南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

お盆ですね

日本はお盆ですね・・・
ここに居るとそんなことすら感じません。
いつもと同じ。今日もいつものフランスの朝。
おしゃべりな小鳥たちが朝7時前くらいになるとたくさん喋り出します。これを聞くと今日も青空、フランスの朝だなぁ。と感じます。

日本の風流ってこういうことか・・ここに居て感じます。
お中元が届いたり、お墓参りに行ったり、親戚に会ったり、お香の香りがしたり、お盆休みの話題で盛り上がったり、テレビで帰省ラッシュのニュースが流れたり、忙しくクルクル回っている日本ですが家族が一瞬止まって集まる時間だと感じます。

大切なことです。
フランスも季節があり季節を感じる自然があったり行事があります。
日本人の私にとって「季節や節を自然に過ごすこと」とはお盆とお正月を何気なく空気で感じること。これは意外と大きなことだと思います。

| Les jours : 日々のくらし | 16:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本にいると、季節を感じることがたくさん。それは自然の風景プラス、行事。お盆とかお正月とか、家族が集まって祝うんだよね。フランスにもカナダにもそんな行事(クリスマスや感謝祭などなど)があるけど、日本人の私にとってまだしっくりこないんだよね。

ところで、最近は裁縫と刺繍にもハマってるんだね~。
ぜひ写真がみたいわ。UPできる日を待ってるよ。

| Joe | 2007/08/14 10:04 | URL | ≫ EDIT

そのとおり!

e-247Joeちゃんへ
そうそう!Joeちゃんの言うとおりなのよ。
例えば、今日はsainte Marieでカトリック教徒にとってはかなり重要な日。カレンダー上ではジーザスの母の名である「マリー」の日となっているけど、何がどういう意味で重要なのかよく分からないです。
今夜は教会の外でマスが行われています。

刺繍はね、こっちに来る前からハマってたのよ。だから本も持って来たりして図案をみたりしています。

写真アップだけど・・
私のパソコンを買う予定だけどフランス語仕様のものになるので私のデジカメをインストールが出来るか、正常に使用できるかなど色々と問題があります。
どうなるかしら・・・

| chavi | 2007/08/15 20:14 | URL | ≫ EDIT

やっぱりお盆にはお墓参りするとなんだか落ち着きます。
帰省したときに花火をしました。
花火大会で打ち上げられるような豪華な花火もいいけど線香花火も哀愁があっていいのよね。

| ちょうみん | 2007/08/16 14:07 | URL | ≫ EDIT

e-247ちょうみんさんへ
そうよね。私も線香花火大好きです。
もう少し見ていたいな。というところで消えるのよね。
お盆にお墓参りすると落ち着くと言うのも良く分かります。
昨日私達もトラのパパのお墓に行ってきました。
これはトラにとってはお盆とか関係ないけどね・・。

| chavi | 2007/08/16 19:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/52-7fc0095c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

