南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

腑に落ちない

なんか腑に落ちない・・。
うちのアパルトマンの隣の部屋は、バカンスシーズンになると入れ代わり立ち代わり、住民が変わります。
今、隣のアパルトマンの部屋に滞在している家族がすごく煩くて私達の喧嘩の原因になり、本当疲れます。
今すぐ日帰ってくれ!それとトラ、あたりまくる性格何とかして絵文字名を入力してください

そう、彼らはずっとバルコンで喋ってるし、ご飯の時間遅いし、バルコンで食べるのいいけど、椅子の引きずる音とかわざと立ててない?ってくらいずっと引きずるし・・・。
人によって本当に滞在の仕方が全然違います。住人に気を遣ってくれてるな。って感じることもあれば、今のように煩い人達がいたり。

トラは早く寝ないと寝不足になるのに、昨日もまた12時過ぎまで眠れず、今朝も3時に起床仕事に行きました。
5勤なのに、会社側からあと一日来てくれない?と言われて、私は行かなくていい!と言ったけど
彼は稼ぎたいので行くといって6勤するつもり。でその後、一日オフ。その後また5勤。

それでストレス溜めて、寝不足、原因不明で変に頭がガンガンするとか言ってるのに、、、
こんなんで体がもつわけない。
私ですら、8時半まで寝たというのに。

朝起きて植物にお水をたっぷりあげたら、バルコンからぽたぽた下にお水がこぼれていることがあります。
ま、排水のための通路なんだけど・・。
今朝、お水をあげてから10分後くらいに4階の人がうちにやって来て、
「水を落とさないでよ!」って言われました。
うちのストールに水が落ちて型が行くのよ。だからやめてよ!絶対!って強く言われましたよ。

私は、「とてもよく分かりますよ。」
「水を落とさないようにやってみます。でもちょっと難しいですけど。」と付け加えておきました。
100%出来るとは言い切れないので。

フランス人の中にも汚れるのとか気にすることあるんだ。ってちょっと思いました。
私たちも少し言いたいことがあるんだけど言うなら私が言うより旦那が言った方がいいので何も言いませんでした。
それにその時は、腑に落ちん。という気持ちが大きかったと言うのもあるし。

何故腑に落ちないかって・・・。
こんなに静かに暮らして、歩く音だって殆ど下に聞こえないはず。
なのに植物の水がほんの5分位流れたことで、怒られないといけないの?

隣の煩い家族の音に比べたら全然ましじゃん。
水がストールに5分かかったとしても病気にはならんよ。
うちは旦那は寝不足で病気になりそうだし、胃にピリピリきてる状態なのに。

自分のやっていることって、ほんと分からないですね。
自分のことは棚に上げて、、って人ばかりですよね。私も含めて・・・。
普通に大丈夫だと自分で思っていても他人にはそうではないこともたくさんですね。
彼女もまたストレス溜めてはったんやね。

帰宅したトラにその話をすると、「水が落ちただけやろ??」怒るようなことか?って感じでした。
お昼ご飯の時にまたその話になって、トラが、前の住人はかわいそうなおじいさんだったけど、その彼の後、アパートの工事のノイズが半端なく煩くて1年間続いたこととか、思い出しました。

彼女のアパートの工事、ほんと地獄の最悪でした。朝から晩までドリルで削る音が鳴り響くかと思ったら、今度はワーカーが爆音で音楽聴きながら、わめきながら仕事してたし、他の階の人も怒っていました。
そんなことも何も知らない彼女、、、

どすんどすん夜中に歩く音は上にまで響いていることも、
そしてバルコンで吸ったタバコの煙が上に上がってきて迷惑してることも。

人間って愚か。。

はぁ~ここは気に入っているけど、一軒家がいいわ。やっぱり。笑

オルゴール

そー言えば・・・

毎年夏になったら来ていたイギリス人のトランペットおじさん、今年は来なかった。
去年、儲からなかったのかなぁ・・・。笑
今年はすごく久しぶりにオルゴールおじさんが来ました。

「あ、オルゴールが鳴ってる!」と思ってバルコンに出たと思ったら、音楽が急に消え、
お金を誰か数人からもらってて、その後音楽が鳴るのを楽しみにしていたけど、そのままどっか行ってしまいました。
jumee☆faceA143金だけかいっ!!ま、そのために来てるんだろうけど。はぁーなんか悲しいかも。

| Les jours : 日々のくらし | 14:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わかる~!!!!!

実は私たちも近所には言いたいことたーーーくさんあるんですよ!

