南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

夏ワンピ作りました

ワンピース

8月になりましたね・・・。

リネン生地で夏のワンピースを作りました。エプロン風ワンピースです。
今回は、とてもゆっくり、学校の授業くらいのペースで作りました。笑
おかげで肩も全然凝ることなく仕上がりました。

いつも作り始めるとすぐに仕上げてしまいたい、とどんどん気持ちが進んでしまいます。
だから一気に作って疲れるけれど、今回のような、工程ごとに今日は終わり。一時間だけ家事の合間に。
こんなふうなゆっくりペースで。これからは、出来るだけこんな作り方をしていきたいと思いました。

実は今、アイロンが壊れていてアイロンを殆ど使わず根性でしつけ、しつけ・・で作りました。汗
(今日トラがネットでアイロンを購入してくれました。笑)
しかもリネンなのでいくら何でも水通しは必須。ってことで一度洗ってからの裁断なのでしわくちゃでとても大変。
と思いきや・・。生地にラインがあるととても便利なこともあります。柄あわせは面倒だけれど・・。笑

生地も水を通す前よりも風合いがでて、思っていた感じのままに仕上がってくれました。
ラフに着こなせる服が私にはいちばん。です。

| Couture : 手作り布雑貨 | 16:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

完成おめでとう!

すごいかわいいワンピースですねっっ!!
これまたちぁびさっぽい感じだね♪♪

アイロンなしでやったんですか!そりゃすごいっ!!

でも良い調子で作れたんですね!私も始めたらブッ続けタイプですけど、空き時間にちょいちょいやって、疲れない感じもいいものですねぇ。
とはいっても洋服なんて作れないですけどね!

私は相変わらずまた簡単な洋服の改造ばっかりですよ。
うまくないけど、でもそういうちょいとした改造のおかげで自分の好きな感じになるし、ちょっとお裁縫ができて良かったです♪♪
あとはちゃびさんみたいに綺麗に器用になることが目標です!

| しィれん | 2009/08/03 16:19 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

ありがとう。私っぽい?うれしいなぁ。
そういう言葉って嬉しいですね、なんか。

そうですよ、アイロンなしでやりましたよ。
アイロン買うのいつになるかわからん。とか思ったら待ってられなくてね。

しィれんさんもぶっ続けタイプ?爆
疲れるよねーーー!
でもすぐ仕上げたい気持ちが勝ってしまうんだよね。笑

でも少しずつ作るのも楽しみながらできて良かったですよ☆
しィれんさんは洋服の改造たくさんやってるんですね。
しィれんさんはきっと想像力豊かな人ですね。
それにそういうのってエコだよねー。
私も時々改造しようとか考えたりすることあるけど
なかなか、こうしよう!ってのが思いつかなくて、やーめた!ってなってます。笑

しィれんさん、このパターンとか私がひいてると思ってる?
このパターンは私がひいたのじゃないですよ。
本にのっていた中のひとつのパターンなのよ。

でも手作りって気に入ったパターンだと、生地を変えて色々使えるのがいいと思いません?
またもう少ししたら秋冬のもの作りたいと思ってます♪

| ちぁび | 2009/08/03 23:30 | URL | ≫ EDIT

かわいい~★

ちぁびさんみたいに作れたら・・・本当は娘に服を作ってあげたいと思うのですが、なんせ知識が少ないーー;

もう少し学校の授業で裁縫をちゃんとやっておけばよかった(笑)

確かになんにしても手作りにしたほうが自分のサイズや自分の好きなようにできますよね^^


| なっち | 2009/08/04 17:57 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

そうですか。なっちさん、コドモちゃんに洋服は作らないんですね。
もし私は子供がいたらきっと作るだろーな。
私も学校時代は超なまけもので、やる気なかったですよ。
でも子供服を作るときだけは何故か楽しくて、そのことを覚えてます。

手作りはやっぱり何かいいですよね。
なっちさんは、食べ物の手作りが凝ってるし、きっと彼女が大人になっときすごく覚えていると思います。

私も母に作ってもらった妹とおそろいの洋服とか、かばんとか、いろいろ、とてもうれしかったのを覚えてます。
洋服はほんと自慢げに思ってましたよ。笑

なっちさんは、アクセサリーも作るし、コドモちゃんも女の子だし、
もう少ししたら一緒にアクセサリーつくりも楽しめそうですね☆

| ちぁび | 2009/08/05 13:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/529-5bf4e4cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

