南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

青じそいっぱい

青じそ

青じその育て方HPなどに書いてあるように、青じその成長に油断しないようにということですが、
本当に早い成長に気持ちがいいです。
先日は、青じそのてんぷら20枚くらい収穫しましたが、今日もまた10枚は収穫。一気に食べました。

今日の青じそ食べ方は、梅しょうゆ味のスパゲティーの上にどっさり千切りにして。
これくらいのせると青じその香りもかなり楽しめて青じそを食べた!という満足感に浸れます。笑
このパスタの材料は、出汁、梅、しょうゆ、みりん、玉ねぎ、シャンピニヨン、ベーコン、そして青じそです。

梅しょうゆパスタ

それなりに美味しい和風スパゲティを楽しみました。

| Table : ゆるりごはん日記 | 14:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やったね~!!

今年は本当に大成功ですね!!!
パスタの半分を特盛りのしそが覆ってる!!笑
これぞ幸せ~!!
天ぷらに20枚も使ったのにこんなに残ってるんですね!
それに全然虫に食べられてないなんて、なんてお世話が行き届いてるんでしょうっっ☆

ちなみにうちのはその後小さいままです。
ハンモックの丁度真下にあって太陽が当たらないみたいです。
今年は諦めます~!

| しィれん | 2009/07/23 14:24 | URL | ≫ EDIT

おぉ~!

青々と元気なシソくんたちですね~!
立派です。
そういえば、わたしは昨日日本人ママン知り合いからシソおすそ分けいただきました(彼女たちはヴァカンスに出るので放ってダメになるのがもったいなくて配ってるって言ってました^^;)。
で、昨日はささみシソ梅巻き&シソチーズ巻きにしてみました♪
あと4枚くらい残ってるのでどうしようかなぁ・・・。
ちぁびさんが作ったきのこパスタ&シソもとってもおいしそぉ~★
ただ、ウチはダンナがシソとかバジルとか好きじゃないんで・・・ーー;

| なっち | 2009/07/23 22:11 | URL | ≫ EDIT

しィれさんへ

今年はほんと大成功できて良かったです!
虫も全然来てないです。
そう、収穫は結構どばっとやってる感じです。
たまに4枚とかとったりもするけど、そういうのはサラダに入れたり。

しィれんさんは今年はシソもそうむきになって育ててないですね。笑
ていうか、ハンモックのは、自然に出てきた青シソだしね。笑
去年はいろいろとハプニングがあったもんね。思い出してきた・・笑

でもやっぱり青シソはいいわ。使える!って思います。
来年も育てたいな、って思ってます。

| ちぁび | 2009/07/26 08:30 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

青じそ、収穫してもすぐにどんどん大きくなって、もさもさになってきますよ!笑私的にいい感じです。
みんな日本人は青シソ育ててるんですね。
やっぱり結構食べたくなりますね、いろいろと使えて便利だしね。
旦那さん、青じそだめなんですか?

そっかぁ。美味しいのに・・。
香草・ハーブ類全般にダメなんですか?
青じそ、一緒に味わえないのが残念だけど、その分なっちさんが楽しんでください☆

| ちぁび | 2009/07/26 08:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/521-ff143203

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

