南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ローズマリーパン

青しそ

青しそです。売ってるみたいにりっぱな青しそが収穫できて、ほんと大満足です!
これからもどんどん大きくなってくれることを願います。
たくさんできたら手巻き寿司したいな。

昨日も4枚収穫して食べたけれど、今日も2枚収穫です。
あと2枚も同じ大きさなので食べれるけれど、もったいないから2枚だけ。
今日も昨日と同じくサラダに入れて食べました。今日はゴマしょうゆドレッシングで。

サラダ

青シソってミラクルですキラリ

ローズマリーパンカルボナーラ

今日はパンを焼きました。今日のパンは、バルコンで育てているローズマリー入り。
なんか見かけはイマイチなんですけど、とりあえず写真を撮ったのでのせときます。
味はとても美味しくできました。トラもこれは美味しいと言ってくれて9ポイント!

中は、ふわふわで、ほんのり甘くてローズマリーの香りがリラックスさせてくれます。
昔にフォカッチャを作った時のことを思い出しました。
このパンはリピートになりそうです。

パンは、お昼ごはんのカルボナーラと一緒にいただきました。
カルボナーラ、美味しかったのだけど、これだけ食べると苦しいぃ~!
二次発酵の後、オーブンであまりクープがひらかないのは何故なのでしょうか。


今日は、私たちの車の廃車手続きに行った後、新しい私たちの車を取りに行きました。
今日からは、これが私たちの車。どうぞよろしくです。
そして私たちの古い車、今までありがとう。

まだ少し手続き関係を済ませないといけません。
さっさと済ませてすっきりしようと思っています。トラも気持ちがスッキリすることだろうし。

| Pain : 手作りパン | 22:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

十分

ローズマリーのパン十分美味しそうですやん。
それでも、もっと美味しそうにしたいんなら・・・
クープが十分に開かない原因として考えられるのは、
1)、生地が、柔らかい。(その分、中が柔らかい)
2)、蒸気が多過ぎる。または、表面に、水を霧吹きで吹き過ぎている。
3)、グルテンの形成が足りなくて、ガスが漏れ出している。
4)、オーブンの温度が低いか、下火が弱い。
5)、発酵が、不足していて、十分にガスが出ていない。
残念ながら、写真だけを見て、原因が判るほどの知識が無いんですが、上記の様な原因が考えられると思います。
あと、クープは真っ直ぐに入れるんじゃなくて、斜めに皮を剥ぐように入れると良いようです。但し、生地によっては、バゲットのようなクープにはなりませんよ~。

このパンに、なっちさんの「トマトのコンフィ」入れたら、美味しいやろナ~って、思っちゃいました。

| ひげとショコラ | 2009/06/30 01:40 | URL | ≫ EDIT

やったね~!!

しそやったじゃーーーーんっっ!!!!
すごい!もうこんなに大きくなったんですね!

これからもどんどん新しい葉っぱがでてきますよ~!!
ホント今年の夏はちょーー楽しめるね!!
やったねちぁびさん♪♪

私も昨日ちっこいのを一枚切って食べちゃいました!
いい香り~!やっぱりしその香りはたまらない~!!幸せだね~☆

車おめでとう!!いいないいな~!!
たくさんおでかけしてね~♪♪

| しィれん | 2009/06/30 14:53 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

ひげとショコラさん、いつも丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます。
考えられるなぁ。と思われる項目がいくつかあります。
ひげとショコラさんは、すごいですね。
毎回こんなこと言ってますけど。笑

水分、多いのかも知れません。
オーブンにスプレーしなくてもよかったかなぁ。。
2、3回やりました。
下火が弱い、っていうのもあるかもです。
グルテンの形成が足りなくて、ガスが漏れ出している
というのは、ちょっと難しくてわからないです。

生地は、まぁ、それなりに出来たと思ってたんですけど、
グルテンの形成が足りないのは生地はどんな感じになりますか?

なっちさんの美味しいそうだなぁ、と思っていました。笑
ちょっとしたこういうの。好きです。
私も作ってみようかなぁ。笑

| ちぁび | 2009/06/30 18:13 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

しィれんさんも、食べたんですね!
ほんと育ってきたらどんどん食べないと、油断したらすごいもさもさになるらしいですから
どんどん食べていきたいですね!

青しそ、しィれんさんが去年たくさん実らせたから、私もがんばったら出来るって
頑張って良かったです。
今日も昨日の葉を摘まなかったからすんごくでっかくなってます。
収穫して冷蔵庫に入れておいたほうがいいのかも。とすら思ってしまうくらい大きくなりますね!
でも収穫してすぐ食べたいって思ってそのままにしてるんですけどね。

ありがとう☆
車、今のとこ、快適ですよーー!
夢がふくらみます。どこでも行けるーーー!!
わーーーい!わーーい!!
トラも運転するの楽しそうです。私はまだ運転してないけど、
すごく田舎に行ったときに、ちょっと運転してみたいと思います。
オートマじゃないから、この周辺はまだちょっとやめときます。

| ちぁび | 2009/06/30 18:28 | URL | ≫ EDIT

これまた

どれもおいしそうですね~、ちぁびさん^^
レストランみたいですよ♪

それにしても立派でキレイなシソ!
すごいなぁ~。
シソは生命力が強いって聞きますがどうなんですかね(以前、リール在住日本人がかなりたくさんありすぎたのをおすそ分けしてくれました)。

ローズマリーのパン、すごくいい感じにできているように見えますが・・・。
しかもダンナさんの評価もかなりいいじゃないですか~♪、

おおぉ!ひげとショコラさんのおっしゃるとおり、ちぁびさんのパンとわたしのトマトコンフィのコラボ、おいしそうだなぁ~・・・。

| なっち | 2009/07/01 00:07 | URL | ≫ EDIT

すんません!

