南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

甘納豆

甘納豆

「甘納豆」
私の口からこのような単語が出てくるとは!私がいちばん驚き??
子供の頃は、おやつに甘いお菓子だと、特に和菓子系は、「はぁ~ほっ」とテンションが下がっていた私。

大人になってからも、食べたいなんて思ったことないに等しいくらい。
今は、まず作りたい。という気持ちがあって、その後に食べたい気持ちがある感じ。
イメージしている間にだんだんと色々作って食べてみたくなってきます。

それともうひとつは、トラに食べさせて、どんな反応をするか見たい。
日本のものを色々と食べさせたい。
気に入るといいなぁ・・・。とちょっと楽しみもあって作ってみました。

彼のコメントは、C'est pas mal...でした。
私が小さなお皿に盛った甘納豆を彼はコーヒースプーンですくって食べておりました。
いつもと同じくあっという間に完食でしたが。

昨日、北海道大豆をまたサイドメニューにと思っておかずに炊いたので、その少しを甘納豆にしてみましたが、
ネットでいくら検索しても大豆で甘納豆作ってる人いませんね。
甘納豆のこと全く知らないのでちょっと甘納豆のサイトを見たりして・・。笑

今、色々な豆で試したくなっている私です。
「でたっ女・・・」って感じですけど・・汗

では、これから、トラとお買い物にでかけてきまーす☆くるま

| Gateau : いつものおやつ | 14:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい!

すごいね、、甘納豆も自分で作っちゃったんですか!!

あはは、子供の頃の話、私も同じです~!和菓子はいいや、、。って感じでしたよ。。。笑
今でも和菓子は甘い、、ですけど、お茶と一緒にいただくと、「ふぅ。。」と安心するような感じがしますね。年を取ったってことかな~。笑

いやいや、これまたおどろきの一品でした!すごい!

| しィれん | 2009/08/03 16:10 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

作ったよ、甘納豆!
全くこういうの作る予定じゃなかったんだけど、急に思いついて。

そうそう、今はお茶と一緒に少しの和菓子がおいしいと思えるようになりましたけど、
子供のときって、ばくばくおやつ食べますからねーーー。

甘納豆はちょっと作るの時間がかかるので、余裕な気持ちの時にじゃないとなかなか作る気になれないかもですね。
でも簡単だし楽しかったですよ。

| ちぁび | 2009/08/03 23:08 | URL | ≫ EDIT

ちぁびさん、お久しぶりー!
甘納豆も自分で作っちゃうのね!エライ!
これまで甘納豆を作ってみようなんて思ったことないんだけど
どうやって作ったの?
甘く炊いたお豆にグラニュー糖を振り掛けるだけでいいの?

| ちょうみん | 2009/08/04 04:20 | URL | ≫ EDIT

ちょうみんさんへ

あ、ちょうみんさんも作ってみたくなりましたか?
豆をやわらかく炊いて、水煮状態にして、
それからその豆を砂糖水で炊きます。ことこと1時間くらい。
それから火を止めて一晩寝かせます。(8時間くらいおきます。)
翌日その鍋に火をつけてまた煮て、泡泡が出てきてべとべとしてくるまで煮たら、ざるにあげて熱湯をかけて余分な糖分をとりのぞきます。
で、その豆を乾燥させて、最後にグラニュー糖をまぶして出来上がり。

ちょっと時間はかかるけど、楽しいですよ。

よかったらこちらのHPも参考にしてみてください。
http://www.sekkado.co.jp/process2.html
http://cookpad.com/recipe/93484

| ちぁび | 2009/08/04 11:44 | URL | ≫ EDIT

わたしは・・・

結構昔から甘納豆好きです^^
ただ、昔は小豆限定でしたが♪

わたしも以前ヒヨコマメで甘納豆作ってみたことがあります。
でも・・・あんまりーー;でした。
ちぁびさんのほうがおいしそう~♪

でも、ちぁびさんの旦那さん受け入れるなんてすごいわ。

フランス人にとって「甘い豆」というのは受け入れがたいモノだと思ってたので^^;
ウチはダメです・・・はい。

| なっち | 2009/08/04 18:01 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

おお!やはりなっちさんは昔から甘党なだけあって甘納豆もすきだったんですね。

なっちさんはヒヨコ豆で作りましたか。
私もネットで見たレシピの中にヒヨコ豆の甘納豆がありました。
今度は、小豆と黒豆でも作ってみようと思っているけど、他にどんな豆がいいかな。
こっちで買える豆でいいのあればまた教えてください。

今日、旦那に聞いてみたんですが。
彼は、まめが甘くてもいいみたいですよ?
だから全然意識しないで食べています。

| ちぁび | 2009/08/05 13:18 | URL | ≫ EDIT

ほぉ~。

ちぁびさんの旦那さん、豆が甘いのOKなんですね~。

小豆や黒豆以外でこっちでも買える豆・・・わたしも試したことないのでちょっとわかりませんが、Haricotはダメかな・・・。

| なっち | 2009/08/05 18:16 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

甘い豆、そうみたい。全然普通に「大丈夫だけど??」みたいな感じでしたよ。なんか。
だよね、アリコはだめだよね。笑
豆の種類とかたくさんあるよね?
私はほんと全然分かってないから、少し知りたいなぁ、と思ったりして。
なっちさんのおうちではサラダに豆とかよく入れますか?
私はほんと最近はサラダ使ってなかったなぁ・・。すっかり忘れてた。
豆料理とかよく食べます?

| ちぁび | 2009/08/05 19:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/531-c390ede0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

