南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

あぁ和食。

蕎麦つゆ

日本に住んでる方には、特別でもなんでもない食卓風景でしょうが、私にとっては少し特別に入る食卓です。
先日から食べようと思っていた「ざる蕎麦」。
もちろんめんつゆとか買いません。高いだけですからね。
今日のつゆがものすごく、ものすごぉ~く美味かった・・・

う・・・顔さん 普通バージョン、 うっっめぇ~きゃっ
って何回叫びながら食べたことか!爆
自分で感動していました。笑

食べたかったから余計に美味しいというのもあったかも知れないけど、今日の麺つゆは大成功~王冠キラリ
うまく一番だしもとれて、他の調味料の割合ともよくあってたんだろうと思います。
こんな美味しいものが自分で作れるのに、高い料金払って日本食レストランに行こうとは思いません。

ついでに他の今日の夕食メニュー。
下のは先日作った餃子の具が余っていたので、焼き飯にしました。これがまた美味かった!!
左がきゅうりの浅漬け、一番右が大豆の炊いたん。それとお味噌汁は写ってないけど。
お腹に優しい夕飯でした。

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうだよね~!!

ホント、何でもないごはんがこっちでは貴重な和食ですよね~。。!!
めんつゆ、とんでもなくおいしいのができたんですね!!
気になるよぉ。。。!!

私も麺つゆ高いから買わないです。。
でも自分で簡単に作れるんじゃん!ってのもこっちに来てから思いましたよ。。汗

いつも顆粒の鰹節つかってますけど、そっかー、やっぱだしなんだね~。私はそういうところを気をつけないと、と思ってなかなかですねぇ。。
今度はだし取りますよ~☆

| しィれん | 2009/08/09 16:30 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そうですよ!!!
めんつゆ、今まででたぶん一番美味しく出来たのではと思いましたよ。←大げさ・・笑
今日も夕食に残りの麺つゆで私だけ蕎麦を食べました。
最後つゆが足りなかったので、粒状の出汁だけで即席に作ったけど、やっぱり全然違う味だった。

しィれんさんは出汁とらないのね。
一回とってみて!!やめられなくなるよ。笑
私は炊きおかずとかは粒状を使うけど、やっぱし麺つゆ系は、出汁とるに限るよ!
是非やってみてください。

私は一番出汁に粒状の出汁を加えています。
昨日の割合は、150mlの一番出汁に大匙3倍の醤油とみりんと酒を少々入れてひと煮立ちさせて冷やしました。これで大体二人分のつゆが出来ます。
またネットでも色々載ってるから見てみてください。

| ちぁび | 2009/08/09 18:01 | URL | ≫ EDIT

すばらしいです

ちぁびさん家の食卓は日本みたいですね~!
しかも夏っぽい★
うちはそこまできちんとした日本食を作ってないな・・・。手間隙かけてないです(反省・・・;;)

そして、明日からいよいよわたしたち家族もヴァカンスに出ます(娘はヴァカンス行きたい~★と言ってますが一体何モノなのかということをわかっているのやら(苦笑))。

では、しばし留守にします~


| なっち | 2009/08/10 08:58 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

いえ、そんなすばらしいまでいきませんけどね・・・汗;
ありがとうございます。
きちんとしたって感じでもないけど、ただ、私が食べたい和食を作っているんですよ。

なっちさんところは、旦那さんのために体に優しい食事をずっとやってるんでしょう?
そっちの方がすごいと思いますよ。
それになっちさんは手間をかけなくてもなんか効率良い賢いやり方でやってる気がします。

私はとことんトロトロしてますから・・・笑。

バカンス明日からですか、もう、出ているのかと思っていました。笑
ではお気をつけて、楽しいバカンスにしてくださいね!

| ちぁび | 2009/08/10 15:54 | URL | ≫ EDIT

大豆の炊いたん

家の奥さんも、出汁を取って麺つゆ作ってますよ。
一晩、冷蔵庫で寝かせた方が、角が取れてより美味しいって、いつも、冷蔵庫に入ってます。

でも、「大豆の炊いたん」に引かれちゃいました。笑
疲れた胃に優しい感じ・・・爆

| ひげとショコラ | 2009/08/11 09:25 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

そうですか。ひげとショコラさん家でも麺つゆは出汁とって作ってるんですね。
おくさん忙しいのに偉いですね。
日本だと簡単に麺つゆ買ってこれるのに、でもそれだけ手作りが美味しいってことですよね。

お味噌汁もそうですか?
私はお味噌汁はたいてい出汁とってなくて粒状のをつかってるんですけど
実家はいつもいりこ出汁を前夜にとってお味噌汁を作っています。
これは私の子供のころからなので、家に帰ってお味噌汁を飲むと超美味しい!!って思います。
でもこっちではちょっと無理です。

大豆の炊いたんは、便利でいいです。
ひげとショコラさん、こういうの好きですか?笑
私は大好物というわけでもなかったのですが、体のためにと思って毎日すこしずつ食べています。
今では結構好きです。笑
ひげとショコラさんのおっしゃるとおり、胃に優しい感じに思います。笑
和食食べてますか?日本に帰国されたんですか?

| ちぁび | 2009/08/11 13:37 | URL | ≫ EDIT

帰国しました

土曜日に、帰国しました。
向こうの料理も野菜が多いし、美味しいんですが、炒め物や、揚げ物が多いので、1週間ほど居ると、胃が疲れちゃいますね~。
それに、何も言わないと、多くの料理に香菜が入ってるし・・・。笑
香菜苦手なんです。カメムシみたいな臭いが・・・。爆
少しなら、大丈夫なんですが。
なんで、初めから「香菜使わないで。」って、御願いするんです。

家の奥さんは、基本的に出汁は、自分で取ってますね~。(かつお節、昆布、いりこなどで)
当然、日本なんで簡単に手に入りますし。フランスじゃあ、出汁の元になるものを手に入れるだけで、大変でしょうからね~。

でも、最近は、瓶入りの「白だし」も使ってますよ。
結構、美味しい。

| ひげとショコラ | 2009/08/12 07:04 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

帰国されたんですね。お疲れ様でした。
香菜苦手って前にも言ってたことありましたよね。笑
パクチーですか?

殆どその香菜が入ってたんですか?
それって辛いですよね。。
どれ食べてもおんなじ味がしません?笑

私もたぶんいくつか香辛料が苦手なのがあって、
そこの国の料理を食べたら全部その香辛料が入ってて、
本当にどれを食べても同じ味で吐きそうで、とても悲しかったのと、がっかりしたことが忘れられません。笑

白だしというのがあるのですか。
知りませんでした。
また後でネットで調べてみようと思います。
ありがとうございました。

それにしてもひげとショコラさん宅は、家庭内に会話がたくさんあってとても素敵な家庭な雰囲気がします。

| ちぁび | 2009/08/12 08:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/535-41cd373b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

