南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

髪きりました・・

今日はまた自分で髪を切りました!スッパリと!ミディアムショートです。
むちゃくちゃ短くなりました。思い通りに切れたと思います。
ヘアカットは、私の夏の恒例行事になってる感じです。ほんと美容院なんてもう私には必要ない。

うちにはエアコンがないので、夏は、頭が暑がりの私には超たまらん!ってくらい。
ちょっと動くとじわりと頭から汗が出てきて、寝汗の赤ちゃんみたいになってきてしまいます。
去年も暑さに耐え切れず自分で切りましたねぇ・・・。

髪は短い方が肩まで涼しいし、もちろん頭も涼しいし、何かと経済的だから私はこっちの方がいいんですけど
約一名、ごちゃごちゃと言う人がうちにはおりまして・・・。
彼、帰ってきて私を見た瞬間、駈け寄ってきて「何があったんだぱんだ!」と言ってかなりのショックを受けていました。

「伸ばすって言ったやん・・・。」半怒りです。
「はぁ~・・・かお」(切ってしまったものは今更どうしようもないって感じ)
「かわいいジャパニーズちゃびはどこへ行ってしまったんだ!!」(そんな事言って、前から変な髪形やったし、あんまし気に入ってなかったやん?)

そんな事言っても、「ジャパニーズやん!今のジャパニーズはこうなんだよ!」って言っても
「そんな事知るか!!」
「こんなのジャパニーズちぁびじゃない!」と。
「これから3年髪は切ったらだめ!」だって。そんなん無理に決まってるやん!

でも、日本で美容院へ行って終わった時の私の髪型よりマシだと言ってました。
どんだけ酷い髪型だったんだろう。と今思い出してみたりして・・・。
確かに、今日は自分で切ったので、少なくともカットのバランスは自分の思い通りにしているわけで、前回とは違います。

前回はパーマもカットも失敗でしたから。
今日は実はカットした後、カラーもしました。

カットでパーマの失敗部分はかなり切り落としたけれど、かなり上の方からパーマかけられていたので、毛先や全体にパーマがゆるりとかかったのと癖毛が混合しててブローとセットはとても簡単です。
(もう少し大き目のパーマのカーブだともっとイメージに近く出来たのに、何もかも前回のパーマの失敗のせいです。)

私には、手入れが楽なのが一番だと思うんですけど、トラは、そうではないらしい。
毎日のドライヤーの電気代かかってもドライヤーが壊れて買い直す事になっても、ジャンプーやトリートメントがたくさん必要であろうともシャワーの時間が長くなろうとも髪の毛は大事なんですって。

私に出来る経済対策は、かなりここにあると思ったのですけど・・@困る
あぁ~、それにしても頭が軽くて涼しぃ顔さん 普通バージョンハートB
こうも違うのかと思います。

| Les jours : 日々のくらし | 15:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やったね!

すごい!自分でやりたいように切れたんですね!!
でもトラさんには不評なんだーー。笑
でも私の旦那もサラサラ(でもないけど)ストレートが好きで、切ったりパーマかけるのは残念だって言ってましたねぇ。
ってか、電気代かかってもなにがあっても髪の毛は大事っていうトラさんの情熱、なんかいい!笑
私もむしろ電気代やらにいいよねぇ。とか思っちゃいましたよ。笑

私は最近は、生まれて始めて前髪をサイドとかと同じくらいの長さに伸ばしてたんだけど、どうも似合わん。。。と思ってて、切ろうかどうしようか迷ってるところなんです。。でも多分切るな~。

ホントこっちの人はもうサロンいらないよね!笑

| しィれん | 2009/06/30 14:45 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

不評ですよ!爆
でももう諦めたみたいです。慣れても来たみたいですよ。笑
もう、全然美容院必要ないです。

日本で痛い目にあって、自分でやる方がよっぽどいいと痛感したところなので、余計行く気もしません。笑

しィれんさん、サイドの長さと前髪が同じ長さにしてるのね。
わかる。私も切っては、同じ長さにして、うっとーしくなって、それでやっぱり前髪作って・・・。って、やってます。

前髪作ったらちょっと童顔になるんだよね。その瞬間ちょっと嬉しい気もしたり。
お風呂上りで髪の毛自然乾燥して、
さっき私、鏡見たら、南こうせつ風になってて、自分でびっくりしました。

| ちぁび | 2009/06/30 18:20 | URL | ≫ EDIT

ウチもウチも!

ダンナはどちらかというと髪は長めでストレート好み・・・。
これってフランス人男の共通点!?

ちなみにちぁびさんがこの記事載せた前日に私も前髪だけ切りました。
ちょっとぱっつんになって、娘とおんなじ(苦笑)
ま、流行といえば流行だけど。。。ねぇ~。

今、前回日本人の知り合いに切ってもらってから延びてボブくらいなんですが、やっぱりもっと短くしたい~!
夏だし、イメチェンしたいし~。

ちぁびさん、前髪以外はどうやって切ってるんですか??

わたしは髪が多いから、トップが延びてくるとかなりモッサリしちゃって重いんですよーー;

とはいえ、こっちの美容室は高いし下手だしなぁ・・・。

| なっち | 2009/07/01 00:11 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

そうでしたか。うちもですよ。
しかも前髪ありの。
なんでストレートでロングがいいんですかね。
そんな何年もずっと同じ髪型なんて、飽きるっちゅうの!!
やってられない!爆

それにさ、夏は暑いのよ!やってみな!!って言うんだけどね。
自分はロンゲにしたことないからわからないのよ!!

