比べると、全然まだまだです。



ここからは他の話題です。。

前から時々ネットで車を探したりしていたけれど、また最近ここ数日ネットで車を見ていました。
なんか今回はトラが真剣に買うと言い出して、とんとんと話が進んで、昨日は車を見に行って、私もトラも気に入ったのであっという間に決まり、車を買うことになりました。半分は私が負担するのですが。

今使っている車は、色々と理由があって遠出をあまりしたくないので出かけることも殆ど出来なかったので、時々どこか行きたい!!て時、本当に不便に感じていました。
だから今回車を買うことになって本当嬉しいです。

今年の夏は少し遠出くるまも出来そうです!とっても楽しみになってきました。
前ならトラにマップを見せても、横目でうんうん。ってくらいしか見てくれなかったけど、今は違う!笑
ちゃんとマップも旅行のガイドブックも普通に一緒に見ながら話が出来るのでとても嬉しいです。

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おーめーでーとーーー!!

この前わたしも親子丼が食べたくなったの!でも鶏肉がなかったーーー!
和はやっぱりいいよね~。

ピザ私もこの前作ったんですよ。そしたらやっぱり具があるところはダメでしたーー。最初にちょっと生地だけ焼いてみるのはどうだろう?なんて思ってるところなんですけど、旦那くんのいとこがピッツァヨロなんで聞いてきます!!

で、で、でーーー!!!くるまーーーー!!!
おめでとうちぁびさん&トラさん!!!!
すごい!トントン拍子に決まってよかったね~!
車がいいと遠出もホント心おきなくできるよね。
ぜひ新車クンでたくさんおでかけしてきてくださ~い!!
いいねいいね~!!羨ましい~☆☆

| しィれん | 2009/06/25 14:18 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

>最初にちょっと生地だけ焼いてみるのはどうだろう?
なんだけど、前に一回やったことあるんだけど、固かった!爆
でも今回は生地が前よりも薄いから、これだと結構大丈夫だったのかもしれないし。

また何度も作ってみて上手く出来るときがいつかあるかも知れないし!
いとこくんの情報が入ったら教えてくださいね。

ありがとう!
車、新車じゃないんだけど、ま、気持ち的には新しい車ってことで、
気持ち切り替えられます。
ほんとすごいすぐに決まってよかったです。なんか車見つけてから3・4日で決まりました。
まだ手続きは済んでいないけど、保険の切り替えとか廃車手続きとか色々あってまた大変だけど、これが終わるとすっきりすると思います。

| ちぁび | 2009/06/25 18:43 | URL | ≫ EDIT

直焼き

チーズトロトロで、メッチャうまそ~!!!
ピザ屋さんでは、石釜に直接載せる、直焼きだから、余分な水分釜が吸ってくれるから、カリッと焼けるんじゃないのかな~?
金属製の天板だと、水分は吸収してくれへんもんナ~。
家庭用に、セラミック製のピザプレートも売ってたような気がするけど・・・。

アッ!そういえば、家の奥さん「今晩は、親子丼」やって、言ってたワ!
なんか、お腹空いて来た・・・。爆

| ひげとショコラ | 2009/06/26 09:54 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

ありがとうございますぅ☆
石焼ってやっぱり全然違うんですね。
うちのオーブンじゃ、ちょっとカリカリにするのは難しいかぁ・・・

最近日本で、金属製の天板でも穴がぼこぼこ空いてるやつありますよね?
それ使ったらなんかうまくいくような気がします・・。
でも今は買わないと思うけど。

親子丼おいしいですよね!
うちの母の親子丼は本当どこで食べるよりも美味しくて
親子どんぶり屋さんひらきーよ!っていつも冗談言ってます。笑

ひげとショコラさんの奥さんの親子どんぶりもとっても美味しいのでしょうね!
私は、今回のは、美味しかったけど、もっと美味しいのを食べたい!って感じでしたぁ~!
しいたけもたくさん入れたんだけど、ごぼう入ってなかったからなぁ~・・。

| ちぁび | 2009/06/26 11:40 | URL | ≫ EDIT

こっちでも

ピザ用のプレートこっちでも売ってますよ~^^
去年ソルドで張り切って買ったのですがうちのオーブンには大きすぎて使うことができませんでした・・・(苦笑)

でも、見た目にはとーってもおいしそうですよ♪
クリスピー、個人的にはもう一度つくりたいところです。

親子どんぶりもトロットしてる感じでおいしそうぉ~^^

あと、車よかったですね~。
決めるときは思い切りも必要ですよね。

ちぁびさんのところも近くにた~くさんドライヴで行けるいいところがありそうですし、ガンガン出かけてくださいね♪

| なっち | 2009/06/26 13:16 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

そうなんですね。なっちさんの言うピザプレートって穴がぽつぽつ開いてるやつなんですよね?
日本だけかと思ってました。笑
あれ、なんか良さそうですよね。

なんか存在を忘れてたんですけど、
うちのオーブンを買った時に、付属品で丸い天板のようなのが付いてたんですけど、
それって、もしかしてピザとかタルトとか作る専用のプレートかなぁ。。
また後でちゃんと説明書見てみようと思います。
なっちさんのオーブンはこんなの付いています?
もし、知ってたらどんなふうに使ってるか教えてください。

車、ほんと、こんなに急に決めるとは思いませんでした。
近いうちにうちに来ます。
どこへでも行けると思うと、とても楽しみです!!
(普通はそうなのかも知れないけど、私のフランス生活はほんと行動範囲が限られてるので・・)

またどこか行ったら写真撮ってきますね!

| ちぁび | 2009/06/28 03:41 | URL | ≫ EDIT

そうですよ~♪

ピザのプレートは穴開いてるヤツです。
でも、お話したとおりサイズが合わなかったので(苦笑)お義母さんにあげました^^;

いや~・・・うちのオーブンには天板のようなものは鉄製以外はついてなかったかなぁ~。
ちぁびさんのおうちのオーブンはレンジオーブンですか?
それともオーブンだけ?

わたしなんて、オーブンかって1年近く気づかなかったのが、一番下にあった鉄板が別の段でも使えたってこと(苦笑)取れると思わなかったんですよね~ーー;
それを知っていたら下段はもっと早く焼けてたんじゃ!?

ドライブ楽しみですね~!!!
色々ドライブして新しい発見してきてくださいね^0^

| なっち | 2009/06/29 17:49 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

ピザプレート、サイズ合わなかったの、残念でしたね。
うちのオーブンはレンジオーブンです。

あはは!でもそんなもんですよね。
気づかないって!
今使っていることにだいぶ不満に思わない限り、どこがどうなってるかとかって
結構見ないもんですよね。

うちの旦那くらいだわ。一から十まで隅々見るの。
そのわりに、こうなってるやろ?とか言った時、全然覚えてないのは何で??笑
使い方とかすごい見るけど、形がどうなってるとかあんまり見てないみたい。笑
そんなもんよ!

車、今日とりに行ってきました。
今日からうちのガレージに入ってますよ!
なんだか変な感じだけど、早く慣れたいのでドライブ行きますよー!笑

| ちぁび | 2009/06/29 21:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/509-31f71fb0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

