南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

シソとオクラの成長記

青しそ

ただいまのうちの青しそさんたちの状態・・・。こんな感じ。
かなり青しそっぽくなってきたのです。
日々大きくなっているのが分かる程、最近はぐんぐん育っています。

青しそ

茎も少しずつ太くなり、他の葉が下からもどんどん出てき始めました。
こうなると少しずつ葉を収穫しないと下の葉の成長がいい感じに出来なくなるようなのですが、
いつどのタイミングで収穫したらいいのかと少し戸惑っています。


もう少し待ってもいいかなぁ・・。

それとこちらは、オクラさん。
昨日みつけたんですが、なんとなく、次に出来ている葉が、葉だけだと思っていたのですが、形がちっちゃなオクラになってる気がします。もしかして、オクラかなぁ・・。

オクラ

もう少し見てみようと思います。
もしかして本当にオクラが収穫できるかも知れないと思うと、わくわくしてきました。

バルコンの様子

只今のバルコンの様子です。なんか結構もさもさとなってきているんです。
まだcapucineの花が咲いていませんが、これがたくさん咲いた日にはまた写真を撮ろうと思います。
ここの写真には入りきれてないですが、フレーズ・デ・ボワは最近は、ゆっくりペースな実の付き方です。

こちらはおまけの写真。笑
ここで午前中ローション塗って日光浴おひさましようとしてるんですけど、いつも何か途中でやることを思い出したりして、なかなかここでじっとしている時間が短時間で、日焼け出来ません。@困る

バルコン


| Jardin : バルコン菜園 | 15:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいじゃーーーん!!!

しそ、もう茎もだいぶ太くなって安定してきたねぇ!!
やったねちぁびさん!!今年は大成功だ!!おめでとう!!
それに全然虫に食べられてないし、すごい丁寧にお世話してるんだね~!!なんか私もうれしいです♪♪オメデトウっっ☆
葉っぱを取るタイミング、、、わからない。。なんか持った得ないもんね、取っちゃうの。。。笑
心を鬼にしてガンバレ!

オクラもそのオクラらしき物体がどうなるのか楽しみだね!!

バルコンこんなにいろいろあったんだーー!
緑がたくさんでいいですね♪

私も最近ご飯の後バルコニーで焼いてますよ!
だんだんいい感じになってきました♪♪

| しィれん | 2009/06/27 08:43 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

ありがとう。なかなか普通に育ってくれて安心してきました。
成功だよね☆よかったぁ☆
昨日は、あまりに次の葉っぱが大きくなってきた気がしたので
それぞれ2枚、計4枚を収穫してサラダに入れて食べましたよ!

しそのかほり・・ふぁ~ん♪として幸せでした!

今回のでも十分だけど、最初の葉だったので少し長くプランターにいたけれど、
次のしそはもう少し若いうちに収穫するだろうからもっと香ってくれる気がします。

しィれんさんは、もう収穫しましたか?

オクラはものすごくどうなることかと見ています。
食べれたらいいなぁ・・。

うちのバルコン、だんだんあの花の種をたくさん蒔き過ぎたのかもさもさしてきてます。爆
これでも間引きをだいぶしたんですけどね。
昨日は花もいくつか咲きました。

しィれんさん、日焼けもいい感じになってきたなんていいですね!
私は上半身は結構焼けているけど、足とかまだ真っ白です。
今日はいい天気だと思うし、ちょっとバルコンにでて焼けたいと思います。

| ちぁび | 2009/06/28 04:03 | URL | ≫ EDIT

緑がい~ぱい♪

いいですね~★
うちは今、テラスはトマトとシブレット、中に観葉植物たちです。

ちぁびさんは植物たちの手入れが行き届いているんだろうな~。
去年はトマトシュリーズの間引きをせず日本に里帰りしてしまいました・・・。

それにしても、緑はとっても和みますよね~^^

うちももう少しスペースがあれば。。。
テーブルとイス3つ置いたらほとんどスペースなしですーー;

でも、天気がいいときは家族3人外でご飯食べてます^^

| なっち | 2009/06/29 08:46 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

なっちさんもシブレット育ててるんですね。
うちもあるんだけど、最近全然食べてないです。
あまり勢いよく育ってないので。

トマトの成長はどうですか?

なっちさんもお天気の日はバルコンで食事ですね。
気持ちがいいですよね!
そちらも晴れの日が増えてきてるのかな。

| ちぁび | 2009/06/29 21:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/510-8d90eacc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