私の髪の毛切り方ですか。笑
すごいよ!結構だいたんよ!説明するわ。笑

いちばん大切だと思っていることは顔とのバランスで、どのあたりにボリュームを作るかってことです。
最初にイメージ(写真など)を準備して、それをイメージ通りに切っていくんですけど、

後ろ、横の髪の毛の切り方は・・・

☆半乾き状態で切ります。

まず。ここまでは絶対切るっていうところまでざっくり切ります。
上になる髪の毛をクリップであげておいて、下(中になる所)の髪から切っていきます。今はすきバサミがあるのでそれでどんどん切っていきます。
耳の後ろあたりは、たいてい髪の毛がたまる所なので、その辺は結構すき気味にカットします。夏は特に暑いので。
すきバサミじゃない時は、ざくっと束に切らないように注意。

それから上の髪を少しずつ調節しながら、切ります。
毛先に動きをだしやすいよう少しすき気味にしたり、長さをチョコチョコと変えて細めの束にしながら切ります。


前髪は横のバランスとつながるように切ります。

こんな感じです。笑

ちなみに私も髪の毛は多めで、やわらかめで細い髪らしいです。美容師さんいわく。

| ちぁび | 2009/07/02 11:24 | URL | ≫ EDIT

解説ありがとうございました~♪

ちぁびさん、髪の切り方、丁寧な解説ありがとうございます^^

わたしの髪質は多めでストレートのしっかりした毛らしいです。

ウチにも日本の実家にあったすきバサミを持ってきてるのでたまに使ってみてますが、後ろを切るのはちょっと勇気要るなぁ~。

後ろも鏡が見えるように切ってますか?

今朝また前髪修正しました。
前回は髪きりバサミを使って縦にはさみを入れて切っただけなので、結構ぱっつんの厚めの前髪になってしまったので、すいてみました。
やっぱりこのほうが軽いわ~(笑)

| なっち | 2009/07/03 10:56 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

fufu。笑
だよね。ふつう、後ろを自分で切るのはちょっとだけ勇気要りますよね。
私は昔から自分で切ったりしていたからあまり髪を自分で切ることに不安とかないんです。

私は、壁に大きな全身ミラーがあるんですが、その前で切ってます。笑
でもね、なっちさん、あまりたいしたことではないですよ。髪切るなんて。
すきバサミあるとかなり楽に切れますよ。

なっちさんは前髪すいたんですね。
こまかいことだけど、そういうことで髪の感じが変わりますよね。
その時の好みで私もどんどん変えちゃいます。笑

それはそうと!
なっちさん、こっちでストレートヘア用のプロダクト売ってます?
大きなスーパーに行って探してないのでわからないんですが、
カラーはいっぱいあるけど、パーマって見つからないんです。

私かるくストパにしようかと。思ってるんですけど、
トラッちもちょっとは嬉しいかと思うし。笑
そしたら前髪つくれとか言ってきそうだけど、まだ今のところは・・・・。笑

| ちぁび | 2009/07/04 09:34 | URL | ≫ EDIT

ごめんなさい。。。

ちぁびさんのお探しのストレートヘア用プロダクトは売ってるかわからないです・・・。
ちょっと今度大型スーパーでチェックしてみますね^^

ダンナさんを喜ばせようとしてるなんて、かわいいですね~、ちぁびさん^^

| なっち | 2009/07/05 22:28 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

やっぱそうか・・。
カラーが売っている売り場にいく度、ストレートヘアの薬が売ってるか探すんですけど、ないんですよね。
もしかしてフランスにはそういうパーマはないのかも。って思ったりしてね。

私のためにストレートパーマ探してくれるなんてありがとう。
私もまた大きめスーパーに行ったら見てみます。
そこでなかったら多分ないような気がしますね。

旦那が喜ぶかわからないけど、(前髪は作る予定ないから。笑)
あれだけ、私の前に来ては、可愛そうに・・(゚´Д`゚)゚ってこんな顔しながら半笑いで、
変な動物みたいだ。。
前の髪形になった時、僕はすごーーーく嬉しいよ。って言われたら

ちょっとだけストレートにしてもしてもいいかも。とも思う。
ストレートの方が暑苦しくないのも確かなのでね・・。笑

今日も暑いですよ。こちらは・・。

| ちぁび | 2009/07/06 10:58 | URL | ≫ EDIT

見てきましたよ!

ちぁびさん、今日大型スーパーに行ったのでチェックしてきたのですが、見当たらず・・・。

今まで気にしたことがなかったのですが、確かにカラーしかない。
ストレートにするというか、髪をまっすぐにするためのクリームとかスプレーとかそんなのはありますけどね・・・。

あとはどうなんだろう。

こっちだと一般人でも購入できる美容室用?のショップみたいなところだったら売ってるのかもしれませんね。

ニースあたりだとそういうお店ありますか?

こっちで見かけたら教えますね♪

| なっち | 2009/07/06 23:15 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

見てきてくれたの?ありがとう。
私もこれから出かけるので、その時、今日はカルフールに行く予定なので見てみます。
あーーー、なさそうな感じですね・・・。
何でないの?って感じです。

美容室用のショップとか、そういうのってあっても高そうだし、
なんか業者にしか売ってもらえい卸みたいなのとかかも知れないですしね。
不便よね・・・。もしないとしたら、ストパする人はみんな美容院でやってもらってるってこと?

教えてくれてありがとうね。

| ちぁび | 2009/07/07 12:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/511-c89beeb7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

