南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ミルク蒸しパン

ミルク蒸しパン

とても上手く出来たわけではないけれど、おやつ・朝ごはん用にミルク蒸しパンを作りました。
今日の蒸しパンは、鍋で蒸しました。
日本の滞在記に書こうと思いながら全然書いてないけれど、今年の春の日本滞在でトラが好きになったもの、それは蒸しパン顔さん 普通バージョンハートP

京都や、大阪のホテルに滞在した時も、朝ごはんに蒸しパンを買って食べていました。
もちろん家でも、朝ごはんやおやつに。笑
彼は結構気に入ったらそればっかり食べるクセがあるみたいです。

この蒸しパンはミルク味が結構するので、ミルク味の苦手な彼は「このミルクの味が香りが・・」
などというコメントをしそうだなと思ってたのですが、彼にとってはいまいち味がしなかったみたいでした。何でだろね。

先日作ったコーヒー味の蒸しパンの方が良かったみたいです。
じゃ、またコーヒー味にしよか??

| Gateau : いつものおやつ | 15:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそう~!

いや~~、、、なんておいしそうなツヤ。。。!!
そそられます。。!
ちぁびさんはホントなんでも作っちゃうんですねぇ!

私も蒸しパン大好きです。そういえばこっちでは蒸しパンなんてないですねぇ。。懐かしいな~♪♪

作り方簡単ですか??
早速私も調べてみよっと☆

| しィれん | 2009/08/03 16:12 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

簡単にできるよ!作り方ネットで見てみた?
しィれんさんも蒸しパン好きですか?
私も蒸しパンは昔から好きです。なぜか。笑

 >いや~~、、、なんておいしそうなツヤ。。。!!
 >そそられます。。!

そんなふうに言ってくれてありがとー。
もっとふわっふわっに仕上げたかったけど、cocotte minuteで網を使わずに
グラシンカップに入れた生地をアルミカップにいれて、そのままお湯につけて蒸したからこれが限界だったのかな・・・。

| ちぁび | 2009/08/03 23:17 | URL | ≫ EDIT

いい感じに

出来てるじゃないですか~♪
すごく優しい感じに^^

わたしは昔からチーズ蒸しパンが大好きで色んなパン屋のを食べ比べるのにはまっていた時期があります。

で、こっちに来てオーブンがなかった頃、作ってたのが好評でフランス人の知り合いにも教えてあげたことがあるくらいです♪

そして、今では蒸しパンとホットケーキが娘の大好物なんでサイクルで作ってますが^^

カンタンでおいしい。やさしい日本のケーキですよね。


| なっち | 2009/08/04 18:05 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

うーーん・・。そうですか。ありがとうね!
なんかイメージではもっとふっくら売ってるみたいにつくりたいんだけど
今度は違う方法でやってみようと思います。

なっちさんはチーズ蒸しパンが好きなんですね。
美味しいですよね。
私は、蒸しパンといえば、黒糖蒸しパン!って感じです。
私が食べたいのは、まさにそれなんですけど、沖縄の黒糖、送ってもらうの忘れた・・・。ちっ!

なっちさんのコドモちゃん、いつも美味しいあさごはんとおやつに恵まれて
本当幸せですね♪

| ちぁび | 2009/08/05 13:21 | URL | ≫ EDIT

黒糖蒸しパン

わたしはよく黒糖蒸しパン作りますが、日本の黒糖がなかったらいつもsucre bruneで代用してますよ。その上に黒ゴマ。

結構おいしく出来るので試してみてください^^

| なっち | 2009/08/05 18:13 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

そっかぁ~・・やっぱ代用かぁ~
でも美味しく出来るんだ!!
やっぱり黒糖ってあの美味しいザクッとした砂糖は売ってないよねー。
あの蒸しパンって結構砂糖が勝負!ってかんじするもんね!
でも黒ゴマかけたらちょっとは気分もでるかぁ。笑
ありがとう☆今度、またやってみますね!



| ちぁび | 2009/08/05 19:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/530-917b9a8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

