南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

Pâte brisée

Quiche

お昼にキッシュを焼きました。今日のキッシュはほうれん草入りのキッシュ。
材料は以下のとおり。
次回用にこの型用の自分用メモです。(ちなみに型はギルア セパトタルト長方型)

・・・Garniture・・・
ベーコン・・・・・・・・・・4枚
ほうれん草・・・・・・・・適量
玉ねぎ・・・・・・・・・・・小1個

・・・Appareil・・・
エマンタル・ラペ・・・・・50g
生クリーム・・・・・・・・100g(今回150cc入れてAppareilがかなり余ってしまった)
卵・・・・・・・・・・・・・小2個

(アパレイユはガルニチュールの量で調節する。いつも少しあまり気味になってしまうので)


今日はBriée(生地)も手作りで。
BriséeBrisée

泡だて器材料(この型に対して多少分量大目)
薄力粉・・・・・・・・・125g
無塩バター・・・・・・65g
塩・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
卵黄・・・・・・・・・・・15g
水・・・・・・・・・・・・・30g

以下、あくまで私の作り方です。

粉に塩を混ぜ、これを台の上に広げ、冷えた状態のバターを粉の上にのせ、スケッパーでバターを切り粉をかけ混ぜながらバターを切っていき、粉の中にほぐすように混ぜる。(写真左。)
(手の熱がバターに伝わらないようにバターに触れないように注意しながら。)

卵と水を混ぜた液(液は少し残しておく)を粉の中央にかけて、スケッパーで切るように混ぜ、手早くひとかたまりにする。(写真右)
ラップして1時間冷蔵庫で寝かす。

Quiche

今日はアパレイユ、ガルニチュールに味付けしていませんでした。
味は生地の少量の塩味、ベーコンの塩味、チーズの味、ほうれん草の塩茹でした味、素材の味だけのキッシュです。
これでもトラは塩味が足りないと言いませんでした。ブリゼもうまく出来ていて驚いていました。
バランスの良いやさしい味で、私的にはとても美味しく出来ました。

| Table : ゆるりごはん日記 | 15:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久しぶり

お久しぶりのコメントです。
いつも、読ませてもらってたんやけど、ちょっと忙しくてコメントできませんでした。
今日は、異国の地に居て、時間が出来たので、久しぶりにコメントさせてもらってます。

豪快で、美味しそうなキッシュ!

甘納豆も美味しそう。
しかし、なんでも作れちゃうんでね~!

| ひげとショコラ | 2009/08/04 13:38 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

お!お久しぶりです。
私も7月前半は殆ど更新していなかったですけど、
いつもブログに見に来てくれてたんですね、ありがとうございます。

というか、今日本じゃないんですか?
バカンス?どこですか??
楽しんでくださいね☆

甘納豆、作りましたよ。
私も思います。皆すごいですよ、何か作ろうと思った瞬間、もうすでに作ったことある人がたくさんいてネットに色々載っているんですからねーーー。
日本人のネット人口は凄すぎるっ!!!
海外在住人には、本当に助かります。笑

| ちぁび | 2009/08/04 13:44 | URL | ≫ EDIT

残念ながら・・・

バカンスで、優雅に海外旅行なら良いんですが・・・。
残念ながら、バッチリお仕事です!
来ているのは、日本のお隣の広大な国土の国の田舎町で~す。
夜の娯楽としたら、NHK・WORLDと読書にインターネット位!
おかげでこうして、コメントできるんですけどね。笑

僕もネットには、お世話になっていますよ。
プロとは違った発想も、あったりしますから。
本当に感心します。

| ひげとショコラ | 2009/08/05 14:41 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

そうでしたか。お仕事でしたか。
そういえば、前にちょこっと海外出張のこと言ってましたっけ?夢か?
(夢にまでひげとショコラさんは出てきてないか??笑)
田舎町だそうですが、でもインターネットがあってよかったですね!

ほんとネットって色んな意味ですごいですね!
長期ですか?お仕事がんばってくださいね。

| ちぁび | 2009/08/05 17:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/528-429f1115

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