すんません。逆に、判り難くしたかもしれませんね。
写真のパンは、焼き上がりにも張りがあるので、グルテンはちゃんと出来てると思います。
ただ、一般的な話として、捏ね方が足りなくて、グルテンの形成が不足すると、しっかりとした膜が出来なくて、ガス漏れし易くなるようです。
でも、捏ね過ぎると、逆にグルテンがダレて来るんで、ダメなんですけどね。やって見せて上げられないのが、もどかしい・・・。笑
でも、写真を見る限りでは、皮にも張りが有って、肌も荒れてはいないようなので、捏ね具合は良いように思います。
グルテンが出てないと、丸めた時に張りがなくて、艶もないので判ると思います。

| ひげとショコラ | 2009/07/01 02:19 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

レストランみたいだなんてありがとう!
でもほんと、街のレストラン入っても、え、この味?ってことありるから
これなら自分で作る方がよっぽどいいわ。って思うことありますよね。
そういう時ちょっと悲しいですけど。笑

トマトコンフィってトマトの油煮なんですよね?
なっちさんは、オーブンでオリーブオイルをかけて焼いてるの?
前にドライトマトを作ってパンに混ぜ込んで焼いたけど、そんなかんじになるのかなぁ。その時はローズマリーは入ってませんでしたけどね。

今日も暑いですわ。南仏。
植木たちに水をあげてもあげてもすぐにカラカラになってしまいますよ。
恐ろしき南仏の太陽・・。

しそは、今年は私的には大成功ですよ!
毎日ぐんぐん育っています。
葉を収穫したらもうすぐその後に続いて他の葉が育ってきて気持ちいい位早く育ちます。

なっちさんの言うようにシソは、生命力は強いのだろうと思います。
ただ、花が咲いて種がたくさん取れるけれど、種はものすごく小さいので、しィれんさんのシソを育てているお友達もなかなか大きくならないおっしゃってましたが、やはり発芽して軌道に乗るまでが難しいのだと思います。

種まきは筋蒔きをします。その中で元気に育ったシソが子孫を残すのでしょうね。
今回育ててみて、芽が出ても環境があっていないとなかなか育たないのかなと思います。その辺りが難しいと感じました。育ち始めると今までとは植物が変わったのかと思うほど早い成長をし始めます。
植物育てるのって楽しいですね。

| ちぁび | 2009/07/02 10:50 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

とんでもないです!!
いつも色々とアドバイスもらえて私は感謝いっぱいでひげとショコラさんのコメント読ませてもらっていますよ!
わかりにくくなんてなっていないです。
色々な角度からみて、考えられる原因を教えてもらえてとても嬉しいです。

こね過ぎてもだめだから、今!って言うところでやめないとだめですよね。
時々こね過ぎかも、ておもうことがあります。
(20分を経過してくると、ちょっともうやめておいた方がいいかも。という感じで
生地が疲れてきてる時があります。)
でも今回はそういう感じでもなかったんですけど、やっぱり水分が多いのかもですね・・。
なんか乾いたらだめ!ってすごく思ってしまうので、多めに水分入れてる気もします。
パンって難しいなぁ・・・。

| ちぁび | 2009/07/02 11:03 | URL | ≫ EDIT

失礼しました・・・。

そうですね。。。トマトコンフィはオーブンで焼くときにオリーブをかけるから、わたしの場合はドライトマトのオリーブ漬けといったほうが正しいかも・・・。

どっちにしてもトマトが凝縮されているので、トマト命のダンナは大満足なんですけどね^^

ちぁびさんは植物をすごく丁寧にそだてているのだなぁ~といつも感心します。
わたしにはそこまでの余裕はなくて・・・--;
もっと緑を増やしたいんですけどね^^

| なっち | 2009/07/03 11:02 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

当然ですって。私は一人家にいるから植物にまで気が行きますけど
子供ちゃんいたら無理ですよ。
でもそう言うほど、何もしていないですけど。

ただ私は思ったのは、自分がご飯を食べるように、植物もそういう時間があって、
先に自分のごはんだけのことをしているばかりでは、植物はきれいに育たないのかも知れないな、って思います。

だから大抵自分がごはんを食べる前に、水をあげたり、葉の具合をみたりしてます。
それでも虫ってつくもんなんですよね。今日もバラについた青虫を4匹ほど捨てました。

でもバルコンでも家の中でもグリーンがあるのって雰囲気がかなり違いますよね。
植物の力って色々な面で影響がありますよね。

| ちぁび | 2009/07/04 09:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/512-16e0821a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

