南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ガレージで点検

COROLLAちょっと最近ご無沙汰モードで更新しています。
私達の車、診察中・・・

トラが最初のくるま点検はTOYOTAでしたいと言うので、おとといアポが取れたので初めての点検にTOYOTAガレージに行きました。
気になる点をトラは全部受け付けしてくれた女性の方に話しました。
彼女はすごくよく車のことを分かっていて、話が早いって感じ。流石TOYOTA?って思ったけど、当たり前だよね。

カフェサービスコーヒーカップもしてくれます。そりゃ、そうだよ。TOYOTAの点検料、超高いし、サービス料ってことだよね。
高いコーヒーだなぁ。とトラと顔を見合わせながら笑ってしまいました。
ここで点検するのは、最初で最後かも。笑

それでもやっぱり前オーナーが点検とかオイル交換とかしてないだけに、きっちり点検しておきたいというのが私達の気持ち。
だからやっぱりTOYOTAでしてもらうのが一番だろうということでここに決めました。

点検は、一応気になるところ、ウィンカーが右の方だけちょっと異常だったので、ガレージでライト取り替えてくれて、最初は治ったと思っていたのですが、また走り出すと前のようになってしまったので、近いうちにまたTOYOTAにアポをとりました。

ライトの交換は無料でやってくれたみたいですが、たぶんこの問題は電気関連の問題なんじゃないかと話していて、TOYOTAがどこまでうまくやってくれるかは分からないけど、エンジニアの方、どうか頑張って下さい。

あと、昨日のクリーニングの後、ガレージに入れる時、変な匂いがして、「これってやばいと思う」
ってトラが言い出しました。クラッチがだめかも知れない。って。
えーーーー!マジでーー!ねこって感じ。

その後、私もトラも、超落ち込み・・・。

今日またTOYOTAで15年働いてるエンジニアの方からの電話があり、そのことを話したら、
次回点検の時に、そのところを見てもらえるようなので、それまで、100%大丈夫です。と言えないけれど、この車はスポーツエンジンらしくて、私にはややこしいことは分からないけど、このTOYOTA車ではよくあることなんですって。

それを聞いて、私たち二人ともほっとしました。
やっぱりTOYOTAに行って良かったなぁと思いました。

COROLLA私達のところにやって来てほんと良かったね!この子。
ちゃんとガレージで寝れるしね。
トラも私もとっても大事にしてあげようと思っています。

今日は、先日洗車に行って、そのついでに中も掃除機してきたけど、今日はうちのガレージの前で日本でやっていたように手拭でボディとガラスなどを拭いてあげました。(TOYOTAで洗車してもらったけど、もっと綺麗にして!って感じ)
中もまた綺麗に拭きました。ちょっとずつ私達の車になってきているようで嬉しいです。
バックの顔もちょっとニッコリしているように見えます。




| Les jours : 日々のくらし | 19:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

TOYOTAでよかったね!

何度も問題が出てきてもすごい丁寧に対応してくれるんですね!
高いけど、TOYOTAに決めてよかったですね!!
あはは!ホント車が嬉しくて笑ってるみたいですね!
ちぁびさんのお話を読んで写真見るとホントにそうみえましたよ♪♪
よかったですねーーーー!!!!!

ちなみに旦那ままの車は、引き取りに行った当日から、夜のライトが5秒後くらいに点滅しちゃって、、、っていう問題ありで今日修理に出したところですよ。

古い方は、今日旦那くんと朝からお掃除してきました!
ものすごい汚い車に乗ってたんだね、、って恐ろしかったですよ。。。イスとかもそのまま洗濯しちゃいたいです。。笑
でもスッキリキレイに。。。??なりました☆

| しィれん | 2009/07/10 14:06 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

しィれんさんもお掃除してきたんですね!
ほんと、人の乗ってる車って、汚いですよね。なんか。
見た目は新しい感じなのに、なんでもっと綺麗に掃除してあげないんだろうって思いましたよ。

私たちも一番最初にやったことがとりあえず書類、それからその足で洗車と掃除でしたよ。
それからトヨタで洗車もう一回、それから次の日に中を細かくまた掃除して、窓とかボディを拭き拭き、
やっと自分たちの車に近づいた!って感じです。
きっとしィれんさんたちもそんな感じですよね!

しィれんさんの椅子洗ってしまいたい気持ち、わかります。笑
エアーウォッシュとか出来たらいいのにね!
でもお互い、綺麗になってよかったですね!笑

旦那さんままさんの車もライトの調子が悪かったんですね。
よくまぁ、みんなそんな不調なところをそのままにして乗っていますよね。
しかも、そのまま売るなんて!
売る前に車検通してないんですか?

