南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

掃除モードな日々

ご無沙汰していました・・いもむしさん。最近、掃除の鬼になっております!
先日Jちゃんのお宅houseにお邪魔してから、お掃除モードが入ってしまいました。
彼女は、日本人並の綺麗好き!だから話も合うところもあうんですけど。

彼女の住んでいるアパルトマンはうちよりも小さくて、片付けるのもお料理もかなり大変だろうって思うけどいつも散らかってないし、床も綺麗!
彼女の家の中も土足厳禁です。なかなかこういう人ってこっちに住んでていないと思います。

トイレもとってもピカピカキラキラだし、隅々まで掃除が行き届いている。
とっても気持ちいいです。彼女の家の中。
気づいたら、日本の家の中みたいに床に座ってソファに寝かせているベベを見ていました。

私も彼女を見習ってもっと綺麗にしようと思い、まずは、キッチンの床から・・・。
古い歯ブラシでゴシゴシ磨いてから拭き掃除。これは年に二回くらいかなぁ。もう少しまめに床を掃除しようと思います。
やっぱり裸足で歩ける家の中っていい。

こっちの人で裸足で家の中を歩いている人もいるけど、土禁にしてるわけでないので足が真っ黒にならないの?って思います。気持ち悪くないのかなぁ・・・
やっぱ、床は真っ白がいいです。汚くなったり、ごみが落ちていたららハッキリ分かるから。

昨日はキッチン家具の中を整理整頓して、中に敷く布マットを白いワッフル生地で作りました。
清潔感あっていい感じ。

トイレ掃除もいつもより丁寧にしました。バスルームも昨日掃除しました。
今日はまた洗濯機にまで漂白剤を使って真っ白に、ちょっと新しい洗濯機のようになったかなぁ。
午後は昨日に続いてキッチン周りを大掃除したり、フライパンまで念入りに磨いたり・・。

やる気を起こしてくれたJちゃんに感謝です。
明日はどこを掃除しようか・・・ほうきハートB

| Les jours : 日々のくらし | 18:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちも

カンタンながらも毎日素足で入られるように掃除してます。

気持ちいですよね。

娘も素足大好きだし♪

それにしても日本人じゃないのに土足ゲンキンでキレイ好きとは~!
拝見してみたいですよ。ちぁびさんのキレイ好きなお友達のお宅^^


| なっち | 2009/07/15 23:35 | URL | ≫ EDIT

掃除しまくってる!

salutちぁびさん!
ただいまです♪

すごい!掃除しまくってますねぇ!!
ちぁびさんのことだから、ものすごい細かいところまで掃除したんでしょうね!!この1週間でおうちはピカピカになりましたか??

あと、Jちゃんのおうちみてみたいです!!
ちぁびさんだってちょーきれいにしてそうなのに、それでもこんなに絶賛なんだもんね!気になる~!

ではでは引き続きお掃除がんばってください☆

| しィれん | 2009/07/19 11:40 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

レス遅くなってごめんなさい。
昨日も今日もまたお掃除件模様替えまでしてしまいました。
しかも全部屋!!
トラも気に入ってくれて、ちょっと喜んでいるところです。

Jちゃんは、高級ホテルのお掃除のお仕事をした経験もあるからっていうのもあって、
水周りとかも水滴を残さずふき取ってるくらい細かくこだわってそうに思います。

前にそういうことを言っていました。
一滴も水を残したらだめなんですって!

彼女のおうちは決して大きくないけど、ちゃんと整理されててほんと心地いいです。
子供が生まれる前とかは、時間があると掃除してるって言っていたし。笑
ほんと影響されてます。私。笑

| ちぁび | 2009/07/19 17:59 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

おかえりーーー!ってもう帰ってきたのか!
そんなに時間経ったのね!!!
掃除に明け暮れててほんとあっという間だったわ!

それになんか最近ネット不調気味なのか何かしらないけど、
コネクション遅くって、しかも今日はブログにログインしようと思ったけどなんかビジーか何か知らないけど、ログイン出来なかったし。

そうそう!
もうすぐトゥーロン行きますよ!
イケアサイトを最近、超細かくチェックしてます!笑

やー今日もまた昨日に続いて模様替えしてました。
トラも気に入ってくれたし、なんか広くなった感じで嬉しいです。
やっぱり大変なのは床の+を磨くことだね・・・。
ま、なんとかこんなもんかな、って感じです。今の状態以上を保っていこうと思ってます。笑

Jちゃんは、ほんと高級ホテルのお掃除を少しやっていて今はやめたけどね、
だからお掃除のことよく知ってるんだと思います。
それと、なんか私と違うテイストを持っていて、私も少し影響されたりしてます。笑

しィれんさん、楽しいバカンスを過ごしてきたんだろうな・・。
私たちは、そういうの、今はほんと無理っす!笑
また読みに行きますね!

| ちぁび | 2009/07/19 18:08 | URL | ≫ EDIT

模様替えかぁ・・・

ちぁびさん、一気にやりましたね~♪
でも、出来上がったら心機一転、気分いいじゃないですか?
しかもダンナさんも気に入ってくれたようですしね★

わたしもしたいのは山々ですが模様替えなんてできる状況じゃないですーー;

それにしてもちぁびさんの友達、高級ホテルのファムドゥメナージュをしていたんですか!
根っからのお掃除好きなんですかね?でも、水一滴も残さない・・・プロっぽいですね!

わたしもダンナには「たくさんのことをしすぎじゃない?」って。
「掃除は毎日しなくても十分きれいでしょ?」って言われるんですけど。
やっぱり毎日しないと気が済まない・・・。こっちはホコリが多いから一日しなくても少しのホコリが・・・。
といっても基本的には床だけなんですけどね^^;

| なっち | 2009/07/21 15:11 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

なっちさんは、とっても綺麗好きな方ですね!
きっと家の中もピカピカなのでは?
昔から家の中を素足で歩いて育った私たちには、やっぱり素足で安心して歩ける家の中ってとても快適ですよね。

うちも風の強い日とかも窓を開け放しているので、ごみが足につきそうで、急いでいる時以外は殆ど素足では歩きません。
床掃除は掃除機だけだとやっぱりすっきりとしないですよね。
拭き掃除をしたら、あーーーすっきり。って思えるんですけど、
毎日拭き掃除もしんどいですし。笑

模様替えは子供の頃から大好きで、自分の部屋の中を色々変えたりしてましたよ。
模様替えの好きなところのひとつは、普段見ないところ、家具の後ろなどを掃除出来るので家の中でごみの溜まっている場所がへることです。
これには旦那も納得してます。笑

掃除ってやるところいくらでもあるから、終わらないんですよね。
毎日どこか、目に付かないところを見つけて掃除しても丁度いいくらいですよね。

| ちぁび | 2009/07/23 13:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/519-222afcb2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

