南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

多国籍プレート?

蒸し鶏とポテトと炊き込みごはん

先日、鶏を大量に購入してどんな料理で消費しようかと度々思うことがあります。
たいていは、レモン、塩、コショウ、ハーブにオリーブオイルで30分ほど焼いたとてもシンプル料理。
今日は少しだけヘルシーに、蒸し鶏にしてみました。

お皿にのっているのは、ポテトのハーブ焼き、炊き込みごはんと大葉の千切り。
炊き込みごはんは、今日も高山なおみさんの炊き込みごはん・おいしさのヒントに習って、私ふうに。
出汁は入れなくても炊きながら美味しい出汁が出てくれてごはんに美味しさが移ります。

炊き込みごはん

写真は炊き上がったところ。うちは炊飯器ないので鍋で炊いています。
味は、ちょっとアジアンテイスト。香菜が色々とあれば、今度また大葉と一緒に添えてみたいと思います。
しその葉、大活躍でした王冠

炊く前に、ねぎを焼いてから炊くご飯の上にのせるのですが、もっとたくさんのせても良かったです。
香ばしいのが良く合うと書いてあったのですが、もっと香ばしい香りがしてもっと美味しくなりそう。キラリ

それと蒸し鶏。
別の本を見ていたのに気づいたら蒸し鶏も高山なおみさんのレシピを参考にしていました。
彼女のお料理は基本の味がしっかりしていてシンプル、だからこそ美味しそうで惹かれてしまうのだと思います。

蒸し鶏は、アジアンテイストなソースを添えていますが、ソースなしでも美味しいです。
塩豚と同じような作り方ですが、塩を塗りこんでから寝かせないのですぐ出来ました。
ジューシーでふわりとしていて美味しかったです。

| Table : ゆるりごはん日記 | 14:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそう!

高山なおみさんを知らなかったのでちょっとネットでみてみましたよ!
もう、おいしそうなレシピがいっぱいですねぇ!どれも食べたい~☆☆
私も参考にさせてくださーい♪♪

蒸し鶏も炊き込みご飯もぜんぶおいしそう。。少し手をかけるだけで、ホントぐっとおいしくなるし、気持ち的にもなんか嬉しいんですよね~☆☆
またまたちぁびさんのお料理に癒されました~!!

| しィれん | 2009/08/15 12:26 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

高山なおみさんのレシピ見ました?
なんか惹かれるでしょう??
また美味しいのがあれば教えてくださいね。

私はいつも見ている雑誌で彼女を知ったのですが、すごく美味しそうなレシピで、
食べたいーーー!って思っちゃいます。
よく参考にさせてもらっているんです。

蒸し鶏なんて無茶苦茶簡単!
でもいつも思うけど、お料理は急ぐ気持ちで作ったら美味しくならないです。
ま、トロい私に限ってかも知れませんけどね。汗。

何か失敗したり、イイイーってなってイマイチです。
しィれんさん、いつも癒されてくれてありがとう。笑
これからもっと色んなごはんを作りたいです。しィれんさんもですね♪

| ちぁび | 2009/08/15 13:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/540-3dbdfd33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