うちらの車は2週間前に車検受けたって書類も見せてもらったけど
ウィンカーの点滅の不調なチェックもないって、どういうこと?って思いました。
車検ってそんなにテキトウなん?って旦那に聞いたけど、
いや、すごく厳しいよ。って。
ほんまか?って思います。
しィれんさんの旦那ママさんの話を聞いていても、思いますよね。

人に売るなら、もう少し普通気を遣うだろう?って思います。
それでも前のオーナーは一応洗車には行って掃除もしたらしくて少しは手をかけていたみたいなので、
無茶苦茶悪い感じではないと思うんですけどね。
あまりに手をかけてなさ過ぎ、って思いました。
車を売る時もあまり愛着心とか感じなかったし。そんなもんですかね・・?

来週アポとってるのでこれで全部終了出来ることを願います。
本当は来週、トゥーロンまで行こうと思っていたんだけど
ちょっと長距離なのでやっぱりきっちりチェックアップしてからの方が良いので、もう少し後になりそうです。

でも長距離ドライブ、超楽しみです♪

| ちぁび | 2009/07/10 15:19 | URL | ≫ EDIT

自分の車。。

ホント、自分の車となると掃除しまくってあれやこれやして、親近感が沸きますよね♪♪
前の車もそうでした。
私たちも自分たちのものにはすごい愛着心が沸くタイプですけど、そうでもない人多そうですよね。。

>売る前に車検通してないんですか?

それ思ったーーー!!
一瞬つけて動いたらokにしちゃってるような。。。

あ、こっちの車検厳しいんだぁ。。
私は車のこと全然わからないんでなんとも言えないですけど、車検って、日本みたいに2年に一回じゃないし、しかも日本より安いとは思うけど、こっちにしちゃ厳しいのかもしれないですよね。。
でも日本は厳しすぎるよな気もするのでこのくらいでいいのかも。。??
でも安全に関しては厳しすぎるくらいがいいのかも。。!?

>本当は来週、トゥーロンまで行こうと思っていたんだけど

およよ!トゥーロンですと!?
それはまた☆☆
なにかお助けできることがあったら言ってくださいね!
2人暮らししてたらぜひご招待したかったのに残念っっ!涙
でもその時がきたら是非っっ☆

是非快適で楽しい旅をっっ♪♪

| しィれん | 2009/07/11 10:51 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

車検、なんかどれだけ厳しいのかよくわからんです。
当たり前のことばっかりだと思うんだけど、こっちの人には厳しいってなるんじゃない?
って程度だと思います。

トゥーロンのこと、ありがとね。
何でトゥーロンなん?って思った?笑
えへっ☆私たち、久しぶりの久しぶりにIKEAに行こうと思ってるの。
NICEにIKEAがくるとかいう話昔にあったけど、なくなったからねー。
私は来てほしかったけど。

とりあえず、車の調子を長距離走ってスピードだしてどんな感じかトラは見たいんだと思うわ。
私はのんびり隣でうとうととしながら乗ってると思うけど・・。笑
私は、乗り心地さえよければいいから。笑

ま、来週のチェックアップが無事問題なく終わらないとトラはGO出さないと思うからあんまし期待しないで待っておこうと思います。
ほんと、彼は石橋を5回くらいたたいて渡る人で、時々もーえーやん!?
て思うけどね。

| ちぁび | 2009/07/11 19:29 | URL | ≫ EDIT

そっか!

そっか!IKEAか!
ホント、ニースにできるってはなし、なんかいつの間にかなくなってましたよね。。。ニースにこそできるべきじゃないかと思うんですけどね。。笑

最近ここのIKEAさらに拡大したんで、来たときは是非是非楽しんでください☆ って店員か?!ってかんじだけど。。笑

車出すの楽しみですね~♪♪
あはは。用意周到なトラさん、私の旦那くんも同じですよぉ。。笑
私がお気楽過ぎる?!って思ったりもするけど、彼の心配性の度もすごいわ。って感じ。笑
トラさんがんばれ~!!

| しィれん | 2009/07/19 11:47 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

イケア、拡大したの??
もう超楽しみになってきましたーーー!!
時間足りるかなぁ・・・。って感じ・・・

やっぱ、よくネットで見ておかないと、あの店行ったら、あれもこれもってなって
もう肝心なものとか買えなかったりするのが落ちだからね・・。

そうなの?しィれんさんの旦那さんも心配性なの???
なんか!なんかうれしーーーー!
だって、細かいこと、というか普通なことでも気にしない人とか超多そうなフランスなのに
そんな中で同じような人とつながりがあるって、うれしいです。笑

イケア拡大の話教えてくれてありがとう!
気合入ってきました。なんか・・。爆!

| ちぁび | 2009/07/19 18:26 | URL | ≫ EDIT

超心配性!

