南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

車の所有者証明手続き

今日は、トラとpréfectureに行ってきました。
あそこはほんと色んな人が集まりますね。今日もたくさん笑わせて?いただきました。
prefectureって色々と大変だわ。やっぱり@困る

日本ではそうは言ってもそうたくさん外国人がやってこない、イコール、ほぼ同じ常識環境で暮らしているので、説明するとすぐに、あ、そうですか。という流れになるかと思います。
まれに、無茶を言う人もいますけれど・・@困る

しかしこちらでは、そうではないと言う事がよくあることなんでしょうと今日はまた感じました。

私たちの隣に座っていたカップル。多分夫婦?私たちより40番近く早くのチケットを持って待っていました。
彼らの番になって私たちは、ずっと待っている間見ていました。
どうも書類関係が足りなかったようです。

実は私たちも昨日来て、受付で番号をもらった時、必要書類を確認したら、その中に、「住所証明が出来る支払い伝票など」が含まれていました。
トラはそれを知らなくて、その日は手元になかったので、もらった用紙の内容を埋めてその場を去り、明日また来ることにしました。これが普通の流れですよね。

話は戻り、そのカップルの男性が窓口に呼ばれて、何やら話し出したのですが、
「ノン!ウイ!ウイー!$W?&=?・・・セパポッシーブル!」「イエス!%£5X$W?&=?§!」
カタコトのフランス語と英語とロシア語で大声で話していて、だんだんとその窓口に向かって視線が集まりかけました。問題あり。みたいな雰囲気に・・・。

かなり長いことやってました。
何を言ってるのか、ざわざわした中聞いていたのですが、住所証明の紙がないらしくてその紙をもって来てください。ということのようでした。

そしたらその男性は、住所を口答し始めたのですが、「そうではなく、証明できる用紙が必要です!」と言ったのに対して、「じゃーここに住所を書いたらいいんだろ?じゃ、書くよ!」みたいなことを言ってて
違うって言っているのに、「あり得ない!出来るじゃん!何で?何で?」って言ってました。

一緒に来ていた女性は静かに待合のいすで待ってましたが、彼女は手続きが出来ないことを知ってたのじゃないの?って思います。だってもし当然出来るだろうと思って一緒にその場にいたとするなら、普通、相方があんなに必死に話しているにもかかわらず、無関心な様子で座っていられないと思うんですねー。だから、なんか怪しい・・・のかも。って思ってしまいました。

窓口の女性は、丁寧に話されてる感じでしたが、あまりにも同じことばっかりしつこくいうその男性に
だんだん切れてきて、最後には、彼が怒って去って行ったと同時に席を離れ、他の職人に交代していました。やってられんわ!って感じでしょうね。
食事か休憩に出て行ったようでした。笑

トラが日本語で「来たっ!」って言うので何かと思ったら、30分後くらいにまた彼らは戻ってきました。窓口の前辺りで今度は若いロシア人の女性も加わって、その彼女が一生懸命男の人に説明しているみたいでしたが、彼はあまり腑に落ちない様子でしたが部屋を出て行きました。その後どうなったかは分かりません。

まぁ、待っている間に面白い人がいました。
ずっと部屋の中を監視するかのようにくるくる歩いて、職員?それとも客?みたいな。
それが、ピエロみたいな頭の人で、あの人は一体何をしてるの?って感じ。

トラに、「なんかあの人変じゃない??」って聞くと、
「うん。僕も気づいてた。変だよな。クルン(ピエロ)だろ?へんな奴がいっぱいいるわ、ここ来ると」って。
もうそれからクルンの行動がおかしくて私たちは見て笑い転げていました。

一旦クルンも受付席に呼ばれて、座って話をしていたけど、クルンも何か書類不足な様子で、どっさり書類が入ってるようなかばんの中から書類を出してきてごそごそやってましたけど、結局無理っぽかったようです。
それから帰るのかと思ったら、またその辺りをうろうろ。うろうろ・・。

おえーーーっ!(突っ込み)

一体何してるんだか分からないまま。ずーーと部屋の中を行ったり来たり・・。
彼もまたその後どうなったかは分かりません。

私たちの番になって、窓口へ行きました。
はい、これがパスポート。で、これが○○で、これが○○・・・・です。トータル2分程で終わりました。
トラが、皆僕のような客だったら、何とも簡単なのになぁ。と笑っていました。

というわけで無事証明手続きも終わり、トラも私も少し嬉しい日になりました。
ちなみに今日の証明CARTE GRISEの手続きは540ユーロ、高っけ・・。かかりました。
あとはディーラーに車の点検を全てやってもらってクリーニング付でこれがまた400ユーロかかります。
前の車の廃車手続き、150ユーロかかりました。はぁーーーー!今月の出費多すぎ!

