南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ミントジュレップ

ミントジュレップ

うちのミント、最近収穫しないで放りっぱなしなので、何かに使わないと顔さん 普通バージョンと思い、ミントジュレップを作ってみました。
ミントジュレップはアメリカ生まれのカクテルなようです。よね?
私は本に載っていたのを参考にしたのですが、アルコールの苦手な方のアペリティフとしてもおすすめできそうです。

昨夜、適当な瓶に蜂蜜大匙3杯とレモン2個分を絞ってミントの葉を20枚入れて混ぜておきました。
好きな分だけグラスに注いでアルコールフリーのソーダ割りで。でダブルハート旦那は、少しラムを入れて飲んでいました。
はちみつレモン味とソーダのしゅわしゅわとミントの香りが良く合いとても爽やか。
夏の飲み物としてとても飲みやすいです。

ミントは若いやわらかいミントを使用するのが良いのだそうです。
それと、普通は飲む少し前にミントとレモンを混ぜ合わておくだけで良いようですが、今回はミントもあまりやわらかくないし、と思って前夜に合わせておきました。ミントはやわらかくなっていて香りもちゃんとしました。


その、ウチちのミントなのですが、どんどん伸びてあまりいい状態でないので、どうにかしようと思い若菜ミントの育て方のサイトを見ました。
8月頃に株元で切りつめると、秋に再び新しい芽が出てきて収穫できます。
と書いてあったので、これは今やらないと。と思って茎を切りました。

写真はbefore - afterです。
秋のミントが楽しみです若菜ハートP

la menthela menthe

| Jardin : バルコン菜園 | 14:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/539-b579485c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

