南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

夏アペリティフにSangria

サングリアで夏アペリティフ

明日は旦那が6勤務後の一日だけの休日。
その後5勤と続くのでゆっくりと楽しい時間を過ごし、疲れをとって欲しいものです。

なので夜は普段よりも時間があり、お昼ご飯も時間をとることが出来るので、アペリティフをとることにしました。
今日はサングリアを準備しました。サングリアはスペインの飲み物ですがフランスでもよく飲まれるようです。
昨日ちょこっとワインとフルーツを買ってきて昨日のうちに仕込んでおきました。

家に帰ってきてアペリティフのテーブルを見てトラはとても喜んでくれました。
冷えたサングリアを一口飲んで「フルーツジュースみたいキラキラ美味しーーーーっ!きゃっ
ほんとに、かなり美味しくて感動しました、自家製サングリア。

ミラクルです。一晩フルーツと寝かせただけでこんな味になるなんて!やめられなくなりそう!!爆
昔に結婚式のパーティとかで飲んだことはあったけど、こんなに美味しくなかったと思います。
アルコールだめな方、ごめんなさい。顔文字1(背景黒用)

「酔い易いので気をつけないとだめなんだよ。」とトラに言われました。
美味しくてどんどん飲んでしまうのですが、アルコールに砂糖が入るとアルコール値が上がるんですって??
説明してくれてたけど、あまりよく分からないのでちゃんと聞いてませんでした。すまん。@困る

ピザ

今日のお昼ご飯はピザ。
ピザ生地は、午前中に作り、トラが帰ってきてから丸く麺棒で伸ばし、
後はあらかじめ準備していた野菜をのせてオーブンで焼くだけ。簡単でいいですねー。


それから・・食後のデザートにと思って、午前中にガトーを焼きました。
ミニ食パンの焼き型に入れてパウンドケーキを焼いたのですが、ミニ食パンと言えどもなかなか型は大きいです。
今日は全粒粉入りのパウンドケーキを作ろうと思い、ドライフルーツを入れようと思っていたのですが、家になかったので、あるもので合いそうなものを入れて作りました。

バナナとくるみの全粒分入りパウンドバナナとくるみの全粒分入りパウンド

どっしりとした食べ応えのあるパウンドになりました。
トラの点数は8,8ポイントとやや低めなんですが、私は結構好きで~す。
ガトーの好みはトラと少し違うことがあるので仕方ないね。


泡だて器材料メモ
  • 小麦粉semi-complète・・・・80g
  • 小麦粉T45・・・・・・・・・・・・・20g
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
  • 胡桃・・・・・・・・・・・・・・・・・・8個分

175度のオーブンで35~40分焼きました。


↓は昨日サングリアを仕込んだ時の写真と使った赤ワインの写真です。

Sangria赤ワイン

ワイン選びですが、高価なものでなくて大丈夫なようです。タンニンの多いものが適しているのだそうです。
ボトルにはタンニンの含有量の表示がないのにどうやって知ることが出来るのでしょう・・よく分からないです。@困る
ワインを開けて少し味見してみたら、なんだか結構美味しいワインで、このまま飲みたい気分になりましたが、ちょっとグッきゃっとこらえました。笑

ちなみに私の使ったワインはボルドーで4ユーロ弱で購入しました。
(トラに聞くと、ボルドーは良いみたいです。間違った選択でなかったのでちょっと嬉しいな。顔さん 普通バージョン)

泡だて器今回のサングリアの材料です。
  • 赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・750ml(ボトル)
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
  • はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙2
  • レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • パンプルムース(ローズ)・・・・・・・・3/4個
  • りんご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1個
  • バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
泡だて器作り方は簡単です。
  1. バナナとレモンは輪切り、りんごは串切り、パンプルムースは串切りにして3/4を使用(大きさは調節)、飾り用に少し残しておきます。(柑橘類は塩をつけて練りこむようにして綺麗に洗います。)
  2. 私は最初にカラフにワインを適量注いで、砂糖とはちみつを加え、ゆっくりかき混ぜて溶かしました。
  3. そのあとフルーツ類とシナモンスティックを入れ、冷蔵庫で24時間寝かせました。

| Table : ゆるりごはん日記 | 16:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぴったり!