おとといくらいから下のアパートのところが工事はじめて朝からどどどぉぉ!!!という騒音(住人が工事始める前にひとこと言ってくればまだちょっと気分的に違うんですけどね)。
そして隣の夜中の通りでの酔っ払いの叫びーー;
すぐ横のアパートの冷房?のヒーターの音・・・などなど・・・。

で、わたしもそんなのも理由の一つでダンナとケンカしましたよ(苦笑)

今晩から明日のお昼まで日本からの友達がいるので自宅ですが、明日の夕方からはダンナの実家。
火曜からはエクス。

そんな騒音から少し離れられますが。。。

で、自分のことを書きまくりましたが、
でも、アパートの部屋をヴァカンス中に貸す人(特に学生)多いですよね・・・あれも結構迷惑。うちの隣も向かえもそうでした。
なので、わかります・・・ちぁびさん・・・。

それよりダンナさんが体調崩さなければいいですけど・・・。
ウチのダンナもそうですが、ストレスになると大変ですから。
加えてちぁびさんともちょっとしたことでケンカになってしまったり。

あと、下の住人も何だかね~・・・という感じですね。
そんなに大量に水が落ちてきてるわけじゃないでしょうしね・・・。

細かいフランス人・・・。

いずれにしても、少しでも早くダンナさんが安眠できるようになりますように・・・。

| なっち | 2009/08/06 15:45 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

なっちさん、分かってくれてありがとーーー!!
ほんと、ほっとします。気持ち分かってくれて嬉しいです。

いやいや・・どんどんなっちさんのことも気にせず書いてくださいよ☆
少しでも気持ちがマシになるなら、お互いムカつくことは吐き散らかしましょう!

なっちさんとこも工事ですか?
今はちょっとここ周辺ですごい煩い工事はないのでほっとしてますけど、
工事はほんと煩くてイライラしますよね。

なっちさんの近所のお宅の工事もはやく終わりますように!!!
なっちさんの旦那さんも色々と大変ですよね、
お互いストレス溜まらないようにクールに生きていきたいもんですね。

あ、楽しみにしていた旅行、楽しい思い出になるといいですね。
お天気も過ごしやすいお天気に恵まれますように♪

| ちぁび | 2009/08/06 17:34 | URL | ≫ EDIT

がんばれーー!!

ちょっとーー!
他人のせいで喧嘩するってやるせないよね。。
でもそんな状況になってしまったらみんながみんなイライラするもんね。。。はぁ。。なんとか落ち着いてくれお隣さんたち。。!!と願ってます。。

それにしても下の人ムカつくわ。。
水の型がつく!?なに言ってんだ。そのくらいのことで!
そのためにちゃびさんが家庭菜園たちにお水をあげないなんてできないんだから、諦めろよ。って感じ。

ものを大切にする人が少ないフランス人の中で、大切にしてる人がいるんだってのは良い発見だけど、でも怒るポイントが間違ってると思う。

お水がその人の家のバルコンの中に入って来てびちょびちょになってしまう。。とかならまだ分かるけど、ストールに水が落ちて型がつくだ?!確かに買ったらすごい高いけど、でも汚れて当たり前のものだと思うんですけど。。

こっちの人って、ホント、その時に怒りが先行して、後先考えず言ってしまうもんね。
世の中、言ったもん勝ち、自己中になったもん勝ちってすごい思います。

その人さぁ、また来るんじゃない??
次は言い返してやってくれっっ!!!きぃぃぃ!!!
周りに気をつけてる人が、自己中な奴のせいで嫌なメに合うのは本当に納得いかないですよ。
自分もやっぱり同じようなこといっぱいあるし、私は目には目を、歯には歯をっていう方向で行きますよっっ!!せめて頭の中はね。笑

| しィれん | 2009/08/07 14:56 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

うわぁ~ん!(*´;ェ;`*)
しィれんさんもありがとう!
私以上に怒ってくれてる!!!こうして皆分かってくれるのって嬉しいことです!

そうだよね・・ちょっと。って思います、形をつけたのは悪いなと思うけど。
前から思ってたんだけど、バルコンの床とか洗えないわけ??って。
たぶんそういう下のような人は洗おうとか思ったことないんだろうね。
私は洗いたい!!雨降れーーー!!て思うわ。
雨降ってぬれたらストールはどうなん??
色々思ったわ。あれから・・。笑

どれだけ素敵なストールなのかと下を見たけど普通のストールでした。
もうすでに他の形もいってるんだけど。。
まぁ、形を増やしたくないんだろーけどね。
人の思ってることは分からんもんです。

隣の人、うるさいです。
はぁ=3 ダンナも「今週出て行ってくれたらいいんだけど」って言ってたけど、
まだ一週間だからたぶんあともう一週間いるだろな。

今日は朝早くからちょっぴり仕返しに8時前後かな、掃除機したり、ストール出したり、洗濯したり、行動的に過ごして騒音をだしてやりました。
昨日だってまた煩かったからね。
8時はもう朝だもん!!

そうそう!!!!
もう!超その通り、しィれんさん!!!
言ったもん勝ち、自己中になったもん勝ち
だよね、ほんとムカつきますよね。
ひどい奴にはほんとお願いだから、一回死んで来て。って思いますよね。

| ちぁび | 2009/08/07 15:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/533-faf80947

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

