南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

アイロン

fer à repasser

フランスのアイロンは、日本のものに比べるとかなり大きくて重いデザインが殆どです。
でも今回購入したのは、結構日本の大きさくらいの物なので重さも軽めで私には有難い。
トラが選んでくれました。レヴューもなかなか良かったし、面白い形でなんか気に入ったみたいです。

前に使っていたアイロンもTefalでしたが、まぁ、普通に大きかったです。
でも3年も使ってないのに急に壊れてしまって、結構ショック。
日本でアイロン買ったら10年程は普通使えますよね。一応信頼できるブランドだと思っているのですが。

電化製品って当たり外れがあるけれど、それにしても、本当に壊れたの?って感じで少しの間信じられませんでした。
いつまでも戻ってこないので壊れたのだと承知せざるを得ずという感じ。
トラは毎日しわくちゃのシャツ着て仕事行ってます。
同僚の人も結構皆アイロン掛けしてないしわくちゃのシャツを着ているようで、あんたも?みたいな。笑
日本じゃ、ちょっとヤバイ?か、これはあかんだろ・・・・。って感じですけどね。

それにしても今回購入したサイト、Cdiscountなんですけど、本当にトロい!有名サイトでありながら有り得ない!!
注文してから1週間以上後の発送??在庫あるって書いてあるのに??
日本のサイトなら、どういう理由で遅れるのかをきっちり説明してありますが、そんな説明も一切なし。

1日に注文して、メールが帰ってきたら「8~10日に発送します。」だったのに、結局発送されてるの11日だったし。
トラがまた怒りのメールを送ったので、発送しましたの連絡は来たけれど、colissimoのナンバーも記入がなくて、ウソちゃうん?怒って感じに思えましたよ・・@困る

もっと信用出来るようにしてくださいな。
本当、日本のサービスは素晴らしい。やっぱりその言葉がでてしまいますよ。
日本は丁寧すぎるってのもあるけど、悪いよりか遥かに気持ち良いですよね。

Cdiscountから届いた荷物届いた箱の包装も、開けてちょっとがっかりします。ほっ
これは今回のCdiscountの荷物の包装なんですが・・。
日本とまた比べてしまいます。クレームが無茶苦茶きますよ、こんな包装では・・・
まず、商品の箱の高さの方が入ってる箱の高さより高い。外箱を開けると商品の箱、開いてましたかお


そうそう、このついでにもうひとつ。フランスでの配送、荷物の話題なのですが・・・。
あまりにも幼稚で呆れますが、本当の話だと思います。

あるフランス在住の方のブログでいつか見たことがありますが、荷物に「fragile」(壊れ物注意)の表示があると、従業員のねたみや個人的な気分で、皆どんな高価なものが入ってるんだろうなどと面白がって荷物をわざと投げたり落としたりするのだそうです。(実際に被害を受けた方です)

しかもそれをLa posteの従業員に本当か尋ねたら、「本当だろう。fragileは絶対に書かない方がいいです。」と言われたのだそうです。
えーーー??って感じですよ。ほんとに。馬鹿ですね。

私もよく思い出したら、妹が送ってくれた中のfragile表示のものはいつも穴が開いていたり、箱の端が潰れていたりしていました。
普通こんなに破れる??どんな運び方してるんだろう?ってその時は思っていました。
絶対端を破ったやろ?っていうくらいで、日本では有り得ない。日本と比べてはならないですけど。

なので今では、大事なものが入っていたら「絶対書かないで!」て言います。て言うかもう二度と書かないでと言いましたが。

何も書いてないと普通にパッキンの四角の形で届きます。
妹もかなり荷物の作り方が上手くなってるので、そう簡単に潰れることはないと思います。
もう、ガムテープの布テープで、上から横から下までどれだけ巻くねん!!って言うくらいぐるぐるぐるぐぐるに巻いてくれてます。完璧!!!

それにしても幼稚な従業員は、もうクビにしていいんじゃないですかね。
レベルが低くて、フランスのイメージもどんどん下がります。

| Les jours : 日々のくらし | 14:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おもしろい形!

おもしろい形!
手の輪っかの部分がないけど、持ちにくくないですか??
って持ちにくかったら売ってないか。。笑
色もかわいいですねぇ♪

そういえば、この前旦那のままが、旅行用サイズって感じのミニを買ってきましたよ!ホント20cmくらいなもんで、ちょーかわいいんです!そんなのもあるんですね~。

あ!Cdiscountで買ったの??
私たちはDVDを買うときに利用してますよ!
しっかり送料取られるし、時間も掛かりますよね~。
たくさん買うと、ちぁびさんみたいにダンボールで送られてきたけど、ホント、隙間に空気のクッションのやつ(何て言うんだっけ??)を入れることもなく、スカスカですよね。。。
でも電化製品にそれはヤバいですよねぇ。。。
ちなみにDVDも、完全に海賊版が送られてきて、苦情したら返金だっけな??交換??してもらいましたよ。
ってか海賊版かなり多いです。だからすごい安いんだろうけど。。

fragileの話、旦那君は絶対そうだから書かない方がいいよ。って前に言ってたけど、本当にそうだったんですね。。。
まったくあきれちゃうねぇ。。

| しィれん | 2009/08/13 10:49 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

実はまだ私は使ってないんです。笑
昨日トラが使っていたけど、いい感じだっていってましたよ。
レヴューを見たときに、書いてあったけど、最初持ち手が変わっててへんな感じだけど、慣れました、ってあったのでたぶん慣れるでしょう。笑

そうそう、ベルメールさんのご購入された旅行用の、小さいのありますね!
私もショップで見ました。
しィれんさんもCdiscountで色々購入したことあるんだね。
うちも何回か購入してるけど、今回は結構大きなパッケージだから余計に目に付いた!

そうよ!送料とるなら最低しっかりパッキングしろ!って思いますよね。
悲しいよ、まったく・・。

なんか旦那が言ってたけど、
バーゲン表示で「激安表示」になってるのに実は全然安くない商品とか載っててクレームすごく来てるって。
ウソの表示はだめだよね・・・。信頼を失ったらおしまいですよね・・。

fragileの話、ほんと馬鹿っぽい話で呆れ返りますよね。
もうちょっと普通にしてほしいですね。

| ちぁび | 2009/08/13 13:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/537-2a4adb76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