それはさておき。

あー何処へでも行けるっていいな!前はよく通っていた道だけど、こっちにも普通に行ける!
もしトラの性格じゃなかったら普通に運転していたのかも知れないけれど、ややこしいことになるのはごめんなので本当に最小限にしか動けなかった私たちの2年間。よく頑張ったよ!(←私!笑、もちろんトラもだけどね)

そんなわけでちょっと遅くなったのでクイックでランチです。
私はチキンバーガーのセット、ヤギチーズのハンバーガーセットを食べました。
こんな些細なことがとぉーーっても幸せな時間なのでした。

クイックのチキンバーガー

| Les jours : 日々のくらし | 19:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれさまー!

ホント変な人いっぱいいますよね、あそこ。
私たちの町のprefectureはアラブの国化しちゃってますよ。。
とはいってもどこの公共機関に行っても、、って感じだけど。。

私たちもこういうところに来るといろいろな事を考えさせられます。。
常識とはなんだろう。。とかね。。

そういうところで働いているフランス人職員はもちろんそれなりの人になっちゃってますしね。。

いやいや、、お疲れさまでした。

あ、明日は私が行ってくる番だ。。。汗
レセピセの期限が切れちゃってたんです。。

| しィれん | 2009/07/05 10:28 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そう言ってましたね。レセピセ期限切れてるって。
なんかほんと、何のための期限なのかあんまり意味ないってことなんですかね。
ゆるい様に思いきや、どーなん?みたいなね・・。

よくわからんよね。勝手なときだけダメです!とか言ったりして。
いまだに分かりません。
prefecture、面倒くさいですよね。
待ち時間長いし。

私はフランスで初めて寒い思いをしました。
ショートパンツ(←穿いてる)とタンクトップだったので
待ってる時間が長くてクーラーがききすぎて超寒かった。
たいていあづいーーーって思うことばっかりなんだけど。笑

暑いよかマシですかね。笑

| ちぁび | 2009/07/05 11:50 | URL | ≫ EDIT

おなじ、同じ!

Prefecture、確かにヘンな人多いですよね。
北も同じですよ。アラブ系が多いです。

それにしても、やっぱり車を持つというのにはお金がかかりますね~・・・。

うちはもしダンナが免許もってても車を所持するのは無理だなーー;
でも、その分、たーくさんドライブして楽しんでくださいね^^


| なっち | 2009/07/05 22:22 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

そちらでもアラブ系の人たちたくさんいるんですね。
どれだけおるねん!アラブ人。子供作りすぎじゃない、ちょっと!

なんかお金かかるよ。車を替えるときは余計ね。
保険も今回は盗難保険とかにも入ったし、前の車の時よりはるかに保険料も高いし。
だけど心配症なだんなはすべての保険に入りたいみたい。
ま、日本と違ってほんと、ルール違反の人超多いですからね。

旦那さん免許は持っていないんですね。
フランス人って免許持ってない人結構多いんですかね・・。
なっちさんは持ってるんですか?

| ちぁび | 2009/07/06 10:46 | URL | ≫ EDIT

わたしは

持ってますよ~。
と、言っても完璧なるペーパードライバーです^^
でも、証明書になりますから、ちゃんとフランスで書き換えて、日本のものは日本で更新してます^^

ダンナは・・・ま、必要ないといえばないのですが・・・。

ただ、彼はリセを卒業する前にちょっとオトエコールに通ったものの、時間がかかりすぎたのもあってフェイドアウトしちゃったみたいです。
日本みたいな通い合宿みたいなのもあるみたいですけど、高いらしいですしね。
そういえば徴兵制度があったその昔はタダで免許取れたってダンナのおじさんが言ってました。

| なっち | 2009/07/06 13:09 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

徴兵制度があった頃の免許の話、トラっちにも聞いてみたら
そうらしいですね。
でもその中で免許が必要でないなら別にタダでは取れないと思うって言ってました。
ま、そりゃそうだわね。

私はフランスでまだ運転したことないけれど、ぼちぼちしようかな。と思ってます。笑
田舎にドライブに行った時とかじゃないとちょっと無理。
こっちの道はくねってるし、細いし、みんな近寄ってくるからあんまり運転したくないわ。

| ちぁび | 2009/07/07 12:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/513-f6efb978

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

