南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

棒々鶏うどん

棒々鶏うどん

先日買い物に行った時に久しぶりに鶏のささみ肉を買いました。
普段はあまり買わないのですが、少しさっぱりしたおかずを作る時にと思って買ってみたのですが、
今日は突然棒々鶏を作ろうと思ってさっそくそれを使って作りました。

鶏を茹でたスープは中華スープにしました。私はそれなりに美味しいと思ったのですがトラにはfadeと言われました。
時々そういうこと言います。確かに味は濃くないけれど、日本人にはスープの味と塩味がすると思うんですけど。
ま、それは全然大した事でないので良いのですが、味の感想として書いておこうと思いました。

そうそう、今日はちょっぴり喧嘩モードで、私はあまり喋りたい気分でなかったのでもくもくと食べてました。
トラがお昼寝をするから音立てないで!と言うので、
(これは私に動くな!に近い命令で、その時既にキッチンで支度をしていました。ゴマドレッシングのゴマを練りゴマから作っているところでした。)
それは分かるけれど、5時半に食べ始める早ご飯のために余裕をもってご飯の支度をしたいので、少しくらいの音は我慢してよ。という感じなんです。

そこまで話し終わるのを待ってくれない人なので、一瞬で彼は切れました。

そういう時、親を恨みます。
もっと教育しておいてくれたら、私がこんなにいやな思いをしないで済んだのに。
喋りたい放題喋って、人の気持ちとか考えろ!ってよく思います。

人は変えられないので私がムカつかないように自分を変えようと、気分を変えるように日本のテレビを見るとか、なかったことにするとか、色々自分なりにやってます。
図太くなれるようにこれからも励みます!!

それはそうと・・・そんなんでご飯中も無言で食べてましたよ。爆
私は、なかなか美味しいなぁと一人満足していたのですが、トラも何も言わず食べていました。
時間をかけて一生懸命作っても、旦那が何も言ってくれないと手書き風シリーズ28顔3きっと彼のためには時間かけて作らないようになるだろう。と思いました。実際そういう家庭がたくさんあるんだろう・・。と一人色々考えていました。

10分ちょっと程経過して、決まりが悪いと思ったのか何なのか・・やっとぼそっと「C'est bon..」と言ったので、
「C'est bon?」と聞きなおしました。笑
と言う訳でとりあえず、美味しいことは美味しいようでした。参考レシピは食事こちらです。

下にサラダの千切りをしき、その上に冷やしうどんをのせて、
上の具には、きゅうり、わかめ、トマト、鶏のささみをのせました。
トップにかかっているのはピーナツのくだいた物です。トラはピーナツが大好きなのでたっぷりかけました。

ドレッシングに入れた甘酢はまたサラダに使えそうなので、作り置き甘酢も作って冷蔵庫に保存しました。
今度はピリ辛で食べたいなハートP

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそー!

うちも、「完全無言」とかほとんど無言とか何回もありますよ。。
ここでは私と旦那より、旦那と旦那ままですけど。
妹のしつけのことで意見すると、旦那ままが自分が悪いってわかってるのに、逆ギレして、言いたいことを言った後、まっーーたく話さなくなるんですよ。
ごはんを食べてるのでテーブルに4人で無言ですよ。。これまたものすごい気まずいですし、ご飯がまずいし、ハラワタが煮えくり返る思いですよ。。ってかそういうとき、妹がさらにムカつきます。。

ちゃびさんたちも無言な時もあるんですね。。
ま、そういう時も時期もありますよね。。。
私たちも2人暮らししたらそうときあると思います。。

さて、明るい話にして!
棒々鶏おいしそうですねぇ!
夏にこういうの最高ですよね☆
私の旦那君も嬉しいことにごまドレが好きなんですよ!
でもまだ「これだー!」っていうごまドレを探し中なので、レシピを参考にさせてもらいまーーす♪♪

| しィれん | 2009/08/07 16:06 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

しィれんさん家は、旦那ままさんと旦那さんの無言ですか。笑
けどしィれんさんもその中で一緒にご飯食べてるの、美味しくないですよね・・。

そうね、無言なことあるね、私はほっといて・・。って感じなんだけど
相手がずーっと無言とかで何時間も過ごすのにかなりエネルギーをつかうみたいです。
しィれんさんところは、旦那さんがすぐ怒らないから大丈夫だよ、きっと。
うちは、ほんと一瞬でキレてはるから、はぁ~?ってこともよくあるよ。
しかも切れた原因の多くは憶測で私の思いを取り違えてる。
やめて!勝手に思って勝手にきれるの。ってよくあるの。

疲れてたらよくそうなるらしいわ、本人曰く。
それで、後でいつも、ごめん、またすぐ怒って・・。って言いに来る。の繰り返し。
ま、言わないよりいいけど。
私はそういうのに振り回されたくないのよ。ッてかんじ。
無駄なエネルギーよ、まったく。だから図太くなりたいって感じです。

しィれんさんの場合、全く被害そのものだよね、、、苦笑。
妹さんに腹が立つのも当然ですよね。
暮らしてると色々あるとは思うけど、しィれんさんの旦那さんは、ほんと良い方のように思えます。
人の気持ちや色々なこと、たくさん思って生きてこられた人なんでしょうね。

旦那さん、ごまドレ好きなんだ!
ごまって、フランス人に好評なのかな?うちもごま好きですよ。
お気に入りレシピのゴマドレッシング見つけて、旦那さんに美味しいごまドレを食べさせてあげてください☆笑

| ちぁび | 2009/08/08 06:37 | URL | ≫ EDIT

作ったよ☆

そっかー、キレやすいとやっぱり勝手に理解しちゃって誤解も生まれますよね。。
私たちもケンカすると私が黙り込むタイプですけど、ごはんは2人じゃないから、雰囲気を読まれないようにそれまでに仲直ることが多いですよ。


今日は大丈夫ですか??

こっちも、金曜から明日まで旦那ままは彼の所なので、気が楽です☆
私も和食楽しんでます☆
で、早速ごまだれ作ったんですよ♪♪
とーーってもおいしくできて嬉しかったです!
旦那君もやっぱり好きでした♪♪
ちぁびさんのとこにあるレシピをみたんですよ!作る気ももらったし、どうもありがとうでした☆☆

| しィれん | 2009/08/09 16:24 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そっか、しィれんさんたちもすぐ仲直りするんだね。
うちも数時間で仲直りすることが殆どです。
トラが怒りと無言の悪い空気のまま、次の日を迎えることができないようです。

私は、知るかよ!なんか違うこと考ーえよーーー!って思えるんですけど、
フランスでは人生の中で、こんな不快な思いとかしたことない!ってこと何回もあるし、あることないことひどい言葉とかいっぱい言われてきて、
ふん!って感じ。彼は怒ったらかなりひどい事いいますよ。人格疑うことよくあります。
喧嘩だと両方がいやな思いするから平等だからまだいい。

だからね、余計振り回されるのごめん、って思うんだよ。
今日は大丈夫だよ。笑
気遣ってくれてありがとう!

そうそう、見た見た!
今朝からネットの時間が殆どなかったのでコメント出来なかったんだけど、
ゴマだれ作ってるーーー!って思ってましたよ。

後で時間あったらコメントしに行くね☆

| ちぁび | 2009/08/09 17:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/534-6f7c67b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