冷えたサングリア、夏にぴったりですね!
でも、チョッピリ甘くて、冷たいから口当たりが良いので、気を付けないと、ついつい飲み過ぎちゃって、後大変なんですよね~!爆

久しぶりに、飲みたくなっちゃいました。
でも家は、飲むのは僕一人だけなんで、チョット無理かな~?

| ひげとショコラ | 2009/08/11 09:32 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

ですよねー!夏にぴったりで美味しいですよね。
もう、今日も飲んでました。
どんどん飲んでしまいますよ。笑

日本でもご自分で作ってる方たくさんいますね。結構びっくりしました。
実はとてもメジャーなんですねー☆
昔に教えてもらった記憶がうっすらあるんですけど、全く忘れていました。

奥さんはアルコールだめなんですか?
でも、ひげとショコラさん、ボトル分全部作らないで
飲む分だけ作って後はお料理に使ってもらったらどうですか?

って飲む方向を勧めてみる、私・・・。笑

| ちぁび | 2009/08/11 13:43 | URL | ≫ EDIT

おいしそ!

うわーー!ステキな食卓!!
こりゃトラさんも嬉しいよね~!!
私も目指せ、こんなライフスタイルっっ!です~☆

サングリア、これまたおいしくできたんだね!!!
レシピを早速拝見しましたよ~♪♪
簡単じゃない!私もやってみたいな~☆ これなら飲めるかなぁ??

ピザもホントおいしそう。。♪♪
こんな上手に作りたいな~!
今度いとこのところに修行に行ってきますよ~!上手に作りたい~!

そうそう、明日はなっちさんたちに会いに行ってきますよ☆
ドキドキですけど楽しんできまーす♪♪
お料理のこと色々聞いちゃおうかな☆

| しィれん | 2009/08/13 10:55 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

素敵だなんてありがとうです。
あはは・・でも実は、このアペリティフ、余りものとか切るだけの物ばっかりの寄せ集めです。

しィれんさん、アルコールが駄目だって言ってたよね。
どのくらいだめか分からないので、お勧めできないけど、
味はすごく美味しいです。甘くてカクテルみたいな味です。
旦那さんに聞いてみて?たぶん知ってるはず。

今日別のアペリティフに使える飲み物もアップしたから良かったら見てみてね。

ピザ、上手ですか?それはありがとう!
そんなに感動するほどすごくもないですよ。
生地は端はパリッとしてるけど内側は全然ぱりぱりじゃないのよ!
今回も手間かけずに普通に生地に材料のせて焼いただけだし・・。笑

そうですね、なっちさん、そっち方面行くって言ってたし、会うことになったんですね。
やー、それはとてもドキドキですね。
エクスで会うのかな?また記事のアップを楽しみにしています。
気をつけてね。

| ちぁび | 2009/08/13 13:43 | URL | ≫ EDIT

極度デス!

サングリアは飲んだことありましたよ!
なんかパーティーとか友人の結婚式とかで☆
でもホント味見程度で味もあまり覚えてないです~。涙

お酒飲めない度、私結構ヒドくて、少し飲んでも眠気が襲ってきますよ。それでもがんばって起きてると、顔が病的に赤黒くなって、呼吸がしにくくなり、体がか痒くなってきて、掻くとなんか赤と白の斑点みたいにのこります。。
それでも別にテーブルで普通にして居られるんですけど、周りの人が心配しちゃって。。。笑

若いときは無理してがんばっていたものです。笑
一人で訓練したりしてね。。でもやっぱりダメでしたね~。
みんなと楽しむためにちょっと飲みたいですけど、旦那君と家で2人の時くらいしか飲まないですよーー。味はどれも好きなんですけどね~。。。

ということで、私はジュースで。笑

でも、おうちでなら飲みたいので、ちぁびさんのレシピはどれも全部参考にしてますよーー!!それに、どれもおいしそうでとても惹かれますよぉ!!!ありがとう☆

| しィれん | 2009/08/15 12:10 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

やっぱり、しィれんさんも結婚式のパーティで飲んだことありましたか。
私もですが、なんかそんな感動するほど美味しくなかったですよ。
ふーーん。って感じで。関心がなかったのかしら・・・よく覚えてないです。

でも自分で作るとほんと美味しいですよ。
ワインの香りのするフルーツジュースです!

訓練したりしていたんですね。。
でも無理して飲むことないですからね・・。笑
旦那さんと二人のときに少しだけ味見する程度で楽しめたらそれでいいと思います。

私も強いお酒はだめです。
全然美味しいとか思えないです。
口の中で蒸発してるだけ、って感じです。笑

美味しいのを見つけたらまたアップしますね。
私は知らないことばかりで、新しい発見ばっかりです。
忘れっぽいので以前に食べたり飲んだりしてても覚えてないってことも多々ありますけどね・・汗。

| ちぁび | 2009/08/15 13:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/536-6e395c45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