そうですよ~!IKEA拡大したんですよ!
拡大しても、いつもと同じ雰囲気だから何がどう変わったんだか?!って感じだけどでも結構拡大したんですよ!確かレストランも大きくなってたような気がします!
あと今、新しいでっかい駐車場も作ってるしね!
ニース計画がなくなった今、ここに力を入れてニース方面の人がみんなここに来るようにしてるのかもしれないですね?!
(マルセイユとAubagneにもIKEA見かけましたよ。)

私の旦那くん、ド心配性なんですよ!!それに日本人より謙虚!爆
「うざい」「重たい」って思うことはしょっちゅうですよ。笑
例えばさ、ガソリンの残量を示す点が10個あったとして、うちからアヴィニョンまで行って2個しか消費しないのに、日常生活で残り2個になったらもうかなり心配してるからね。。。爆
でも、気をつけないより気をつけてる方がいいか~。って思うようにしてますよ。
それに実際私はあっけらかん過ぎることもあるしね。笑
でも子供のことを考えたら、過保護で、子供が冒険できなくて、危ないこととかを自分で学べない気がするんですよね。。。で私とぶつかる時がくるだろうなーって思ってます。笑

トラさんとの話を聞いてて、ププ。。なんかうちと似てるや。。。って思って読んでることがよくありますよぉ、そーいえば!
でもホント、そういわれてみたら、周りを見たらものすごい大雑把な人たちはちょー多いですけど、逆に私たちの旦那くんみたいな人って確かに少ないですね。。!
でもなんかどっちにしても極端ですよね。。
私たちの常識の中の「普通」の人っていうのがあんまりいない感じですね。。笑
でもま、用意周到とか心配性なのはしないよりいいことですよね♪♪ってことで☆笑

| しィれん | 2009/07/20 15:38 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

レストランも拡大したんだ!
ちょっと嬉しくなってきました。
そっか、ニースがなくなったからそっちに気合入れてるんだ!
いいなぁ、イケアが近くにあって!

やっぱ、安いし、シンプルデザイン多いし、そういうの考えると私は好きだなぁ。
今回は、色々買いたいものあるけど、
ほら、しィれんさんの二人暮らし計画みたいに、ここぞとばかりに買うものを計画とかしてる。
だって遠いし、そう簡単に行けないもん。

細かいものは、お店に行かないとネットに出てないし、とても楽しみです。
絶対買いたいものチェックはしないと!
そういうものに限って、あーそれはちょっと!とか言われるのがオチなんだろうけど。

なんかしィれんさんの旦那さん、ほんとうちと似たとこありますねーー!笑
そんなに心配性なんですか!
私も時々、しィれんさんと同じような気分になりますよ。笑
もーー、マジで??えーーやん!!そこまで思わんで。。って

「なるようになるしかない」で済ませることもたくさんあるやん!
「そう思って、何かいいことあるか?」ってこともよくある。

そういうことにまで、パワー使いたくない。って感じ・・しばしばあります。
まぁ、いいこともあるんだけど、いつもだとウザってなりますね。笑

| ちぁび | 2009/07/21 13:34 | URL | ≫ EDIT

ほんとそう!

>「なるようになるしかない」で済ませることもたくさんあるやん!
>「そう思って、何かいいことあるか?」

あはは。なんかうちにもあてはまります~!笑

もうね、心配性もすごいですよ!!
そうそう、いつもだからウザ!ってなっちゃうよね。笑
まぁ、私もその分同じようにどこかしらでウザいことしてるんだろうけど、、笑

そう、昨日ね、旦那くんの要望でIKEA行ってきたんですよ。
本当は近くの待ちを訪ねる予定だったんですけどちょっと雨が降りそうだったので予定変更でした。
旦那くんがハンガーを買いたかったみたいです。私も汚いアイロン台を変えたくて安いちっこいのを買ってきました☆

もうすぐ二人暮らし。。と願って止まない気持ちからちょっと家具なんかも見たりして、またまた夢と期待が膨らんでしまいました。。イカンイカン。。。涙
なんかラブラブで新婚カップルっぽい気持ちになれて楽しかったです。爆

ってかしそすごいですね!!コメントコメントっっ☆

| しィれん | 2009/07/23 14:17 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

>まぁ、私もその分同じようにどこかしらでウザいことしてるんだろうけど、、笑
そうなのよ・・。
私もうざいことしてるんだろーな。
けど、たぶんそのウザさに彼は気づいてないんだと思う。
ウザって、まだ感じてなくて、思いはじめたらいっぱい言われそう・・・。

爆☆あったあった!!
(先日IKEAに行ってきました!その日の記事はまた後で・・。笑)
ハンガー売り場の近くにアイロン台があって、小さめのかわいいやつがあったので、
あ、しィれんさん、これ買ったんだ!って思いました。笑

私もあの近辺で買い物があったのであの辺も結構長く見てました。

そうね、ああいうお店に行くと、自分たちの部屋のイメージがどんどん膨らんでいくよねー。
でも実際あのイメージどおりにしようと思うといっぱい買わないといけなくなるし
今あるもん、どこかにやりたいけど出来るか?ってなって現実問題は結構大きいんですよね。

| ちぁび | 2009/07/26 08:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/516-24d4033a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

